「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本四季彩風景( 46 )

ふだん暮らしの桜風景


今年は街なかの桜を積極的に撮ってみました。
往来する車、住宅や電柱・電線等、あえてそれらが写り込む画角と構図で。

京都に住んでいると神社仏閣の桜に注目しがちだけど、
もっと普段の暮らしに近い桜の魅力を探してみたかったのです。
e0272231_05044771.jpg

特に桜の代名詞とも云える「染井吉野」は、
挿し木した苗木を植えて、手入れをしないと育たない品種だそう。

そんな面倒な品種が日本中に在って、時期が来れば一斉に咲き、
誰にでも分け隔てなく桜を楽しませてくれます。

日本人が桜の季節を心待ちにして桜を愛してやまないのは、
それらの桜(多くの染井吉野たち)が、
その日本人の気持ちに、寄り添うように咲いてくれるからかも?と思いました。
e0272231_05083567.jpg
もちろん品種が多い桜だからそれぞれの土地に自生する桜の銘木もあるけど、
「分け隔てなく」を実現してくれたのは、
苗木から育った「街の桜」であるのが多いのだと思いました。

日本人が桜を好きな理由なんてどうでもよい(結論なんて要らない)のだけど、
それを考えた時にこんな写真が撮りたくなったのです。






[PR]
by hanashigai | 2016-04-12 19:00 | 四季彩風景 | Comments(10)

気が逸る季節

数年前の春の写真です。
場所は祇園枝垂れ櫻で有名な京都・祇園の円山公園。

櫻の名所なのと花見の場所取りOKな公園なので、夜になっても人の波が途絶えません。
夜桜花見客と新入社員歓迎会、新歓コンパでごった返すのが此処です!

意外にも櫻撮影に厳しいと言える場所なので、
ちょっと近寄れないタイミングの時は、20歩程後ろに下がって、
その時に撮れる写真を撮ります。

それもまた好しです。
e0272231_22501600.jpg

風が吹いた時の枝垂れ櫻は、たわわに咲いた花をユラ~リ揺らして妖艶な姿になります。
此処の夜櫻に限っては風のある時が好きな私です♪
e0272231_22503053.jpg
今季はまだ櫻を一枚も撮ってません!気が逸っていけませんね(^^;
今週末は八坂さん近くで仕事なので、帰りに立ち寄るつもりです。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-31 19:00 | 四季彩風景 | Comments(8)

春よ恋

いよいよの春!
日本では今年も櫻の季節が目前です♪
e0272231_23464524.jpg
e0272231_23470948.jpg
e0272231_23365039.jpg
e0272231_23481295.jpg
日本人はもちろん、
今や世界中で多くの人達が日本の櫻を愛でる季節。

日本各地に櫻の銘木があり、
有名でなくても地元の方々に愛される櫻もあり、
この季節は日本中が同時に幸せな気持ちに包まれます。

この喜びは僕にとって自分の誕生日よりも特別です\(^o^)/

何処かの話題の櫻をその場で観れなくったって、
「櫻」の季節を日本中で同じく過ごしているって云う、
そんな幸せを感じさせるのが「日本の櫻」なのです。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-29 19:00 | 四季彩風景 | Comments(10)

京都雪夜



ちょっと古い写真ばかりですが京都の雪夜です。
e0272231_464396.jpg

e0272231_04115779.jpg
e0272231_16215637.jpg
e0272231_04142340.jpg

e0272231_04153657.jpg






[PR]
by hanashigai | 2016-01-09 19:00 | 四季彩風景 | Comments(12)

秋の足音


e0272231_1471254.jpg


駐車場に停めてある車に乗り込むと、車内の暖かさにホッとするようになりました。
少しづつ秋が深まっています。



[PR]
by hanashigai | 2015-10-08 17:00 | 四季彩風景 | Comments(14)

夏の光景

e0272231_3341541.jpg


e0272231_3342862.jpg


e0272231_3344026.jpg


数年前の写真ばかりで恐縮です。
[PR]
by hanashigai | 2015-08-29 17:00 | 四季彩風景 | Comments(10)

鴨川デルタ

夏に涼を求めて通っている此処「鴨川デルタ」(又は「鴨川三角州」)の夕景です。

夕方の太陽が傾いた時間帯に訪れては、鴨川の流れに足を浸して夕涼み。
真夏の真っ昼間から川遊びに勤しむ子供達と入れ替わって、
ビール片手に大人の時間を楽しむのです。

e0272231_2239519.jpg


鴨川デルタから歩いて数分で下鴨神社へ。
お盆やすみには京都中の古本屋さんが、糺の森に一同に会し「下鴨納涼古本まつり」が開催されます。
今年で28回目の催し!だそうで、訪れる人それぞれが自分の宝探しを楽しめる素晴らしい催しですね。
e0272231_2240366.jpg


e0272231_22401490.jpg

あらゆるジャンルの書物があるので、立ち読みしながら巡っているとあっという間に時間が過ぎて、
半日ぐらいでは時間が全く足りません。
大量に購入する人の為に「ゆうパックの」出張受付所もあるくらいなんですよ!

僕は今年、五冊の古本を買い求めました。

明日の16:30まで開催なので「下鴨神社参拝~古本まつり~鴨川デルタ~五山送り火」って云うのも良いかも知れませんね。




[PR]
by hanashigai | 2015-08-15 22:00 | 四季彩風景 | Comments(4)

桜儚き

2015年の桜が終盤を迎えていますね!

代表格の染井吉野が散ってしまうと、
一段落して撮りためた写真たちとにらめっこですが、
今年はピークの間は京都に居なかったので、
少し消化不良ぎみ。

仕事が動かないのでそれも消化不良ぎみだったり・・・。

e0272231_215515.jpg


e0272231_2152296.jpg


e0272231_21079.jpg


e0272231_2102678.jpg


e0272231_2104016.jpg


e0272231_211181.jpg


e0272231_2113559.jpg


e0272231_1837433.jpg


e0272231_2144617.jpg



冬のうちに買い求めた「御室桜」が咲き始めました。
小さな鉢植えですが、なかなか華やかです♪

今年から春の楽しみが一つ増えました\(^o^)/
[PR]
by hanashigai | 2015-04-09 22:00 | 四季彩風景 | Comments(8)

古都櫻

三日前(3月30日)の京都市内は三分~五分咲き程度の染井吉野でしたが、
翌日には知る限り殆どのところで満開に!!

桜さん、ちょっと早すぎやしませんか!?

e0272231_13452100.jpg


e0272231_1351794.jpg


e0272231_1353496.jpg


e0272231_1405387.jpg


e0272231_141711.jpg


e0272231_1411785.jpg


4月1日は雨でしたが、寄り道撮影してきました。
環境光だけの撮影なので三脚でガッチリ撮ってます。

ここは有名処から少し外れた場所なので、人が少なくて撮りやすいです\(^o^)/
[PR]
by hanashigai | 2015-04-02 00:00 | 四季彩風景 | Comments(6)

京都、秋の装い2014  



今年も京都に秋がやって来ました。

e0272231_1644718.jpg
D7000  24-70/2.8  皇紀2674

平日の今日もあちこちが賑わっていると思います。

僕は残念ながら自宅でガッツリ仕事中!
今日、明日中にやってしまわないと、また週末をはさんで忙しくなるし・・・(´・ω・`)

写真は昨日の移動中にほんの少し立ち寄って撮りました。
帰宅はいつもどおり遅かったので、綺麗だと感じた時、素通りせずにカメラを構えて正解でした♪

さて、息抜きのブログポストはこれぐらいにして、再び仕事に復帰します。
[PR]
by hanashigai | 2014-11-19 18:00 | 四季彩風景 | Comments(6)