人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

有松山車まつり#4 猩猩(しょうじょう)

ここで有松山車まつりに現れる神様のお話しを。
有松天満社秋季大祭の昼の部には「天狗」と「猩猩(しょうじょう)」が出現します。
天狗は皆さんよくご存知と思いますが、猩猩は如何でしょうか?
※私は有松祭で遭遇したものの帰宅後に調べてみるまで、何の神様かを存じておりませんでした。能の演目に登場するらしいので詳しい方はおられるかも・・・。
有松山車まつり#4 猩猩(しょうじょう)_e0272231_16194378.jpg
有松山車まつりの猩猩さま(と天狗さま)もちろん福の神であるのは言うまでもなく、子供をみつけると手に持った団扇で頭を優しくポンポン撫でて、無病息災を願いお祓いしながら練り歩きする様子が見られます。

でも幼い子供達にはとても恐ろしい存在のようで、猩猩が近づいてくると小さな子供の殆どはギャン泣きしながら、親の後ろに隠れてしまうか逃げ出してしまう始末。
2.5メートルはありそうな巨体で、猩猩さまについては「だらりと伸びた赤い髪の間から赤ら顔でカッと見開いた瞳、歯を食いしばった独特の表情」ですから、見つめられたたま近づいて来たら、そりゃあ怖いでしょう♪このビジュアルでは仕方ないです(笑)
有松山車まつり#4 猩猩(しょうじょう)_e0272231_16195618.jpg
猩猩さまも日本各地の伝説や昔話に登場し、山に居いれば海にも現れたりと、かなりアクティブな神様。
といっても古くは神様ではなく物の怪の類だったようで、歓迎されるよりは災いの元のような捉え方をされていた様子。

そんな猩猩さまも過去には七福神の一人になっていた経歴もあり「大酒のみであるからにして全身が真っ赤に染まっている姿格好」は、よくよく見れば愛嬌があり親しみを感じる神様に見えてきます♪

そうそう!夜の部で遭遇するのを楽しみにしてたのですが「昼間でもギャン泣きする子供が続出」ですから、流石の神さまも自粛されてるんでしょうね。

ウィキペディアで猩猩を調べてみるとズバリ「有松まつり」の猩猩さまが写真で登場しているのでなんだか嬉しいです\(^o^)/特に東海地方の祭りによく出没するらしいので、また遭遇できれば良いな~と思ってます。


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ 

Commented by dendoroubik at 2017-10-14 02:12
こりゃあスゴイですね!
大津祭にも猩々のからくりがありますけど
ホンモノ(?)の猩々ははじめてです
東海の祭りによく登場するのですか
出会えたらラッキーなことありそうですw
Commented by hanashigai at 2017-10-14 12:41
>dendoroubikさんへ
何の前知識もなく訪れて出会ったので、はじめはヘンテコだな~なんて罰当たりに思ってましたが、
面物客とのやり取りを見てるうちに凄く興味と親しみが沸きました。
有松山車まつりの猩猩さまはとても優しい神様なんです。
大津祭に猩々のからくりがあるのを知ったのが帰宅後にパンフをみてからの事で、大酒呑みの神様らしいからくりが披露されるそうですね。
来年は大津祭の本祭も見物したいと思ってます。
Commented by revoir-dima at 2017-10-14 15:48
これこれ、居ました居ました(^^)
私が行った時は山車ばっかり追いかけていて、この神様たちにはまったくフィーチャーしなかったので詳細をこちらで初めて知りました。
子供じゃなくても「怖えぇよ」って思ったのは覚えてます。
けっこうポピュラーであちこちで活躍されてるんですね。大津祭の絡繰との繋がりとか聞くと、興味が湧いてきました(^^)
Commented by hanashigai at 2017-10-14 19:12
>revoir-dimaさんへ
天満社総参りを見ないで、町の中をウロウロしてたので上手く遭遇できました。
天狗は見るからに怖い形相で分かりやすいんですが、猩猩は「何されるかわからない」みたいな、ジワジワくる怖さなんですよね~(笑)
地区によっては猩猩だらけになる祭りもあるようで、それにも興味がわいてます♪
大津祭の猩猩からくりはお酒を飲んだ猩猩が真っ赤になるそうで、面白そうですね。
来年の本祭見物が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2017-10-13 19:00 |   └ 東海北陸の祭り | Trackback | Comments(4)