人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

夏ちゃんの夏 2017

今年も折り返しの七月、京都はようやく梅雨らしい・・・ジメジメの日々です。
でも七月と言えばやはり祇園祭の一ヶ月。
ワクワクの夏の幕開けです\(^o^)/

2009年7月3日に迎え入れた「夏」にもうちで9回目の夏がやって来ます♪
夏ちゃんの夏 2017_e0272231_10535934.jpg
夏ちゃんの夏 2017_e0272231_10535225.jpg
夜中の二時、仕事中の私の後でネムネム、ウトウト(=_=)
かなり眠い様子ですが、一緒にベッドに入るまで夏専用台で粘ってるところです(笑)

部屋の電球色LEDライトを調光して部屋全体を少し暗めにしてます。
ストロボが欲しいところですが、暗い中で強烈な光を焚くのは猫の瞳に大変に危険なので使いません。

それでもD750+24-70/2.8・ISO25600でこの画♪今更ながらですが良い時代ですよね~\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
Commented by revoir-dima at 2017-07-03 09:31
さすがにD610ではこうはならんなぁと感心します。
高感度画質もそうですが、暗所での合焦はどうなんでしょう。私はシクハクしております。
昨日、久しぶりに京都の庚申堂に行って来ました。17時で閉門と言うことで出されたんですが、前からそうでしたっけ?
Commented by hanashigai at 2017-07-03 22:20
> revoir-dima さんへ
当時のニコン現行機で「フルサイズセンサー」+「画素数と超高感度域」のバランスを考えたとき、D810ではファイルサイズが大き過ぎ、Dfは操作系の使い勝手が悪い、D610はほんの少し物足りない、というのがその当時の感覚でした。
それぞれほんの少しの差と一長一短があるは理解してるので、直感を信じて選び今も十分に満足しています。
暗所の合焦はD700/D300/D7000と比較すれば、まぁマシです・・・ただしデータを取ってないので差はわかりません。
完全に暗いロケーションで手落ちAFするのは難しいですよね。
庚申堂さん以前から17時閉門だったと思います。
Commented by sarusaM1 at 2017-07-08 21:58
可愛いですね(^^)
購入したD750は暗い所に強く、多少スローシャッターなどにすると昼間のように撮れます。
それでもノイズが入らないのが凄いです。
フルサイズなので当たり前ですがD7100と写りか全然違います。
「フルサイズ初心者」なのでレンズの口径の大きさとか驚くことばかりです。
被写界深度が浅く写るので、こういった感じに猫を撮ろうとすると慣れるまでボケたりしますよね。
その大きくボケることで良い写真が撮れるのですが。

郡上踊りが楽しみです。

Commented by hanashigai at 2017-07-09 14:04
> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます(ΦωΦ)
僕の場合はD700との比較になりますが、D750の高感度画質は充分に満足しています。
D300とD700を比較した時も高感度特性の差は衝撃的でしたが、フィルムからD300になった時はそれ以上の衝撃でした(笑)
同じ焦点・明るさのレンズで比較するとフルサイズ機+フルサイズレンズの組み合わせは大きく重くなりがちですが、
その分、大きなイメージサークルで被写界深度や圧縮効果も充分に活かして作画する面白さがあります。
僕はフィルム時代から撮っているので、フルサイズレンズの画角と圧縮効果に慣れてるため、APS-Cではその点が物足りない場面も多いです。
でもネガティブな事ではなく被写体によって上手く使い分けできる道具として考えてます。
いよいよ郡上八幡の夏が始まりましたね~♪僕もワクワクしております\(^o^)/
Commented by granpatoshi at 2017-07-10 14:25
こんにちは

夏ちゃん、元気ですか^^。
我が家の「海」はついにこの夏は乗り切れませんでした。
いなくなって寂しさが募りますが、きっと幸せなネコ人生を
送ってくれたと思い、気を紛らわせています。

話は変わりますが先日、業者にキヤノンのニューF1を売りに
出したら値段はどれ位か聞いてみると、情けない金額でした。
デジタル全盛の時代、かつてのフラッグシップ機も惨憺たる
ものでした。私のカメラ人世の記念碑としてとっておきます。
Commented by hanashigai at 2017-07-11 15:26
> granpatoshi さんへ
こんにちは
うちの「夏」はお陰様で元気にしております。
toshiさん家の「海ちゃん」は沢山の愛情を注がれ生き、そして大往生できた幸せ猫です。
うちの子も同じように幸せにしてあげたいと思っています。

キヤノン・ニューF1、ニコンF3と時代を競った名機ですね!
僕も売っても二束三文のニコンF3・F5のほか、中判機やレンジファインダー、コンパクト、そしてミノルタスポットメーターやストロボも残してあります。
きっとフィルムが装填される事は無いですが、toshiさんと同じような気持ちでおいてあります。
フィルムカメラを復活させたい技術者がフィルム機を再利用できるデジタルセンサーを開発してる噂もありますし、将来は懐かしみながら遊ぶレベルなら、復活あるかもしれませんよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2017-07-02 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(6)