夏乙女♯3

今年も祇園祭・後祭の宵々々山を撮り歩いてきました。
人が少ない後祭ですが、運良く綺麗なお姉さんも撮らせていただいて嬉しい宵山行事の始まりです♪

e0272231_04042935.jpg
e0272231_04044428.jpg
e0272231_12511445.jpg

e0272231_04052454.jpg
e0272231_04050873.jpg
e0272231_04041665.jpg
後祭は観覧客が少ないぶんゆったり撮り歩きができて好いのですが、言い換えれば「浴衣のお姉さんも少ない」のです。
とくに宵宵々山はその指向が強いので、山や鉾の撮影に集中して歩くようにしています。
そんななか浴衣美人のお二人を発見♪これはお声掛けするしかありませんね♪

日本の夏祭り風景が美しいのは、こんな綺麗なお姉さんたちのお陰なのですね~\(^o^)/


2014年から前祭・後祭の本来の形に戻った祇園祭宵山行事・山鉾巡行は、前祭の山鉾巡行を無事に終え、後祭・宵山行事の三日間を迎えました。

23基の山鉾が立ち並ぶ前祭に対して、10基の山鉾と数は少し寂しいですが、「立ち止まらないでください」のアナウンスに急かされてじっくり撮るのは不可能な前祭!
でも後祭は圧倒的に人が少ないので、本当にゆっくりじっくり丁寧に観覧や撮影を楽しめます。
加えて露店や歩行者天国も無く、町全体が落ち着いた祭風情に包まれる「大人の祇園祭宵山」の三日間なのです。

「祇園祭は人でごった返すから苦手」という方も、後祭・宵山行事ならゆったりと自分のペースで歩いて楽しめますので、後祭宵山行事を未体験の方は一度脚を運んで欲しいです\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-07-22 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/25929857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2017-07-23 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2017-07-23 16:35
> 昨日はありがとうございました! さんへ
こちらこそ昨日はありがとうございました。
お二人ともお奇麗で祇園祭に華を添えていましたよ♪
撮った写真は数日中にメールに送りますので少しお待ちくださいね。
Commented by revoir-dima at 2017-07-24 16:14
これは素晴らしい(^^)!
放し飼いさんのモデルさんは何カットも撮られるのが私との大きな違いのひとつです。
まぁポージングにのバリエーション持ってないのが最大の原因かもしれませんが、次のステップには必要かもです(^^)
なので、もう一歩踏み込んで数分時間をいただき、バリエーション増やす努力して行きたいです。
とはいえ京都、しばらく行ってないなぁ。。。
Commented by hanashigai at 2017-07-24 21:10
> revoir-dima さんへ
ありがとうございます。
dimaさんは沢山のバリエーションを抑えてらっしゃると思っているのですが、御自身の感覚では物足りないのかもしれませんね~。
特に突然にお声掛けしたモデルさんだと、撮影に時間を取らせてしまうのは気が引けますし、僕もバリエーションを撮りつつピントミスが無いように頑張っています。
ロケーションによっては乱雑な背景をさばけない場合も多いので難しいですしね。
今日は後祭巡行・花傘巡行でしたが撮りに行けなかったのが残念でした。
また来年に期待します♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏乙女♯4 夏乙女♯2 >>