カテゴリ: └ えいでん・らんでん( 46 )

叡電二ノ瀬駅の大もみじ♯4

今季の二ノ瀬駅は紅葉始まりが早かったのに、ライトアップ最終日でも十分に楽しめる雰囲気。
特に「こもれび号」と絡めたショットではこれからが撮り頃かも?と残念ながらライトアップが無ければ上は撮っても真っ黒なので撮らないけど、散り紅葉を求めてなら窓灯りだけでまだチャンスがあるかも。
「雪と散り紅葉とこもれび号」なんて最高なんだけど。

e0272231_20413392.jpg

e0272231_20415312.jpg
「こもれび号」でこの構図をつくると、車体の鹿イラストがモミジに隠れてしまうので出来ないことに気づき…
e0272231_21022575.jpg
この構図になりました。
e0272231_20420051.jpg
e0272231_21023786.jpg
e0272231_20420867.jpg
そして最後は発車直前のショット。本当は列車が少し進んでから鹿目線をいただきたかったけど・・・いくつか考えてはいるので今後のチャレンジとします。

今年も「こもれび号と紅葉」を飽きずに撮っていました。
でも秋塗装と紅葉の撮影はまだまだ研究できそうです♪

今年は撮り鉄さんよりも一般の旅行者の方々が多い印象でした。昨年に民放TVで取り上げられたりと、それが好結果に繋がってると思います。中には旅行中で一番奇麗なモミジだったと話される方もいらして、叡電スタッフさんも嬉しいでしょうね♪驚くのは海外の方がとても多くて、此処で写真を撮って楽しむ旅行者の7割…もしかすると8割いってるか?兎にも角にも中国系のお客さんだらけでした!因みに人気の「きらら号」でも19:30を超えると一気に乗車率が減り、更に20:00を過ぎれば空席まであるので、来季は食事を済ませてから最後に「叡電もみじのトンネル・ライトアップ」で車窓からの紅葉狩りも良いかも知れません。


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




[PR]
by hanashigai | 2017-11-30 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)

叡電二ノ瀬駅の大もみじ♯3

夕方に激しい雨が降ったので二ノ瀬駅に。
駅ホームの水鏡が綺麗でした。此れは此れで「床もみじ」ですね。
此れを撮ってる時、バリアングルモニターの機材が欲しくなりました。
e0272231_00584193.jpg
フォーカスと構図をあれこれやってる時に、待合室から出てきた女性が良い雰囲気を醸し出していたので♪とっさにレリーズしました。

e0272231_00594890.jpg
一枚目から一歩引いた所の水たまりに落葉が。
此れを何かと絡めて撮ろうと試行錯誤してると、先ほどの女性が直ぐ近くに立ってスマホをいじり始めたので、そのままショット。

e0272231_01084668.jpg

写真は1・2枚目とは別の方。此れもなかなか無いタイミングでラッキーでした♪

e0272231_01103088.jpg
上3枚の翌日、風が吹いてたので来てみた。
でも余りの寒さに負けて30分ほどで退散。今季はお目当ての「こもれび号」を思うように撮れてないので、最終日のラストチャンス(本日)も狙ってみます。

トキナー10-17フィッシュアイは最短撮影距離14㎝(レンズ先端から2.5㎝)と短かく、F3.5-4.5の超広角(35mm換算15mm対角180度魚眼~25.5mm超広角ズーム)なので、それを生かした絵作りが面白いです。
主役と前景/背景と撮影距離と被写界深度と画角を「楽しく勉強」するなら此れじゃないか?って思うぐらい。
因みにAPS-Cレンズだけど、15~17mm域はフルサイズフォーマットでもケラレ無く使えるのでフルサイズ15~17/F4.2-4.5の超広角レンズにもなります。今回はD750に着けてDXクロップで撮りました。※解像度96pix/inc・長辺650pixelにリサイズ後、更に圧縮した画像を掲載してます。

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by hanashigai | 2017-11-26 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)

叡電二ノ瀬駅の秋


e0272231_21291802.jpg

秋が進むにつれ平日でも二ノ瀬駅からの乗客(正確には折り返し客だけど)が徐々に増えてきました。


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



[PR]
by hanashigai | 2017-11-15 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(6)

叡電二ノ瀬駅の大もみじ♯2

小雨が降ったり止んだりの日で気温が高くモヤっぽい一日、二ノ瀬駅の様子を見に寄り道しました。
e0272231_17263548.jpg
この日は完全に暗くなってからの到着です。前回よりも紅葉が進んでいました。まだ緑が多く感じるかも知れませんが、日当たりの良い外側の葉は先に染まり内側はまだ青く、その差が大きいのが此処の大椛。そのぶん二ノ瀬駅の紅葉は秋色グラデーションが美しいのです。

e0272231_17262724.jpg
いくぶん霞がかって幻想的でした。紅葉シーズン始まったばかりの平日なので人気の「きらら」はガラ空きです。平日の叡電旅したいなぁ。

e0272231_17264714.jpg
撮っているのは私だけで列車がいなければ静寂に包まれた此処。駅舎裏の山斜面で「パキッ」っと小枝が折れる音!直後に甲高い鳴き声が!!私の気配に気づかなかった鹿がすぐ近くまで降りて来ていました。餌を食みながら発する鳴き声が、山間の集落にこだまします。そしてそれが徐々に遠ざかり、山の奥に消えていくと再び静寂に。二ノ瀬駅の秋夜らしい時間でした。


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



[PR]
by hanashigai | 2017-11-09 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(10)

叡電二ノ瀬駅の大もみじ♯1

先週末の三連休、本州の平地でも秋の始まりを迎えた様子ですが、皆さんは如何おすごしでしたか?
ここ数年は「叡山電鉄・二ノ瀬駅の大椛」を楽しみに迎える秋♪連休なか日に様子見に行ってきました。
叡電では「京都貴船・もみじ灯籠(11/3~26)」にあわせて「叡電・もみじのトンネル」が催しされていて二ノ瀬駅の大モミジも美しくライトアップされ、ここの 秋が深まると素晴らしい絶景 に。

e0272231_18035413.jpg
e0272231_18055164.jpg
訪れたタイミングで「こもれび号」が入線したので「二ノ瀬駅大椛」と一緒に今季の初ショット。

霧雨が降る中でしたので風景が気持ちシットリしてて、それが写真的には此の場の情景引き締めていました。
肝心の色づき具合はまだまだ此れからですが、今年は秋色に染まっていく大もみじも記録していきたいと思います。


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



[PR]
by hanashigai | 2017-11-06 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(4)

水鏡

仕事終わりにちょっと寄り道して撮り鉄しました。
此処は比叡山を背景にして走る叡電車両の横姿が撮れる数少ないポイント・・・いや、もっと云うと「比叡山と水田と叡電車両の横姿」を「いい感じ~」に収めれるのは、たぶん此処オンリーです。

e0272231_13301117.jpg
時刻は18:45頃。水鏡に映る空のグラデーションが美しく、雲が赤く染まり始めていたので、もう少し焼けるかな?と期待してたけれど、残念ながらこの日は白っぽくなって終了。
でもプラチナ色に輝く夕刻の空も、それはそれで綺麗なので好きな空色です。

目的は「水鏡に写る夜の叡電」なので、夕焼けはまた今度に。

e0272231_13300461.jpg
東の空から深い碧に変わっていくに連れ、カエルの大合唱が辺りに響きなかなか賑やかになってきました♪
おなじみの二ノ瀬駅へと続く此処、鞍馬線は、途中駅の二軒茶屋駅で折り返してくる車両もあるので、この場所で18時~20時辺りまでなら、10~15分間隔毎に一時間で上下10本程は撮れるみたい。

車内灯が目立ち始める頃、水鏡の映り込みも幻想的になってきました。

e0272231_13295779.jpg
そして夜が主張し始める時間帯に。
「きらら号」の展望席はグラスエリアが広いので、このロケーションでは一層華やかになると考えてました。
下りの「きらら号」がやって来たとき、周囲の暗さと車両の写り方バランスが絶妙な時間帯のチャンスでした♪
しかし「連写速度」を「Hi」に設定したらそれが仇に・・・レリーズ中に指の力を少し抜いてタイミングを取ろうとしたら、メモリーへの書き込みが始まって継続撮影が出来なくなってしまった(笑)初歩的なミスに凹みました(^_^;)
機能を理解していても常から使い慣れていないと、こんな失敗をしてしまいます。

そして上りの「きらら号」でリベンジ。思いどおりの画が撮れたのでこの日は撤収する事に。

※ 35.064304, 135.792323 ドラッグ選択して、ググルと地図が出ます。地図をストリートビューにすると、ズバリのロケーションになります。御興味のある方はどうぞ。


[PR]
by hanashigai | 2017-06-03 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(16)

新緑の二ノ瀬駅

新緑の季節を迎えて叡電・二ノ瀬駅を訪問しました。
e0272231_00100341.jpg
駅に上がる階段横の斜面にはシャガの群生!なかなかの見応えがりました♪
好いタイミングで「きらら」が出町柳駅へ向けて出発したので花風景と一緒にスナップ。

e0272231_00084813.jpg
冬に駅ホームに重機を入れた工事をしてたので、ずっとそれが気になっていました。
その工事が何だったか?と云うと、どうやら安全設備の設置工事だったようです\(^o^)/
洛北の片田舎の無人駅に大袈裟!と思われるかも知れませんが、ワンマン乗務が多い叡電。
観光シーズンには大勢の乗客で賑わう叡電ですから、ホームの死角になる部分をカメラモニターで映し安全性向上に努められたのでしょう。
駅の待合室も新材を使ったツートンカラーにリニューアルして、少しだけイメチェンして可愛い感じになり、待合室の中には叡電からのメッセージプレートが。

e0272231_00153450.jpg
二ノ瀬駅を撮っていると、私の大好きな「こもれび」が下り入線したので、場所を移し駅手前の橋梁で折り返しを待つことに。
「こもれび」の夏カラーと新緑を絡めて



[PR]
by hanashigai | 2017-05-05 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(10)

雪行列車

薄っすら雪化粧した比叡山を眺めながら過ごした先週末、撮りに出掛ければきっとこんなだったろうなぁ~と、過去に撮った写真を観て妄想していました。
e0272231_02464644.jpg
e0272231_02470125.jpg

e0272231_02465233.jpg


[PR]
by hanashigai | 2017-02-14 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)

大人の雪遊び♯3


e0272231_17592213.jpg
滋賀県を引き揚げて大原途中から江文峠を抜けて貴船に。
貴船神社の奥宮で空を見上げると星が輝いていたので手早く三脚をセットして数枚撮影。
撮影開始から十分程で星空は雲に覆われボタン雪が落ちてきたのでギリギリのタイミングでした。

e0272231_17501081.jpg
貴船から帰る途中、叡電・静原駅が雪化粧してたけど、その夜は雪が強く降り続いていた事もあり翌早朝に再訪。
まだ空が暗いうちなら照明で雪化粧が映えるので寒さに耐えながらの撮影です。

e0272231_17502109.jpg
静原駅ついでで久しぶりに二ノ瀬駅にも。
随分明るくなって来ましたが通学時間にはまだ早い時刻・・・駅舎のモミジの周囲は何かの工事中でフェンスで囲まれ土嚢が積まれてました。小さな工事機械もあったので、それらを避けてこんな写真になってます(笑)
駅から見下ろした二ノ瀬の集落が雪で綺麗でした♪

滋賀から貴船に向かう途中の江文峠で鹿に遭遇したので、その時の様子をドライブレコーダーからコピーしました。






[PR]
by hanashigai | 2017-02-06 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(18)

2016鉄道写真まとめ♯1


e0272231_15460742.jpg
洛北の四季彩ゆたかな叡電は、季節それぞれの風景を絡めながら撮るのが楽しい鉄道です。
そんな2016年の叡電撮り鉄をまとめてみました。


e0272231_15454799.jpg
1.初夏の出町柳駅から乗り鉄出発。画面右は披露宴か?その二次会か?幸せな貸し切り列車でしたヽ(^o^)丿
2.年明け早々の雪の日。今年の絵になる雪はこの時一回限りと、寒さが厳しい洛北ですが年々積雪が少なくなっています。
3.秋色染まる山を背景に。ここの橋梁は同じ川に掛かる府道の橋から狙えるのですが、ファンの方々には二ノ瀬駅近くの橋梁の方が人気のようです。個人的には周辺の家々が写せるのも好きなポイントです。
4.此処の橋梁は紅葉ライトアップシーズンは撮り鉄ファンで賑わいます。星空を背景に撮ってみると好いかも☆とチャレンジしました。もう少し研究が必要ですね(^_^;)

e0272231_15453999.jpg
かわるのは沿線の自然風景だけでなく一部の車両は季節に合わせたお色直しもされています。
人気の「きらら号」なかなか芸が細かいですね♪


e0272231_15451664.jpg
1.叡山鉄道は今年開業90周年の節目を迎えました。自分が暮らす町を走る鉄道がそんなに歴史あるとは驚きでした。
2.「八瀬駅」の駅舎を支える鉄柱には大きなリベットが!大正時代に造られたものがそのまま現役っていうのは凄い事ですよね?
3.そして駅舎そのものも改修を重ねながら、殆ど開業当時そのままの姿を留めているようで・・・やっぱり凄い!
4./5.現在の「宝ヶ池駅」にも当時の名残が。説明プレートの上部には「山端駅」時代にペンキで書かれた駅名が残されていました!興味のある方は叡電「宝ヶ池駅」で探してみてください♪


鉄道写真と云いながらそのジャンルの鉄板な撮り方・・・例えば編成写真などはありません。
そもそも鉄道を撮り始めたのもここ数年の事です。
洛北のド田舎にも関わらず年々環境変化が激しくなり、土地開発も手伝って知らず知らずのうちに「何か」が無くなっている事が珍しくない時代になりました。
田畑ばかりで長閑だった地域の沿線風景にもマンションや家が立ち並び大きな道路が並行して走る区間も出現しました。
時代に合わせた変化は必要ですが「そこの風景に何があったかを思い出せない」ような事にならないように、此れからも記録の意味も含めて叡電を撮り続けるつもりです。



[PR]
by hanashigai | 2016-12-29 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(18)