六月の風景♯4

大原バスターミナルから国道沿いをいったん南に歩き寂光院への参道を歩きます。
e0272231_19374019.jpg
35.117534, 135.827067
35.119856, 135.824995
途中は川と畑と田圃に囲まれながらの散策なので野鳥が多く見られました。
有名な観光地ですが本当にひっそりしてます。
歩いて散策するには丁度良い季節&時間帯だけど、公共交通の便が余り良くないのでこんなもんでしょう。
宿の電球色の灯りと魚を焼く美味しそうな匂いに刺激されて私もお腹が空いてきました。

e0272231_19373158.jpg
35.122847, 135.822907
35.122178, 135.824894
35.118632, 135.826313
時刻は既に19時前に。
高野川はカジカカエルの声が鼓魂して音色はうっとり美しいですが、Tシャツ一枚では少し寒いと感じるくらい。
ISO感度を頑張れば充分に撮れる状況だけど、今日は此れで引き上げるとします。

e0272231_19375099.jpg
白く輝く西の稜線を次第に碧空が覆います。
過剰な光が全くない大原のブルーモーメントが、静かに深く地上の全てを碧色に染め上げていきました。


[PR]
by hanashigai | 2017-06-19 20:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/25849122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2017-06-20 11:10
あぁ、大原の日常ですね。
宿の電球に焼く魚の匂い。写真とコメントから鼻腔が感じています。
色合いがいいですねぇ。山の夕刻、ヒグラシの声も聞こえてきました。
この時間帯の、ひっそりとした大原は、本当に贅沢ですね。
Commented by hanashigai at 2017-06-20 19:24
> revoir-dima さんへ
大原の里をこれだけのんびり歩いたのは初めてでした。
春や秋は観光客で賑わうので、今ぐらいがベストかも知れません。
いや、寂しすぎるかな(笑)
梅雨入り宣言後、カラ梅雨が続きましたがようやく雨になりそうですね。
雨の大原も良さそうです♪
Commented by loughpaper2788h at 2017-06-25 06:50
碧空に輝く空の色が好きですね。今年は空梅雨かと思ったら突然大雨が降ります。
関東は雨が少ない影響か花々の生育があまり良くないように思えます。
Commented by sarusaM1 at 2017-06-25 23:50
素晴らしい風景ですね・・・。
まさに日本の風景と言う感じです。

今朝、長野県を震源とする最大震度5強の地震があり、高山市、下呂市などで震度4を観測。
郡上でも揺れを感じました、というより揺れで飛び起きました。
その後も余震は続いています。最大震度4の地震が2回あり、郡上でも更に2回揺れました。
現在も地震活動は続いています・・。
Commented by hanashigai at 2017-06-26 13:44
> loughpaper2788h さんへ
此方は昨日が久しぶりの雨となりました。
休みだったら撮りに出かけたいところでしたが生憎で・・・。
今年は梅雨が長引きそうな予感がします。
Commented by hanashigai at 2017-06-26 13:55
> sarusaM1 さんへ
年々住宅地が広がっているとは云え、京都の北部には日本の原風景がまだ多く残されています。
大原の里も山に囲まれ田畑いので長閑なところですよ♪
昨日朝の地震、京都も震度1~3の揺れがありました。
かなりの回数の余震が続いてるようで、落ち着かず不安に過ごされてると思います。
怪我はもちろん体調等を崩されないようにご自愛ください。
一昨日の夜「バン、バン」やけに煩いと思ってたら、二頭のクマが出没したらしく、
警察などが注意を呼び掛けながら巡回していました!
ずっと此の地域で暮していて初めての事でしたから、なんだか嫌な感じがしています。
Commented by ききき at 2017-06-27 17:15 x
こんにちは(∩´∀`∩)*゜
なんだか懐かしさを感じる
写真ですね。
懐かしいものがなんか好きになる
ききもそろそろ歳かしら?笑
ご存知の通り写真には全く
詳しくはないんですけど
1番最後のがなんか好きです☆
Commented by croix7ley at 2017-06-28 11:44
6月の風景シリーズ、楽しく拝見しています。
私もこの時期の大原は何度か行きました。
長閑な大原は日本の良き原風景が残っていて素晴らしいですよね^^
三千院にたどり着く前に広大なしその畑を見て
圧倒された記憶があります。
hanashigaiさんが切り取られた様々なシーンは
静けさと虫の声など音が浮かんでくるような情景で
素晴らしい京都の初夏を感じる事が出来ました^^
Commented by hanashigai at 2017-06-28 18:20
> きき ちゃんへ
こんにちは
僕自身、幼い頃の風景を探して歩いていたので、
ききちゃんにもそれが伝わったようで嬉しいです。
ききちゃん、そろそろ歳かしら?って(笑)
まだまだ十分以上にお若いです\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2017-06-28 18:24
> croix7ley さんへ
この時期の大原は一面が緑で美しいのに観光客が少ないですよね。
とても静かで撮りやすかったです。
大原は長閑な風景が多くて素敵ですが、近すぎて余り立ち寄らないので、
今回はじっくり撮影散歩できて良かったと思ってます。
京都の初夏を感じて頂けたとの事で僕も嬉しいです。
Commented at 2017-06-29 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2017-06-29 23:07
> 06-29 21:30 の鍵コメさんへ
面白いお話しをいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。 
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏ちゃんの夏 2017 六月の風景♯3 >>