六月の風景♯3


六月の風景♯3は京都の大原へ。

e0272231_18325989.jpg
35.119506, 135.828405
駐車場に車を停めて参道を三千院へ向かいます。
と言っても今回の目的は三千院や周辺の寺院拝観ではなく、大原バスターミナルから西にある寂光院界隈までの集落を散策すること。
三千院は比較的よく訪れるけど、寂光院のある集落をちゃんと歩いたことが無かったので。

e0272231_18323859.jpg
35.120080, 135.834140
35.120225, 135.830818
登坂の参道を歩いていくと帰路に向かう大勢の観光客さんとすれ違います。
既に16:00過ぎなので、私と同じ方向に歩くのはほんの数人で、三千院門前のお店も後片付け始めてます。
日が長くなってるので此のぐらいの時間帯でも十分に明るい。
西陽の輝きがキレイです♪

e0272231_18324586.jpg
35.120747, 135.832321
17:00頃には周辺のお店は全てが閉まり、私の他は誰もいません!静寂に包まれた此処もなかなか好いものですね\(^o^)/

e0272231_18331191.jpg
余り長居をすると目的の場所に行けなくなるので、参道を再び戻ります。

e0272231_18323297.jpg
傾いた太陽が下りの参道をオレンジ色に染め上げました。
参道も京都バスの大原バスターミナルもガランとして・・・ちょっと寂しいけどこれが大原らしい雰囲気でもあります。

さて私は引き続き散策することに。


[PR]
by hanashigai | 2017-06-14 19:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/25846751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2017-06-15 12:00
つい先日、大原女さんの時に赴いたので、記憶新しく拝見できました。
ほんと、この辺りは普段はガラ〜ンとしていて、ピーク時との差が大きいですよね。
その分こうしてじっくりと歩いたり撮ったりすることが出来るんですけどね。
最後から2枚目、開放で撮られてるようですが相当明るいレンズにお見受けするのですが、、
Commented by sarusaM1 at 2017-06-15 20:40
とても綺麗で、雰囲気のある場所ですね(^^)
これだけ素晴らしい場所を独り占め出来るなんて羨ましいです。
私の周辺の観光地は、平日に行ってもどこも混んでます。
昔の白川郷はこんな風にのどかで静かな雰囲気の場所でしたが、
今は混みすぎですから・・。
なかなか行く気になりません(^^;。

乗鞍スカイラインは排気ガスが問題でマイカー規制になったと思っていますが、
もしそうだとした場合、将来的に電気自動車(EV)なら通行可能にならないかな?と思っています。
上高地は道が急なうえ、狭いのでマイカーは物理的にも入るのが困難だと思います。
以前、上高地に鉄道を通す構想があったようです。
乗鞍スカイラインは自転車なら通れます。
Commented by hanashigai at 2017-06-15 21:46
> revoir-dima さんへ
大原女さんの催し、ついこの前だったのですよね!まだ少し余韻を味わえる感じでしょうか?
大原は紅葉シーズン以外は混雑が少なくてよいです。
盛夏を迎えると琵琶湖で遊ぶ人が大原・静原を抜けていくので道の混雑が半端ないです。
最後から2枚目は80-200/2.8で200ミリ/F3.3で撮りました。
いつもの加工でフンワリさせてます。
Commented by hanashigai at 2017-06-15 22:01
> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
鞍馬・貴船に並ぶ京都の奥座敷が大原で、とても長閑な所です。
郡上八幡は此れから秋まで大変な混雑になりますね。
いよいよ「郡上踊り」も迫ってきてて、気分が盛り上がってるのではいでしょうか?
白川郷は仕方ないですよね・・・日本有数の観光地だったのが、世界遺産に登録されて益々有名になりましたから。
乗鞍スカイラインのマイカー規制は正直納得いかなくて、畳平駐車場でエアコン付けながら一日中停まって、残雪に黒い煤を吹き付けてるのは観光バスが殆どでしたから。
今はハイブリッドの路線バスとタクシーは通行出来るのでしたっけ?
将来的に電気自動車の通行が出来るようになると嬉しいですね♪
上高地も路上駐車で離合が出来ず混雑の原因となっていましたよね。
僕はマイカー乗り入れ禁止後に一回訪れたきりですが、以降はなかなか訪れる機会が無いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 六月の風景♯4 六月の風景♯2 >>