初秋のそら色

九月も最終週に入り、いよいよ秋の気配が色濃くなり始めました。
けたたましく夏を謳歌したセミたちに代わり、秋の虫たちのオーケストラが聴こえています。
すでに稲刈りを終えた田んぼの畦道には彼岸花が咲き秋の彩の先陣を切ったようです。
お出掛けの帰り道、大渋滞をやり過ごすために暫しの寄り道。
e0272231_18211127.jpg

18時を少し回った空が茜色に染まり、あちらこちらからコロコロ・チリチリと秋の音が♪

e0272231_18212666.jpg

e0272231_18214164.jpg
ついでにJR湖西線・安曇川駅近くで夕暮れの撮鉄も。
今回はD300/ISO1000なので少々ノイズが目立ちますが、それがこのシーンにマッチしてると思いました。


[PR]
by hanashigai | 2017-09-25 19:00 | 鉄道風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/26069361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2017-09-26 11:39
秋の空の日が多くなってきましたね。
天高く、とはよく言ったもので本当に高く感じます。
彼岸花がいつの間にか咲き始め、慌てて空きスケジュール探すもなく、夜しかないなと思ってます。
ただ、もう終わりですかね、、、
Commented by hanashigai at 2017-09-26 18:29
>revoir-dimaさんへ
日本の夏の短さを実感しながら余韻を楽しんでる此の頃です。
関西の彼岸花はもう盛りを過ぎているのですね!?引きのフレーミングと構図で攻める時期でしょうか?
今日の午前中、ミンミンゼミが鳴いていました!!セミもあと数日かな。
Commented by sarusaM1 at 2017-10-01 12:58
最近はかなり涼しくなってきましたね。
空の色が綺麗です。
朝は寒いくらいですが日中はまだ暑く、体調崩さないようにしたいです。
これからは紅葉も楽しみですね。
Commented by hanashigai at 2017-10-02 19:01
>sarusaM1さんへ
こちらも朝晩は涼しすぎるくらいです。
夏は曇天が続いたので、秋は綺麗な空がたくさん見れると嬉しいです。
まだ体調がすぐれませんでしょうか?
どうぞ御無理をされないように御自愛ください。
Commented by loughpaper2788h at 2017-10-03 04:27
夕焼けが綺麗ですね!
季節が変り朝晩の空が綺麗になって来ましたね。。
Commented by hanashigai at 2017-10-03 13:55
>loughpaper2788hさんへ
今年の夏は綺麗な夕焼けを見た記憶がなくて、この日が久しぶりの夕焼け空でした。
季節の移ろいを感じるようになってきましたね。
Commented by view-finder at 2017-10-03 18:05
感動的な夕焼けですね!!!夕日・夕焼けマニアの僕にとっては、もうたまりません!
1枚目は右側に川(用水路?)が入っているのが僕の好みです。
2枚目は残照が最高ですね・・・列車への反射、手前のポールのような物への反射
田んぼへの反射、見れば見るほど味わい深いです。

D300をまだお使いなのですね。あのカメラは、まさに「名機」と呼べますよね。
あの剛性感、シャッターを押している時の気持ちよさは今でも覚えています。
所有はしていませんでしたが(笑)

Commented by hanashigai at 2017-10-03 21:45
>view-finderさんへ
今年は夏の夕焼け空が極端に少なかったので、この日の夕焼けは心に滲みました。
1枚目の用水路は水面の反射が綺麗だったので、敢えてフレーミングしてみました。
画面を占める用水路の割合がより多めの構図も撮りましたが、こっちが好みでした♪
2枚目の残照に、よくお気づきになられましたね!?実は1枚めとの時間差は数十秒の写真で、
振り向けば此のフレーミングになります。
低い雲があり空がブルーグレーで焼けて無いのが不思議でしたが、でも列車とポールへの残照と田んぼ・用水路への電車の灯の映り込みが綺麗だったのです。
view-finderさんが細かく観察してくださってるのが伝わり嬉しいです。
ありがとうございます。
この時はたまたまD300も持ち出しました。
おっしゃるように「剛性感・シャッター音・ファインダーの見え」は今でも気持ちいい機材です。
此れは壊れても手放す事はないです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 有松山車まつりに行ってきた。 夏乙女♯16 >>