夏乙女♯4

引き続き祇園祭・後祭の宵宵々山で撮った夏美人
かんざしを直してらっしゃる様子が萌えでした~♪
e0272231_20051054.jpg

e0272231_20043094.jpg

e0272231_20045487.jpg

ストロボを焚いたショット、地灯りだけのショットと撮り分けて、今回は後者の写真だけを〇としました。


[PR]
by hanashigai | 2017-07-23 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/25932975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2017-07-24 16:17
現場次第でしょうが、この場合のストロボって、カラーフィルター付けられるんですか?
私ならここはノーフラッシュの一択ですので、勉強のために教えていただけませんでしょうか?
Commented by hanashigai at 2017-07-25 00:39
> revoir-dima さんへ
ご質問ありがとうございます。
この現場では電球色系のカラーフィルターをつけて撮りました。
背景の駒形提灯との色を合わせる目的ですが、それでもストロボ光の青みが強かったのでボツにしました。
数年前から駒形提灯はLEDになったようで蛍光灯系の補正のほうが良いのかも知れません。
一枚目は特に暗い場所でしたのでピンを外してしまいましたが、ノーフラッシュでISO5000・1/90secです!
クリップオンでなくオフストロボなら影の付き方や柔らかさ等の対策はできますが、それは手間と現場環境があって出来る事なので妥協点を見つけて優先順位を決めて撮っています。
※撮影データに誤記がありましたので訂正して再度コメ返しました。
Commented by sarusaM1 at 2017-07-26 07:26
京都では祇園祭が始まっているんですね。
綺麗なお姉さんが素敵ですね(^^)
こちらでは郡上踊りが始まりましたが猛暑で体調崩しておりました・・・(-_-;)
昔よりも暑さが厳しくなっている気がします。
晴れれば猛暑、降れば豪雨ですからね。
梅雨明けもして夏のシーズンが始まりましたね。
Commented by hanashigai at 2017-07-26 16:31
> sarusaM1 さんへ
京都の祇園祭も様々な行事・神事が執り行われ残り数日となりました。
あっという間に8月がやって来ますね。
今年の郡上踊りは日程が合わずまだ訪れていませんが、8月は少し時間が出来るのでチャンスを見つけて踊りに行くつもりです。
体調を崩されたとの事、お見舞い申し上げます。
郡上八幡は暑さが厳しい事でも知られる土地ですから、どうぞご自愛してお過ごしください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏乙女♯5 夏乙女♯3 >>