夏乙女♯7

京都の夏の風物詩として定着してきた「京の七夕」が今夏も開催され、私は最終日(11日)に鴨川会場に行ってきました。
19時前後ならまだ明るくて撮りやすいのが夏の良さですね♪
e0272231_05160433.jpg
e0272231_05153448.jpg
アサガオ柄の浴衣と髪飾り、夜空に花火柄浴衣と帯にさした団扇、夏の風情たっぷりでお二人ともお奇麗です\(^o^)/
ありがとうございました。

そして19:30を回ると辺りは一気に暗くなって会場の灯りが華やかさを増します。
そんな中、二人組のカメラ女子さんを発見したので写真をお願いしました♪
e0272231_06245617.jpg
いろいろ出掛けては様々なジャンルの写真を撮られているお二人。
学生さんかと思ったら既に社会人なのだそうです!

e0272231_06253410.jpg
e0272231_06252018.jpg

e0272231_06233492.jpg
今日の此処では「設定がいまいち分からない」なんておっしゃってましたが、十分に上手く撮られてました♪
浴衣に本気カメラの組み合わせが素敵ですね~。

e0272231_06242815.jpg
最後はカメラを置いてもらって「京の七夕」らしいショット。
いいですなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

また何処かでお会いしたらモデルお願いします。
ありがとうございました。

e0272231_05150204.jpg

期間中に台風5号の通過やゲリラ豪雨も降り、安全性を考慮し撤去された灯りアートもあるようで、少しだけ華やかさに欠ける・・・そんな印象を持たれる方もおられたかも知れない最終日。
でも、華やか過ぎない事が逆に丁度良い落ち着いた佇まいになって、夏の京都の風情を感じながら撮り歩きました。

今期は開催期間中に雨が多かったので来場者が少なかったでしょうし、開催関係者さん達は少しガッカリされてるかも知れない「2017年・京の七夕」ですが、こんな催しを継続してくださるのは本当に有り難いことです。
関係者の皆さんご苦労様でした。
また来年も京都の夏の風物詩「京の七夕」を楽しみにしながら、過ぎて行く夏を楽しみたいと思います。

[PR]
by hanashigai | 2017-08-12 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/25975591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2017-08-12 20:15
あぁ〜京の七夕、良いですね〜。行きたかったです。
一度も行ったことが無いのですが、色々会場があると聞いてます。
この会場が一番撮りやすいのですか?
Commented by hanashigai at 2017-08-12 21:37
>revoir-dimaさんへ
この会場は鴨川河川敷なので広いので自由に撮れますし、三脚も使えます※僕は手持ちです。
以前訪れた堀川会場では「立ち止まっての撮影は禁止」のアナウンスがされてました。
他は訪れた事ないので知りませんが、たぶんいずれの会場も超高感度かストロボ撮影前提になると思います。
僕は鴨川会場が便利なので此処に来ますが、北野天満宮も狙い目と思いますよ。
Commented by sarusaM1 at 2017-08-13 10:28
テレビでやってましたが台風5号などの影響が有ったそうですね。
カメラを下げた和服姿のお姉さんが良いですね(^^)
今日から郡上踊りの徹夜踊りが始まります。
行ってみたいのですが体調次第ですね。
昔より暑さに堪えられないのは気候が変わってしまったのか?歳のせいかな?と思ってみたり。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-13 21:01
お揃いのkissのカメラ女子
どんな灯りアートを撮っていたのかな(^_^)

一組目の右の子が可愛い~
Commented by hanashigai at 2017-08-15 20:12
>sarusaM1さんへ
東海地区のテレビで取り上げられる程の催しになっていたのですね~!
おっしゃる通り、台風5号の影響で川の中に設置した笹飾り等は撤去したようでした。
自ら浴衣で楽しみつつ、和服姿でもカメラ持参でちゃんと撮られているのが素敵でした。
13日夜に郡上入りして撮り鉄・乗り鉄・踊りを楽しんで、本日帰宅しました♪
sarusaさんは体調が優れないご様子ですね。
残暑の季節でもまだまだ暑さが厳しいですからご自愛くださいね。
Commented by hanashigai at 2017-08-15 20:15
>aitoyuuki32さんへ
浴衣でカメラ女子、素敵ですよね~♪
一組目の右側の浴衣美人さん、そういえば以前に可愛いとおっしゃられた着物美人さんと似てますよね~\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏乙女♯8 夏乙女♯6 >>