今年の桜♯2

e0272231_19121955.jpg
昨年見つけたここの桜も見事に51年目の満開を迎え、見事な咲きっぷりで出迎えてくれました♪
車で通り掛かりに立ち寄った親子連れ、娘さんが熱心に写真を撮ってます。
そんな光景も嬉しく眺められるのが「写真を撮る眼になってる時」の私です。

所で此の桜、何本かの支柱で大きな枝を支えてる桜・・・の筈ですが、受けの縄が外れて枝がズレてたり、受けが朽ちてしまったりと既に殆どが支えになっていない事。
御高齢のおばあちゃんなので御自分では当然直せないし、なんとかしたいのだけど余計なお節介かなぁ。

e0272231_01521310.jpg
毎年撮っている「祇園枝垂れ桜」は今年のライトアップ(かがり火)期間中に満開になりませんでした。
なので今年はライトアップされてない夜桜。
でもしっとり妖艶な姿がとても美しいです。

私が薄暗い桜を撮ってると何人かの観光客さんに「これライトアップしてるんですか?」と尋ねられました。
事情を説明すると落胆される方ばかり。
なので撮影後のプレビューを見て貰うと、脅ろきつつも同時に凄く喜んでくださいました。
満開の祇園枝垂れ桜が眼の前にあるのにガッカリしてしまうなんて勿体ないですもんね♪

e0272231_19133852.jpg
京都市内の桜が見頃を迎える頃に鴨川を散歩。
この時期に此処を歩いたのは初めての事で、河川敷で皆さんそれぞれ桜(春)を楽しんでる光景を眺めてると、此方にも嬉しい楽しいが伝染してきます♪

桜のトンネルをサイクリングの外国人家族が気持ちよさげに駆け抜けていきました。

e0272231_19124967.jpg
これも鴨川の河川敷。
近所の方々でしょうか?こんなロケーションで花見が出来るなんて羨ましいなと思いながらショット。
数年前なら絶対に撮る事は無かった光景ですが、最近は日本の桜風景の一場面として好きになりました♪
ただし河川敷をブルーシートで埋め尽くして、大勢で騒ぎまくるような集まりには眉をひそめる事になりますけどね。

e0272231_19123954.jpg

今年最後の桜は高野川の桜並木で。

此処は移築した区役所への交通利便性向上の為に、新たな道路橋梁を架ける工事が行われています。
此処から160m先にも既に橋があり、それを使って対岸に行く場合と比べて約320mが短縮できるだけなんですが・・・。
もう少し工事が進めば数本の桜は切られてしまうでしょう。
植樹から30年は経ってる円熟期を迎えた桜、これから益々美しい桜風景になった筈ですから残念でなりません。

来年は絶対に撮れない姿ですから、此処の桜の思い出に感謝しながら写真を撮りました。



[PR]
by hanashigai | 2017-05-14 19:00 | 日本四季彩風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/25765022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2017-05-14 21:19
私も今年の桜は例年にないほど撮影機会に恵まれました。
ですが、ここまで「桜と風景」「桜のある風景」「桜と街」「桜と人びと」としっかりとテーマを持って撮り歩いたわけではないので、
カメラマンとしてもテーマの持ち方が浅いです。
一枚目の桜、凄いですね!
お気持ちのある方がお声をかけてみては如何がとは思いますが、まずは事情だけでも、、
それも勇気いりますね。
Commented by hanashigai at 2017-05-14 22:49
> revoir-dima さんへ
今年は桜の季節が長かった(待ってる時間も含めて)ので、咲き始めから沢山撮れた気がします。
dimaさんの素敵な桜風景に刺激を頂きながらのひと時でもありました。
おっしゃってくださるテーマの中で、より深く求めた(感じたかった)のは「私の桜」でした。
「人それぞれの一番」があり、それは「人生の中で」と云う意味もあれば、「今年の」や「思い出の」や「今住んでる町の」とか、それこそ基準もその瞬間の感情も人それぞれで、それのイメージで桜の季節を撮り歩きました。
そのあたりのがdimaさんに伝わって嬉しく思います。
一枚目の桜の事は、昨年に家主のおばあちゃんからお話をお聞かせいただいてるのですが、既に忘れられてる筈なので・・・でも地元の方とのつてを巡り巡ってと云うのも無くは無い筈と考えています。
Commented by loughpaper2788h at 2017-05-15 03:53
テレビでも紹介される鴨川の桜並木ですが、情緒があります^^
どなたでも桜のシーズンは特別楽しくなりますのでルールを守って楽しんで欲しいですね。。
桜の下で飲み食いするのがたまらなく美味しく感じるのでしょうね♬
Commented by sarusaM1 at 2017-05-15 11:37
今年の桜もあっという間に過ぎてしまいましたね。
桜「ソメイヨシノ」は人との関わりが大きいですから。
私の今年の最後の桜は郡上市白鳥町の善勝寺の桜でした。
本当は飛騨高山方面へ行きたかったのですけどGWと重なっていたので行きませんでした。
東海北陸道がガッツリ大渋滞してましたし。
一度はユックリと京都の桜を撮りたいですね。
先日、愛知県の市街地にニホンカモシカが出没して大騒ぎになったそうです。
Commented by hanashigai at 2017-05-15 20:19
> loughpaper2788h さんへ
鴨川は京都市内中心を流れる川として季節毎の風情を感じられる好い所です。
loughpaperさんは来られた事がありますでしょうか?まだ無ければ京都旅行のプランに盛り込んで欲しいと思います。
僕は桜から始まって夏が終わるまでの暖か(暑い)な季節が一番好きです♪
とにかくワクワクするので\(^o^)/
一般的に花見と云えば桜の下で宴会ですが、それは格別の幸せな時間だと思います。
だからこそ場所を独占しないで皆で楽しんで欲しいですよね。
Commented by hanashigai at 2017-05-15 20:29
> sarusaM1 さんへ
今年の桜、儚くも美しい時間でしたね♪
おっしゃるように桜は人との関わりが大きいので、人の暮らす所には必ず好い桜風景があると思います。
sarusaさんは郡上市白鳥町・善勝寺の桜で今年の桜風景を締めくくったとの事、好い春だったのではないでしょうか?
昨年までの生活環境とは違うぶん、新しい発見も数多かったと思います。
飛騨高山方面へは実現出来ずに残念でしたね?GWの大渋滞、かつて自分もハマってました。
桜季節の京都は秋に比べれば空いてますが、それも比較論で、やはり混雑が凄いです(笑)
でもいつか撮りたい気持ちが叶う事を願ってます\(^o^)/
※市街地にニホンカモシカ!人にとっては自然が近いく豊かだとは云ってられない事態かも知れませんね?
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都伏見稲荷大社は平日夕方がおすすめ 今年の桜♯1 >>