カテゴリ: ├ 滋賀県・奈良県( 27 )

奈良・東大寺金堂と二月堂

e0272231_18262137.jpg
滋賀・信楽高原鉄道の訪問で奈良時代に創建された紫香楽宮を知って以来、気になっていたのが奈良。
仕事以外で奈良に行った記憶は既に数十年も遡る私、丁度好い機会なので奈良・東大寺を訪れてみました。


e0272231_18265202.jpg
e0272231_19532773.jpg
奈良公園を抜け東大寺南大門で早くもその存在感に圧倒されます。
この門の両脇で東大寺を守護するのが金剛力士像(仁王像)の阿行像と吽行像。
二体の仁王像が睨みを効かせる姿は大迫力で、姿を見て泣き出してしまう子供もいるかも知れません。
門の真ん中で天井を見上げてみると、木造軸造りの複雑な木組み構造が観察できてそれも素晴らしい。
かつては朱塗りだったのが伺える南大門は、観る者によっては剥げた塗装がみず簿らしく思うかも知れません。
が、綺麗過ぎない事によって「今までに経た時間」を想像させ「貫禄を漂わせる」印象に結び付いてると感じました。


e0272231_18262898.jpg
いよいよ東大寺金堂(東大寺大仏殿)を拝観。
超巨大な金堂は威圧的にも思える存在感で、時の権力の象徴として平城京の外からも存在を示すものだったのかも知れません。
そして、この規模の重要文化財には珍しく写真撮影が許されてるのも驚き!でも直ぐにカメラを向けるのは気が引けるので大仏様にご挨拶をすませてから。
それにしても遥か昔にこんな建築物を造った奈良時代の人々は凄い技術を持っていたのですね。


e0272231_18264296.jpg
金堂(大仏殿)から少し歩いて二月堂も拝観しました。
東大寺二月堂と云えば誰もが思い浮かべる行事「お水取り」が有名です。
今年のお水取りを終えたばかりのタイミングなので、その時の松明の炭がまだ彼方此方に残っておりました。
とても有名で素晴らしい御堂ですが人が少なくて落ち着いて拝観できます。
それは金堂でも感じた事ですが、人の少なさは奈良の魅力の一つだと思いました。

e0272231_18263566.jpg
今回は東大寺金堂(大仏殿)と東大寺二月堂を拝観して終えましたが、奈良にはまだまだ訪れるべき場所が数多くありますので、また機会をつくって訪れてみたいと思います。

奈良・東大寺大仏殿(東大寺金堂)と云えば云わずと知れた世界最大の木造建築。
現代の建築木材(集積材や構造合板)をもちいた建築を木造建築の範疇に含めれば、もはや世界最大ではないらしいが、木造軸組建築(いわゆる木組みの建築)では今なお世界最大とされる。
その東大寺金堂は戦乱によって二度も完全焼失しており、現在の金堂は江戸時代に再建されたもので、更に近年も様々な修善を施され今日に至る。
ちなみに現在の姿は最初に建てられた金堂の約三分の二程の大きさであるらしい!今でも建物の大きさで圧倒的な存在感を示す東大寺金堂であるが、元の姿は更に巨大だったというのだから、これはもう唖然とするしかない!!
そして遥か昔の人々が完全焼失した金堂を「二回も建て直した(計三回建てた)」事実にも驚愕した。
僅か数百年のうちに三回も東大寺金堂(東大寺大仏殿)を建てるそのパワーの源は何だったのか?そんな所にも関心を抱いた。
今回も前知識はなく突然の思い付きで出掛けた(前知識がないぶん対面した時の驚きやワクワクも大きいのを経験で知ってるので)が、京都の平安時代よりも古い奈良時代、きっとその歴史背景と合わせて建築様式等も細かく観察していけば更に面白いのだろうとも思う。
それは奈良に通い慣れて余裕が生まれてからの楽しみにして、暫らくは奈良のスケールに圧倒される驚きを楽しみたい♪


[PR]
by hanashigai | 2017-03-26 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(4)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

琵琶湖の湖畔AM02:50
街灯の類が全く無い漆黒の闇に包まれた此の道は、生活道路としては殆ど使われない寂しい道。
なので自分の車が邪魔にならず害光の影響も受けにくいとあって、たまに来る夜景&星空撮影ポイントです。
この日もいつものように所定の位置に向かっていると、突然ヘッドライトに照らし出されたのがコレ!!
e0272231_21293196.jpg

e0272231_21303182.jpg
正体を暴く前に闇に溶けて消えていったが、これがUMAって云う奴なのでしょうか?


UMAってのはもちろん嘘です。
小さな何かが二足歩行で此方に向かってきた時はびっくりしたけど、直ぐにフクロウの類とわかりました。
先ずは助手席のカメラで撮りましたが、
星空用にマウントしてた超広角ズームのテレ側30ミリでは物足りない。
他は50ミリしか無かったけど30ミリよりはましなので、レンズを付け替えて再び車内から撮ってました。

車はギアを入れたままフットブレーキで止まってるだけなので、ブレーキを緩めながら時間を掛けてジリジリと近づくと約5メートル程までの距離に。
そこで数枚撮り終えてもフクロウは毛づくろいをしたりと落ち着いた様子・・・ガラス越しでなくシャープに撮りたい気持ちもあり、ダメもとで靴を脱いで動作をゆっくりしながら脅かさないように外に出てみる。

しゃがみながら少しずつ少しずつ更に距離を詰めて撮ったのが下の画像。

e0272231_22581656.jpg
相手は野生のフクロウ、僅かな時間でしたが、とても幸運な出会いでした。


[PR]
by hanashigai | 2017-01-31 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(17)

大人の雪遊び


しつこく大雪のタイミングで撮った写真をポストしております。
今回は滋賀県・高島市の白髭神社。
私のブログでも何度か紹介していますし、何よりも超有名スポットなので神社に関しては詳しくは別のWEBで(笑)

e0272231_16270879.jpg
このクソ寒いなかカップルで撮影に来るなんてクソ羨ましいですね♪
礼儀正しい彼氏さんでしたよ\(^o^)/
手前の雪にだけ内蔵フラッシュを当てて撮りました。
少しだけ降ってる「感じ」で表現するなら、GNの小さな内蔵フラッシュで十分と思ったわけです。

e0272231_16265947.jpg
フラッシュを焚かずにスローシャッターで。
鳥居がライトアップされてる週末よりも、ライトアップのない平日のほうが好みかも知れません。
その平日&雪のチャンスがあったのですが、突然の大雪で湖西道路が大渋滞してしまい、到達できませんでした(;´д`)トホホ…
また次のチャンスを狙います。



[PR]
by hanashigai | 2017-01-27 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(20)

滋賀県マキノ・メタセコイヤ並木道


自宅から比叡山を眺めると秋のなごり色が見えますが12月を迎え冬本番が迫っていますね。
少し前の週末午後に色づき具合を見に出掛けた滋賀県マキノ・メタセコイヤ並木道。
近くまで行くと駐車場待ちか何かで、渋滞が起きる程の混雑だったので(゚∀゚)、その日は予定を変えて木之本を散策しました。
そして昨日、メタセコイア並木道へリベンジ♪平日・16時をまわっていたのにかなりの賑わいで驚きでした!

ひととおり歩いたので帰ろうか?と云うタイミングで自撮り中の綺麗なお姉さんを発見\(^o^)/
声掛けしてから背景に並木が続くように立って貰い、さらに地面の傾斜と背丈を考えて立ち位置を入れ替わって貰らいました。

e0272231_06181208.jpg
初期のAF-S80-200/2.8でVR無しにも関わらずISO800に抑え、絞りを開けなかったのが理由で1/6秒の低速シャッター。
この時すでに周囲は暗くなっていて、ご覧の通りブレてます(^_^;)
e0272231_06182811.jpg
で、ボディを変えてISO3200まで上げて絞り開放でなんとか良い感じになりました。
画角は105mmにしています。
やはりシャッタースピードが稼げるって重要ですね(※1/10秒だけど画角の差が効いてます!)

e0272231_06184958.jpg
此方は画角だけ180mmにして。
盛大に被写体ブレしてますが、お姉さんの可愛さは上手く撮れてると思います\(^o^)/
滋賀県と静岡県からのお姉さんでした♪

e0272231_06193016.jpg
日没直前の並木道をD7000+10mmフィッシュアイで。
この辺りはスキー場があるくらいに極寒なので、もう暫くすれば雪が積もるかもしれません。
その時にもまた撮れればと思います。



[PR]
by hanashigai | 2016-12-03 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(14)

白鬚神社の湖中大鳥居


日曜日の午後、空がよい色になりそうだったので出かけてきました。
16時過ぎの到着でしたが相変わらずの人気で駐車場が殆どいっぱい!
でも長居する人は少ないので直ぐに入れ替わりで停められます。
e0272231_07544959.jpg
もっと焼けるかな~と期待したけど、ほのかな色づき具合でした。


e0272231_07551677.jpg
ライトアップされた直後の様子。
皆さん此れを待っていたようで、鳥居と記念撮影を楽しんでいました。


e0272231_21454282.jpg
e0272231_21465285.jpg
上の二枚はライトアップされなかった日の写真。
どおりで人が居ないと思ったら( ´∀` )
でも山梨県から要らしていたお父さんと、兵庫県三田からの青年(バイクで関西中を回って撮りちぎってるのだそう)と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
きっとこのタイミングだからこそゆっくりお話をできたと思うと、ライトアップはなくても僕的にはアリな一時でした。
鳥居のライトアップ、普段は土・日だけなんですね!


e0272231_07553493.jpg
鳥居の中に見える濃い色の稜線は対岸の山ではなく琵琶湖最大の島「沖島」が見えています。
琵琶湖には「竹生島」「多景島」「沖島」の三つの島があり、
沖島は約450人が暮らす有人島で小学校もあそうです。※中学生からは船で島外の学校に通うとの事。
やはり桁外れに大きな湖であるのが伺えますね。

白鬚神社を調べていたら此処に鉄道が走っていたのを知ってびっくり。
その名を江若(こうじゃく)鉄道と云い1921(大正10)から1969(昭和44)年の廃止まで、
「浜大津駅」~「近江今津駅」間の51キロを1時間半程で結んだ琵琶湖の湖西を走る鉄道でした。
夏季水泳シーズンには「白鬚駅(上写真)」と「高島町駅」間に臨時の「白鬚浜駅」を設けていたそうで、
なんとも長閑で懐かしい、古き良き時代の鉄道風景が白鬚神社の湖中鳥居前にあったのですね!
e0272231_15263548.jpg
上の写真は江若鉄動を調べてるうちに辿り着いた「地方私鉄1960年代の回想」Katsuさんの写真です。
江若鉄道の他にも全国各地で撮影された鉄道写真の数々、その圧倒的な物量にも驚きますが、全てがとても美しい鉄道風景ばかり。
私には鉄道写真の枠を越えた1960年代の懐かしい日本風景記録にも感じられます。

今回どうしても写真をお借りしたくて御連絡させていただいた結果、掲載&リンク許可をいただきました♪
私のブログで全てを紹介できる筈もなく、是非リンクからKatsuさんのブログを堪能してください。
訪れてくだされば私がブッ飛んだ理由がご理解いただけます\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2016-11-04 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(10)

曼珠沙華


e0272231_16455652.jpg

曼珠沙華は今の季節になれば撮ってはみるものの、いつもイマイチな出来栄えで苦手な被写体だった(もちろん花が悪いのではなく向き合う自分の問題)けど、ここの群生を見つけて手応えを感じながら撮れました♪
「超広角レンズで撮ってくれ!」と言わんばかりの風景。
緑の絨毯をベースに手前から奥絵に徐々に広がっていく曼珠沙華、そして中心の柿木と背景の木々・・・完璧なバランス配置だと思いませんか?

彼岸花は球根に毒を持つ植物なので害獣の侵入(モグラなど)を防ぐために、主に田畑の畔に植えられのは皆さんご存知のとおりです。
でもこのロケーション、柿の木を守る為だけなら過剰防衛に感じます!これはきっと地主さんが「美しく」作ってくれた風景に違いないと思いました\(^o^)/
農家の方々って意外に(失礼 m(_ _)m)ロマンチックなんですよね~♪




[PR]
by hanashigai | 2016-10-04 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(10)

晩夏の水辺



平日の夕方、少しだけ足を延ばしてきました。
滋賀県高島町の琵琶湖湖岸です。

背中側の空にはズッシリした雨雲が低くビッシリひしめいていましたが、
対岸の彦根市辺りは西陽を浴びて金色に輝いています。

ヤンマ系のトンボに混じって赤トンボも多く見られ、
季節が確実に秋に向かっているのを感じて少し寂しく思いつつ、
四季のある日本で生きている幸せを感じていました。
e0272231_15395342.jpg
ちょっと前に中古で手に入れたシグマ15-30/3.5-4.5。
なかなか出番がなくバッグのウエイトになってましたが、此処でワイド側の写りを楽しむことに。

前回のポスト同様、現像後に画像加工したので肉眼で観たままの風景ではないです。
この時は最終的にどうするかのイメージはないまま撮り、素材として持ち帰って作りました。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-31 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(8)

湖岸でスロータイム



湖岸に車を横づけにすれば真横に湖が迫る此処。
初夏の頃は人も少なくてのんびりできるお気に入りの場所です。

e0272231_22323991.jpg
大胆に両側のスライドドアをあけ放ってみた!途端に湖からの風が吹き抜けてとても心地よい♪

e0272231_22331797.jpg
此処で一時間半程を過ごしていたら、だんだんと風が強くなってきて御覧の様子に!
※この時は水しぶきが車内に入るので流石にドアを閉めました。

e0272231_22335211.jpg
e0272231_22355309.jpg
此処に人がいるのも珍しいのに、ミャンマーからの子たちと聞いてビックリ!
自転車をもう少しだけフレーム内に移動させるべきだった。

彼女が手にしてるスマホでも撮ってあげたら好評でした♪
「アプリに好い仕事をさせてる」のは日本の女の子達と一緒ですね~♡


[PR]
by hanashigai | 2016-06-01 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(10)

雪を求めて滋賀県へ


先日の日本列島を包み込んだ大寒波、
幸いにも京都は薄っすらと積もっただけで何もなく・・・。
そう!お昼を待たずに雪が解けてしまうくらいに薄っすらと。
なので雪を求めて滋賀県まで出かけました。
e0272231_21345943.jpg
鯖街道を滋賀県朽木村に入った途端にドッサリと積雪が!
旧街道沿いのお気に入りの撮影ポイントで。

e0272231_21351093.jpg
じっと冬を耐える桜。
周りを見渡すと深い雪なのに、僕は何故だか春が近いような錯覚を感じていました。

e0272231_21352790.jpg
万両に似ていますが何の実でしょう?
雪レフが効いて好い感じの仕上がりに。

京都の雪が空振りだったお陰で、久しぶりに自然風景に接し気持ちが良かったです。
京都で撮っている時は自然風景は脇役になりがちな私ですが、
こっちまで足を運ぶと自然にどっぷりお湯に浸かれます。
これで温泉にも浸かれれば最高ですね~。




[PR]
by hanashigai | 2016-01-27 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(8)

秋色のグラデーション


少しづつ、少しづつ。
e0272231_01343490.jpg

[PR]
by hanashigai | 2015-11-04 17:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Comments(2)