「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ├ 祭り風景( 46 )

鞍馬火祭り♯4



e0272231_19071309.jpg
太鼓が聴こえてきたのでそちらを伺うと、老若男女問わず太鼓で祭りを祝います。
幼い子供の可愛い音、お姉さんの淑やかな音、祭衆の勇ましい音、たたく人によって音色が様々です。
一人が叩き終わると拍手が沸き起こり、また次の人に代わられていき、鞍馬の町に太鼓と一般見物客の喝采が響き渡りました。

e0272231_22230725.jpg
鞍馬の町には「七仲間」と云う火祭を執り行う組織があり儀式にそった順序で各神事が進められます。
その「七仲間」は鞍馬出身の氏子(世襲制)だけで組織されており、祭りを盛り上げるために他から呼んだ神輿担ぎの人(祭り請負人?)等のお世話にもならないので、それを代々守り続けてきたことで「鞍馬の祭り」としての純粋さがあります。
その事実は鞍馬火祭の神聖性もより高めているように私は感じました。
e0272231_19083931.jpg
e0272231_19074919.jpg
e0272231_19082174.jpg
e0272231_19080421.jpg
e0272231_19073829.jpg
e0272231_22232210.jpg
この後、各仲間から集まった大松明が由岐神社前石段下(鞍馬寺三門前)に向かい、各松明が山門前にひしめきあい掲げられてから石段下に焼き捨てられます。
残念ながらその様子は観ることが出来ませんが、歓声とともに火の粉を巻き上げながら大きな炎が燃え上がり、鞍馬の空を焦がす様子が遠くからもハッキリと確認できました。

先にも書いたとおり過去には石段下での大松明焼き捨ての様子は簡単に観ることができました。
現在は観光客が増えたので「石段下付近で立ち止まっての観覧は出来ない」ことになっていますが、個人的にはそれでも好いと思っています。
鞍馬の由岐神社の神様を祭る神事ですから「土地に縁もゆかりもない誰が見ようが見れまいがどうでも好く(※此れは私の気持ちです)粛々と執り行われる」のがお祭りなのですから♪

e0272231_19073032.jpg
由岐神社に安置されていた御神輿を従えて祭りの列がやってきました。
まだ10代初めの頃、此れを観た記憶があるのですが、その時は石段下前だった気がします。
この後、神輿は御旅所に安置され神楽が奉納されたあと神楽松明が境内をまわって鞍馬火祭りが終了します。

e0272231_19064282.jpg
観れない神事の最中、振り返って改めて町の様子を眺めてみました。
大松明が練り歩いた町にはまだ熱気が残り漂うように見え、氏子の方が篝(篝火)を絶やさないように薪を焚べています。
ほんの少し前に過ぎていった時間の余韻を楽しみながら思い起こし、それが素晴らしい体験だったのを実感しました。
祭りの全てを最後まで見届けられなくとも十分に楽しんだ2016年の鞍馬火祭、大満足のうちに叡電・鞍馬口駅に戻り帰路につきました。

この祭りを境に京都は寒さが一段増すと云われ、いよいよ紅葉が色づく季節を迎えます。

「鞍馬火祭り」は由岐神社の例祭。起源は940年(天慶3年)とされ宮中に祀られた祭神を鞍馬に移すにあたり、当時の村人が篝火(かがりび)を持ったて迎えたのが始まりとされ、18時の「神事にまいらっしゃれ」神事を合図に、町の篝(エジ「篝火」)に一斉に点火されると、宵が間近の鞍馬集落は篝火が照らす幻想的な風景に包まれます。

先ずは小松明を持った子供達が練り歩いていき、その後、徐々に青年が担ぐ大松明へと変わり「サイレイヤ、サイリョウ」の囃も幼い可愛い響きから迫力の鼓魂へと変わっていきました。

我々一般人は松明を担いで町内を練り歩く姿と、神輿行列しか見る事が出来ませんが、それでも凄い数の観客が此処を訪れます。
叡電の終電午前0時頃に合わせて見納めになる鞍馬火祭りですが、お祭りはその後も執り行われ御旅所から神輿が由岐神社へ戻る午前2時頃まで続けられるのだそうです。


[PR]
by hanashigai | 2016-10-31 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(10)

鞍馬火祭り♯3


子供たちの御旅所参りの後、いよいよ大人の松明も出発の時を迎えました。

e0272231_19090252.jpg
ひと際大きな松明に火が着けられると周囲から拍手が沸き起こり、その炎が鞍馬の町を明るく照らしだしました。
まだ電球が無い「明かり=炎」の時代、洛北・鞍馬に暮らす人々(その時代を生きる人々)にとって「鞍馬火祭りの炎」は、今以上に特別な灯りだったでしょう。
そんな事は既に分かりきった事!なのですが、それを改めて感じたのも祭りのお陰かも知れません。

e0272231_19092496.jpg
あちこちで松明にが灯され「サイレイヤ、サイリョウ」の勇ましい声(囃)が町中に響きます。
いったい幾つの松明があるのでしょう?大きな松明は近くを通り過ぎるだけで「熱さ」を感じる程のもの!
鞍馬の空に舞う炎は、やがて京都の天をも焦がす程、もちろん実際の炎だけでなく祭り衆と観客の熱気も凄いのです。


e0272231_19093667.jpg
a/b 幼い子供たちを円陣に迎え、大人たちによる「サイレイヤ、サイリョウ」の音頭(囃し立て)がはじめました。
彼方此方で始まるこのような光景・・・これは即興なのか神事の一つなのか?私にはわかりませんが、やはり心打つ光景です。
最初は声の迫力に驚いていた子供達、この子たちにとっては「鞍馬火祭の洗礼」だった事でしょう!
それでも次第に大人を真似て身体を揺らし音頭を取り始める子供もいました。
その様子を観ていて「あぁ、成る程な~」と、伝え受継ぐと云う言葉が僕の頭にすんなり入ってきました。

c 氏子はもちろん観客の皆も此処に集い、この円陣を中心に大きな輪が出来上がっていきます。これぞ祭りと云う風景ですね。

d そうしているうちに此方では御旅所参りを終えた子供の松明が自分の家に戻ります。
でも祭りはまだほんの序の口、此れから日にちをまたいで様々な神事が執り行われていきます。






[PR]
by hanashigai | 2016-10-29 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(2)

鞍馬火祭り♯2


e0272231_15362140.jpg
e0272231_15361348.jpg
此方の子供達も松明を担いで町内を練り歩くそうです。
立ちポーズがキマってる男の子は小学校一年生で、女の子二人は六年生と話してくれました。
一年に一度の晴れ舞台の日、大人も子供も気持ちが高ぶりますね~♪


a 18時前頃には空が暗くなり古風な町並+提灯が宿場町の風情を醸し出して好い感じ。間もなく篝(エジ)にも火が着けられます。

b 町内の篝に一斉に火が灯されると完全に火が着くまではモクモクと色い煙が立ち登り辺りを漂います。※少しの間は皆が燻製状態です(笑)

少しづつ肌寒さを増した谷間の小さな町、鞍馬集落が篝火の揺らめく炎に照らされ、薪の香りに燻されていく情景は、月並みな表現ですがとても風情があり郷愁に訴えかけてくる風景でした。

e0272231_11435995.jpg

a 町内の一本道に「神事にまいらっしゃれ~」の合図が響き渡ると、氏子の家々に積まれた松明に火が着けられます。

火祭りの先陣を切るのは子供たちが担ぐ松明の御旅所参り。大きく重たい松明を担いで立派にその役目を果たします。
※子供が担ぐ松明は見た目は小さいですが、紛れもない「本物の炎」が燃え盛る松明ですから、大人の助けが必要なのは云うまでもありませんよね。
親御さんたちも幼い頃の自分達と子供(孫)の姿を重ね合わせて、見守りながらの御旅所参りです。
こうして何百年も繰り返し受け継がれてきた鞍馬火祭り、随分と久しぶりに訪れた癖に「歴史の1ページに立ち会った」気分になってしまう私・・・ちょっと大袈裟でしょうか?



[PR]
by hanashigai | 2016-10-27 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(4)

鞍馬火祭り♯1


10月22日叡山電鉄鞍馬線で17時前の鞍馬口駅に到着。人の多さに驚きながら(笑)町内散策を楽しみました。
e0272231_18515718.jpg
①17時前の叡山電鉄・鞍馬口駅に降り立つと祭り見物の人で既に随分と賑わっています。
②帰路への道は険しい。帰りの鞍馬口駅へ向かうには、つづれ折りの長い列順路を並ばなくてはなりません(゚∀゚)。
③鞍馬神社・由岐神社への参道はご覧の人だかり。
④参道の階段横は祭りクライマックスの絶好の観覧ポイント♪既に場所取りを終えて準備万全の皆さん、、、でも此処は18時前には祭り関係者以外(氏子とその関係者)の一般人は立ち止まり禁止ゾーンなので粘るのは無駄なのです。
⑤参道の階段上から振り返ると・・・やっぱり改めて凄い人!私が中学生時代はゆったり観て回れましたが此れも時代の流れですね。
⑥この松明は大人が担ぐ大きな物。氏子である鞍馬集落の家々の玄関先に用意され来る時を待ちます。


e0272231_18520731.jpg
A二基の由岐神社神輿。※21時頃に此処を出発して町内を練り歩いた後、御旅所に安置されます。
B標高の高い洛北にありながら清らかな水に恵まれた鞍馬。水路に流れる水音が耳に心地好い所です。
C祭りのクライマックス目当てに一箇所で粘ってみても仕方ないのが近年の鞍馬火祭り。それならば18時の篝火点火までは町内を散策するのが好いと思うのです。
D此処はこの界隈で唯一視界が開けて開放感があるポイント。京都・鞍馬の素朴な自然風景も味わえるので個人的に好きな場所です。
E鞍馬口駅から道ながらに歩けばその通りに現れる重厚な佇まいの家並み。鞍馬の歴史を感じられます。




[PR]
by hanashigai | 2016-10-25 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(12)

糺の森の光の祭

e0272231_22034308.jpg
まだまだ暑い日が続きますが五山送り火が終わり、京都は徐々に秋の気配を感じます。

盛夏のセミたちは少しずつ土に帰り、残暑を楽しむセミにバトンを渡します。
空にはトンボが乱舞し、夜になれば秋の虫たちがコロコロと合唱を始めました。

そんななか世界遺産・下鴨神社 糺の森では「糺の森の光の祭」が開催されています。
糺の森参道と下鴨神社境内をチームラボが手掛けた光と音でアート空間に変身させました。

e0272231_22071121.jpg
約460mの参道は「呼応する木々」光と音に囲まれた幻想的空間に。
週末だったこともあり参道は歩行者一方通行になる程の大勢の人で埋め尽くされました。
「呼応する球体」の入場待ちは参道入口から長蛇の列!
僕は華麗にスルーして「呼応する木々」を楽しみました。

e0272231_22055513.jpg
参道が広くなる鳥居前で屋倉がたてられ「下鴨盆踊り 下鴨御所音頭・紅葉(もみじ)節」も開催されていました。
なんと「王朝時代」まで遡るとされる歴史があるそうですが、いつのまにか途絶えてしまいます。
しかしそのまま無くならずに様々な方々の御尽力により甦り、保存会の皆さんの手で受け継がれています。
20日(土)だけの開催だったので偶然ですが拝見できて良かったと思っています。

e0272231_22080510.jpg

このイベントは「一過性のブームに終わらせず伝統行事として根付かせる」と
主催者側の発表もあるので、七月初めから八月終わりまでの京都は、
祇園祭~京の七夕~五山送り火~光の祭
と神事や行事、イベントが絶えない夏となるようです。

以下、下鴨神社ホームページから抜粋

~世界遺産の森に広がる神秘的な光の空間~
チームラボが森の参道を光のアート空間する作品「呼応する木々-下鴨神社 糺の森」と、
楼門の中の空間に「呼応する球体-下鴨神社 糺の森」を展示し、参道沿いの木々と楼門内をライトアップします。
一過性のブームに終わらせることなく、広く京都の文化価値向上を図ることを旨とし長く継続される、伝統行事として根付かせます

8月31日が最終日との事なのでまだまだ京都の夏を楽しめそうですね。





[PR]
by hanashigai | 2016-08-24 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(6)

2016京都祇園祭まとめ


2016年の京都祇園祭の一ヶ月があっという間に過ぎました。
写真の現像も大量に残ってるので、まだ余韻を楽しみたい所ですが、
季節は足早に進んで行きますね。
e0272231_02082438.jpg
e0272231_02114346.jpg
レンズ付きフィルムの時代から、コンデジ、ガラケー、スマホと時代の移り変わりも思い起こしながらの宵山。
フィルム時代に仕事で撮った宵山は、三脚・レリーズ・ストロボ・フィルム10本とカメラ二台にレンズ三本を持ち歩いてグッタリ。
祭りを楽しむ余裕は無かったなぁ(笑)
e0272231_02110966.jpg
七月に祇園祭期間中、提灯が飾られ祇園囃子が流れる、河原町通・四条通・三条京極商店街・寺町商店街。
京の夏が始まる合図です。

e0272231_02145512.jpg
そして年に二日だけの歩行者天国、此れも祇園祭の楽しみの一つ\(^o^)/
e0272231_15354028.jpg
この娘さんたちが大人になっても祇園祭りの風景は変わりません。

e0272231_13324685.jpg
e0272231_13330513.jpg
御池通りを巡行していく大船鉾。
大きな山鉾がビルとビル、商店街のアーケードの狭い通りを横切っていく一瞬。
うだる暑さに朦朧として幻をみているのか?人混みの向こう側に千年昔の異次元空間が現われたのか?

e0272231_02132230.jpg
くじ取り式で巡行列が決められる山鉾巡行。
2016年は鯉山→大船鉾の順番に!
「登竜門を登る鯉が龍になる」故事にちなんだ鯉山と、その後ろに今年新調復活した「木彫りの龍」を施した大船鉾。
まさに「鯉が登竜門を登り龍」になる故事を再現したかのような隊列に!今回は此れを撮る為だけに望遠レンズを持ち出したと云っても過言ではありません。
雨よけのビニールで覆われない晴天にも感謝しながらのショットでした。
今年の宵山はなんとなく物足りない結果でしたが、山鉾巡行で取り戻せました。
「終わり好ければ全て好し」\(^o^)/





[PR]
by hanashigai | 2016-08-04 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(2)

祇園祭の花 花笠巡行


次の仕事を気にしつつ花笠巡行の列を少しだけ撮影。
七月二十四日に此処にいて此れを撮らない訳にはいきませんから(笑)
e0272231_15175448.jpg
神饌行列の巫女さん
少しはにかんだような笑顔がキュートです٩(♡ε♡ )۶
e0272231_15200048.jpg
花笠娘の行列も綺麗どころが大勢\(^o^)/
此方は女優さんか?モデルさんか?
誰かに似ていらっしゃると思いながらも、それが誰かはわからない(汗)
わかってるのはそんな人達に負けない「綺麗なお姉さん」って事です♪

e0272231_12111917.jpg

織商鉾には「京都ミスきもの」四人が乗り込み、上古・奈良・平安時代の衣装で彩りを添えます。
言うまでも無いですが、四人とも大変に美しいお嬢さんたち。
綺麗なお嬢さんたちに可愛い笑顔をいただいてハッピー\(^o^)/
e0272231_15204435.jpg
此方のお嬢さんは平安時代の装束でしょうか?いや、
そんな事より、ただでさえスーパー綺麗なのに加えてこの笑顔!
破壊力が凄まじすぎてレンズ越しなのに目眩がしそうになりました!!
e0272231_15211448.jpg
今年の花笠巡行は急ぎ足で撮りましたが、十分すぎる結果に大満足した次第です(人´∀`).☆.。.:*・゚
あぁ~笑顔をくださったお二人の浴衣姿も撮りたい~(>ω<)




[PR]
by hanashigai | 2016-07-30 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(10)

山鉾巡行 出発の朝 ♯3




今回、鯉山に密着する切っ掛けを作ってくださったのが写真の長尾さん。
普段は大工棟梁の仕事に携わる中、祇園祭・後祭期間中は鯉山を支える一員として行事や巡航に参加されます。
そして今年は鯉山の上で真松を守る大役を任されました。
e0272231_11492029.jpg
先ずは新町通を南へ一筋進んでから引き返し、鯉山を回転させ、
一路御池通りを目指します。
太陽の位置が丁度良い感じになって凛々しく格好良くとれました。
e0272231_12001110.jpg
せっかくの夏空ですから、なるべく空を多めに入れたいと考えました。
見上げるアングルで背景に高いビルがなるべく写り込まない場所を探し、ほんの少しだけ先回りします。
ただし注意しなければならないのは林立する電柱。
無理をして山と電柱の間で挟まれでもしたら、ひとたまりもありません!
理想の撮影ポジションがあっても、そこに電柱が立っていれば潔く諦めるのが無難です。
もちろん先にカメラを構えてる方々がいても同じように諦めます。
e0272231_11592635.jpg
カメラ目線になればご覧の笑顔に(*^^*)
御仕事中でも施主様や僕との会話中は終始笑顔を絶やさない方で、
多くの人に慕われる御人柄の大工さんなんです。
e0272231_13450013.jpg
京都の町中は狭い道に電柱がはり出し、頭上には道を横断する形で電線が張り巡らしてあります。
暮らしに欠かせない電線ですが、各山鉾町から御池通りに集合する際、
その電線が山鉾の行く手を阻む厄介な物と化してしまうのです。

そこで長尾さんのように「屋根方」が鉾や山の上に配置され、電線をうまく捌きながら山鉾を進めなければなりません。

まぁ表向きは電線保護ですが「山や鉾に何かあっては一大事」ってのが、祭衆の本音なのは察するに難しくないでしょう (^o^)
だって祇園祭やし!
e0272231_13184450.jpg
今年は嬉しい事に会社が休みの息子さんも巡航の列に加わり、親子で鯉山を盛り立てました。
長尾棟梁、御自身の授かった役目も勿論ですが、息子さんとの参加は格別の喜びだったでしょうね?




[PR]
by hanashigai | 2016-07-29 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(4)

山鉾巡行 出発の朝 ♯2


千年を越えて続く夏の京都の彩。
伝統を守れるのは保存会の皆さんの御努力はもちろんですが、
町内の方々、ファンの支えがあっての事。

出発する鯉山を見送って応援する皆さんもこの日を迎えられて誇らしい事でしょう♪
e0272231_02125693.jpg
出発式の少し前、何処からともなくクマゼミが現れ、真松の幹に止まって鳴きはじめました!
それは祭りを祝うような元気の好い歌声♪
とても縁起が良い場面に、皆さんが更に笑顔になりました\(^o^)/
e0272231_02232270.jpg

今回の取材はボディ二台に24-70/2.8と80-200/2.8の組み合わせ。
80-200はD7000に着けて狭い画角を圧縮して切りとり、
24-70/2.8はD750+ストロボと組み合わせて、主に広角側で使いました。
ストロボの照射角を狭く設定して、あえてストロボ感も強調しています。
更に夏のギラギラ太陽の下、強烈な逆光を補正するのにも活躍するので、一台あると便利です\(^o^)/



[PR]
by hanashigai | 2016-07-27 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(6)

山鉾巡行 出発の朝


今年の後祭・山鉾巡行は新町通りを御池通りに向かうまでの間ですが鯉山に密着して撮れる事になりました。

役員の皆さんは早朝05:30集合で提灯の取り外しや柵(らち)を解体して、更に鯉山に懸装を施すのだそうです。

山鉾巡航の開始は09:30分。
それまでに飾り付け終え、くじ取り式の順番に従って御池通で列を整えなければなりません。
まだ早い時間ですが皆さん汗だくで飾り付けに掛かります。
e0272231_21401414.jpg
「龍門を登る鯉」が運びだされ山に担ぎあげられます。
e0272231_21391326.jpg
e0272231_21412183.jpg
滝登り鯉と八坂神社の鳥居が飾られ最後に袖幕が飾られると鯉山の飾り付けが完了。
今にも勢い好く天まで駆け抜けていきそうな鯉の迫力です。

e0272231_21420938.jpg
飾り付けの最中はTシャツ姿ですが、正装の袴や半被に着替えて皆さん凛々しい佇まいに。
そして出発式の挨拶の後、乾杯の音頭がとられ巡行への盛り上がりも最高潮に!

e0272231_21430917.jpg

町内の方々、鯉山ファンの方々から大きな拍手で見送られ、いよいよ出発です!
晴天に恵まれて絶好の巡航日和に、舁き手の皆さんも気合が入りました。




[PR]
by hanashigai | 2016-07-26 00:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(2)