新緑の二ノ瀬駅

新緑の季節を迎えて叡電・二ノ瀬駅を訪問しました。
e0272231_00100341.jpg
駅に上がる階段横の斜面にはシャガの群生!なかなかの見応えがりました♪
好いタイミングで「きらら」が出町柳駅へ向けて出発したので花風景と一緒にスナップ。

e0272231_00084813.jpg
冬に駅ホームに重機を入れた工事をしてたので、ずっとそれが気になっていました。
その工事が何だったか?と云うと、どうやら安全設備の設置工事だったようです\(^o^)/
洛北の片田舎の無人駅に大袈裟!と思われるかも知れませんが、ワンマン乗務が多い叡電。
観光シーズンには大勢の乗客で賑わう叡電ですから、ホームの死角になる部分をカメラモニターで映し安全性向上に努められたのでしょう。
駅の待合室も新材を使ったツートンカラーにリニューアルして、少しだけイメチェンして可愛い感じになり、待合室の中には叡電からのメッセージプレートが。

e0272231_00153450.jpg
二ノ瀬駅を撮っていると、私の大好きな「こもれび」が下り入線したので、場所を移し駅手前の橋梁で折り返しを待つことに。
「こもれび」の夏カラーと新緑を絡めて



[PR]
by hanashigai | 2017-05-05 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/25739950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-05-05 20:31
部分的なガウスぼかしってヤツでしょうか

春うらら感がたっぷりの作品です^^
Commented by renchiyan3 at 2017-05-06 04:50
おはようございます
緑が眩しい季節になりましたね
Commented by revoir-dima at 2017-05-06 08:09
あ、あの重機や柵は無くなってますね〜。
そろそろ今年の新緑を楽しみに行こうかと計画中です。この二ノ瀬も候補に上がってます。
新緑は桜や紅葉にくらべ楽しめる期間が長いので、のんびりしてしまいますが、気がつくと、、、にならないようにしないと。
あぁ、、早く行きたい(^^)
Commented by hanashigai at 2017-05-06 15:15
> aitoyuuki32 さんへ
「部分的なガウスぼかし」に似てますね♪
オーバレイしたレイヤーをいじってます。
桜が終わると一段落なかんじですが、日が長くなり益々撮影が楽しくなりますね。
Commented by hanashigai at 2017-05-06 15:17
> renchiyan3 さんへ
こんにちは
新緑は瞳に優しくて潤いを貰う感じがします♪
Commented by hanashigai at 2017-05-06 15:23
> revoir-dima さんへ
重機と工事柵はカメラセンサーやモニター等の埋設・取り付け工事だったようです。
二ノ瀬は緑モミジだけですが御存じの貴船や鞍馬は緑いっぱいですもんね♪
僕はも新緑をテーマに色々と出掛けてます\(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2017-05-07 18:40
紅葉だけでなく、新緑も美しい駅ですね(^^)
二ノ瀬駅も工事をされてましたか。
大きな変化が無くて良かったです。
Commented by hanashigai at 2017-05-07 20:37
> sarusaM1 さんへ
そうなんです。
でも考えてみれば紅葉が綺麗な所なら、必ず新緑も美しいのですよね♪
二ノ瀬駅は安全設備設置工事でしたので、大きく変化はしていませんが、
この駅で僕の好きな画角で撮る時、新設モニターが若干気にはなります(笑)
昨年までに撮りためてて良かったです\(^o^)/

Commented by croix7ley at 2017-05-10 15:44
こんにちは~~!!^^
わぁ~。新緑の二ノ瀬ですね!!
もう、眩ゆいばかりの緑の美しさ、そして趣ある木造駅舎
やはり良いですね~。私も早くいきたいです。
階段の斜面にシャガが咲き乱れているとは知りませんでした。
緑の季節を満喫しつつ、撮り鉄も楽しまれた充実した時間でしたね。
素敵な新緑風景にすっぽりと安らぎに包まれています^^
ありがとうございます。
Commented by hanashigai at 2017-05-10 23:48
> croix7ley さんへ
こんばんは☆
当たり前ですが、新緑の此処は一年ぶりになりますよね♪
僕は二ノ瀬駅に限っては新緑と紅葉が最高だと思ってるので、待ち焦がれた季節なんです。
※積雪ももちろん素晴らしいのですが、それをピンポイントに攻めるのは地元民でも難しいので(笑)
で今回、貴船・鞍馬も尋ねれば洛北・奥座敷の今も堪能できたのですが、やはり二ノ瀬駅オンリーでした\(^o^)/
やっぱり二ノ瀬駅が好きなんです♪
階段斜面のシャガですが数年通ってるのに今回初めて目に留まったので、やはりシーズンがあるんでしょうね?
Leyさんの再訪&ポストもありそうですね?今から楽しみにします\(^o^)/

名前
URL
削除用パスワード
<< 今年の桜♯1 春の樽見鉄道を訪ねて♯2 >>