2017秋の蓮華寺


今年も京都に秋がやってきました。私の秋のスタートは地元に近いエリアから巡っています。前回の叡電・二ノ瀬駅の次は、洛北・蓮華寺さんです。

e0272231_22191522.jpg

e0272231_22190699.jpg

昨年より早い時期なのにイチョウの黄葉が随分進んでいて落葉していました。黄色い絨毯になる一歩手前な雰囲気です!もしや書院からの眺めも秋色満彩かな?


e0272231_22184798.jpg

7~8組20人程の拝観客さんが居ましたが20分もせずに私と合わせて3人に!蓮華寺さんは入れ替わりが速いので、庭を眺める位置も少し待てば移動できます♪焦らず心静かに時を待つ事ができる良いお寺です。

庭園の椛はご覧の通りまだ緑が目立つ状態。それでも風の吹きだまりに集まって干からびた落葉もあって、今年の紅葉は一気に染まる様子ではないですね。もちろん今のグラデーション椛もとても美しいです。

e0272231_22250694.jpg


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



[PR]
by hanashigai | 2017-11-12 19:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/26168688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2017-11-13 08:22
落ち着いた雰囲気ですね。
カメラマンにとっては撮るところたっぷりあるので、カメラマンばかりだと回転悪くて大変ですが、それも心静かに待つしかないですね(^^;;
昨日、東山あたりを歩きましたがまだまだでした。
出会った方に昨日行ったという南禅寺の写真を見せてもらいましたが、あちらはドンピシャ見頃たわったようです。
Commented by croix7ley at 2017-11-13 16:31
こんにちは^^
今シーズンの始まりは二ノ瀬の大カエデでしたね~~
夜の二ノ瀬も憧れですっ!
蓮華寺さんはもうこんなに落葉が!!@@
銀杏の色づきは例年より早いように感じますね^^
雨あがりだったのでしょうか、緑、赤、黄色、オレンジの
コントラストがお見事で見応えありますね♪^^
二ノ瀬の定点撮影、秋の深まりと共に期待していますね。
Commented by hanashigai at 2017-11-13 19:46
>revoir-dimaさんへ
午前中はシトシト雨だったので良い感じになりました♪岩や木の幹が多めに写る場面では雨が有り難い事も多いですね~。
此処は貸し切りタクシーの案内コースのようで、その御一行がひっきりなしです。
紅葉シーズン前半の今ならゆったり過ごせます\(^o^)/回転率が好いのは自由に撮れるのが書院からだけって云うのも影響してるかも(笑)
南禅寺は見頃ですか?う~、行きたいなぁ~。
Commented by hanashigai at 2017-11-13 19:56
>croix7leyさんへ
こんばんは☆
近年の僕にとって二ノ瀬駅の大椛は秋の最大の楽しみになっています。
そして断然に夜の二ノ瀬駅が美しいです♪
蓮華寺庭園の椛はまだ楽しめる感じですが、銀杏は予想以上に早い色づきと落葉でした!
おっしゃるとおり雨あがりの訪問(撮影)で、色彩に深みがあり秋色の美しさを存分に楽しめました。
今季も二ノ瀬駅と蓮華寺さんを軸に、京都の秋を撮りたいと思ってますので、また覗きに来てください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 叡電二ノ瀬駅の秋 叡電二ノ瀬駅の大もみじ♯2 >>