「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ├ KIX・ITM( 27 )

2016飛行機写真まとめ

e0272231_12004162.jpg
e0272231_12045643.jpg
e0272231_12052872.jpg

01/02 大阪国際空港(伊丹空港)
年明け早々の飛行機写真は馴染みの此処で。
前年は雪の中でエキサイティングな写真が撮れたけど、今年はただ寒いだけでした(^_^;)


e0272231_12034796.jpg
04/25 関西国際空港
仕事終わりに立ち寄ったKIXは既に18時前だったのでヨーロッパ便等、華やかな機体が居なかったのが残念。
その代わりに地元の女子高生 をモデルに撮らせて貰ったので楽しく過ごしました。
写真は第二滑走路に降りたJetstarの787。


e0272231_12015913.jpg

e0272231_12025658.jpg
05/22 関西国際空港
午前中に到着するとやっぱり賑わいが違います。
此処に来るヨーロッパ便で747はもはやLufthansaだけと寂しい限りだけど、それでもこうして来てくれるだけ嬉しいですね。
二枚目はキティちゃんに視線が奪われますが、奥の貨物ターミナルに見慣れない巨大な尾翼が?手前のボーイング747より奥に駐機してるにも関わらず背が高い!なんとロシアのアントノフ124でした!!


今年、空港に訪れたのは伊丹(2回)・関空(3回)と少なめで、伊丹片道50キロ程、関空片道120キロ程と運転距離が身に応えるようになってきてて、以前のように丸一日撮影なんて考えられない感じになりつつあります。

遠い関空に3回訪れたのも近くで仕事があった寄り道2回を含んでの事。
夕方の空港はキラキラ綺麗でも発着便が少なく退屈ですが、一期一会に恵まれたので楽しい時間を過ごせました。
最近の関空で殘念なのは着陸便全てが展望ビルから遠い第二滑走路運用になってしまい、以前のように第一滑走路に進入してくる機体を撮れなくなり写真目的には刺激が少なくなりました。

来年はセントレアや神戸に再訪できたらと考えてます。



[PR]
by hanashigai | 2016-12-27 19:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(12)

カンクウ黄昏 ♯2



e0272231_16323561.jpg
e0272231_16332340.jpg
e0272231_16330742.jpg
彼女はこの後、船で神戸の街へ。
国際空港の関空(KIX)らしい一期一会でした。





[PR]
by hanashigai | 2016-09-18 19:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(8)

カンクウ黄昏


9/15日の関空(KIX)
空が好い感じだったので和歌山ロケの帰りに1時間ほど寄り道しました。
e0272231_16303123.jpg
15-30のワイド側で空をデッカク。
実際の色はこんなにドラマチックな焼け方をしてないのだけど、そこはデジタルの強みですね♪


e0272231_16312815.jpg
B787はアンコリ(赤いピカッ☆)の発光時間が長いので撮りやすいですね♪
手持ちで少しブレてしまったけど「ピカッ☆」が欲しかったのでナシ寄りのアリとします。
前回来た時はGWの昼間で大勢の人で賑わってましたが、今回は平日の夕方と云うのもあり閑散とした展望デッキでした。

フィルム時代はトワイライトブルーフィルターを使って、青紫から橙色へのグラデーションを作るのが好きでした。
流石に下段写真のように雲が全体を覆う状況では不自然だけど、上段写真であれば効果がバッチリ表れてくれただろうな~と、あの時代を懐かしく思い出しました。




[PR]
by hanashigai | 2016-09-17 19:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(8)

関空と女子高生♡


泉佐野での仕事帰りに関西空港に寄り道しました。
お昼抜きだったので先ずはお腹を満たしてから展望ホールへ。
既に夕方でしたので華やかさを感じる航空会社は出発済み・・・見物&空撮りさんも数人と閑散としてました。

それでも久しぶりの関空なので離発着を眺めつつ過ごしていると、そこへ現れたのが地元の高校生二人組!
後ろ姿限定でモデルお願いしました。
e0272231_14251409.jpg
e0272231_14253282.jpg
e0272231_14273194.jpg
e0272231_14280541.jpg
既に相当に暗かったのでD750は感度10000、D7000は6400の設定です。
彼女達のスマホでは特に何もしなくても綺麗に写りました!
相変わらずスマホの凄さにビビってます。

因みにスッッッゴイ可愛い女の子でしたよ♡




[PR]
by hanashigai | 2016-04-26 19:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(12)

魅惑色


仕事ついでに何か撮れるかな♪
e0272231_7271472.jpg
飛騨高山で出張撮影なので夜中のうちに出発です。
これがアップされる頃は帰路の途中か?宿で温泉か?

あっ、飛行機じゃなくて車です・・・もちろん。






[PR]
by hanashigai | 2016-02-16 19:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(6)

伊丹空港で撮り初め




e0272231_01074943.jpg
e0272231_01083498.jpg
2016年の撮り初めは1月2日に伊丹空港へ。
昨年は吹雪の中の撮影もありましたが、今年はアルミ三脚を素手で持てるくらい暖かかでした!

千里川土手はめっちゃ混雑してたので早々に場所チェンジ!
真下からストロボあてて撮ろうと企んでたので他の方の迷惑にもなりますし、また次回にチャレンジします。
e0272231_18041679.jpg

e0272231_01102623.jpg
モヤモヤしつつ再度スカイパークへ。
既に20時半過ぎだったので公園内には「君が代」メロディーが!

なんだかドタバタで終わった撮り初めでしたが、久しぶりの飛行機撮りは楽しかったです。

Nikon D5とD500が正式に発表されましたね。
もう7000番系より上位のAPS-C機は作らないと思ってたのでD500には驚かされました。
二機共通で良いと思ったのは地味ですがISO感度ボタンの位置。

余談ですがD750ではシャッターボタン横の録画ボタンをISO感度に割り当てしてます。
ファインダーを覗いたまま素早くISO設定できるのが有り難いのです。
露出補正もダイヤルに簡易設定してるので+/-ボタンは使わなくなりました。

D5は驚愕の増感ISO3280000!どんな暗闇で撮れるのか?正直想像つきません(笑)




[PR]
by hanashigai | 2016-01-07 19:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(7)

takeoff

古めの写真ばかりですが

飛行機が離陸していく時のパワー感って好きです。
あの巨体が宙に浮いて飛んで行ってしまうのですから凄いですね。
浮いてから沈み込むような一瞬の浮遊感、久しく味わってません(´・ω・`)

e0272231_720896.jpg

e0272231_18390052.jpg
e0272231_18105881.jpg
e0272231_18444005.jpg

e0272231_18460144.jpg
e0272231_18392513.jpg
初めて離陸していく旅客機を真横から眺めたのが、
「伊丹~那覇便」の搭乗待ちでの事。

想像以上の急角度で上昇していく様子に正直ビビりました!!
それまで何度か乗ってましたが、上がっていく旅客機を見るのは初めてだったのです。

その後、嘉手納のF-15がほぼ垂直に上がってくのを見て、
更にビビったのです。
※その時はハゲではありませんでした。




[PR]
by hanashigai | 2015-12-23 19:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(6)

今年の空撮りは・・・!



気がつけば12月中旬を過ぎ年末の慌ただしさのなかです。
今年は伊丹セントレア神戸と訪れました!
と云っても伊丹以外は仕事ついでだったので、
撮る気満々で訪れたのは年始の伊丹だけと、なんとも寂しい一年になってしまいました。
e0272231_7243497.jpg

e0272231_7244318.jpg
来年はガッツリいきたいですね。

※ネタが無い感が半端ないです(-_-;)




[PR]
by hanashigai | 2015-12-16 19:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(6)

KIX♯2(2009年のエアバスA340シリーズ)


ルフトハンザ航空のエアバスA340-600です。

当時世界最長の胴体長を持つこの機体を初めて目にして、
やはりその全長(75m超)に驚きました!
そして他のエアバスシリーズ同様にスマートで美しいプロポーションの機体にウットリ。
※A380は構造上スマートとは云えませんが・・・。
e0272231_19083174.jpg
e0272231_19085569.jpg
e0272231_19091034.jpg
e0272231_19110229.jpg

e0272231_19112141.jpg



こちらはエジプト航空のA340-200.
ルフトハンザ機との分かりやすい違いは胴体が短い事(全長59m超)
e0272231_19121679.jpg
A340シリーズは運用開始が1993年(ダッシュ600は2002年)と新しい機材。
だけど既にA380の開発が進んでいたので、
もしかするといずれ消えゆく運命なのかな?と思いながら、
プッシュバックから離陸までのシーンを撮れるだけ撮ったのを思い出します。
(2011年に生産終了を発表)
二回目のKIX撮影ではA340シリーズを一機も捉える事が出来なかったので貴重なショットでした。




[PR]
by hanashigai | 2015-09-03 17:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(4)

KIX♯1(2009年の夏)

撮影で初めて訪れたのは2009年の夏でした。
国際線の華やかさにワクワクしながら撮影したのを思い出します。
特に一目で国がわかるナショナルフラッグキャリア(国を代表して国際線を運航し、国が経営に関わっている航空会社も多い)
の機体には興奮させられました。

e0272231_2185631.jpg


e0272231_2193075.jpg


e0272231_2194887.jpg


e0272231_22016.jpg


この時は晴れ・曇り・雨と空模様が激しく変化して大変だったのですが、
その甲斐あって多彩な表情を撮ることができたのが良かったです。


初めてと云うこともありボディはD300 ・ D700に、
レンズを80-200/2.8 ・ 24-70/2.8 ・ 17-35/2.8-4と二倍のテレコン、予備に80-400/4.5-5.6、
そして三脚はマンフロット中型とジッツオ中型のそれぞれ自由雲台付きを用意して挑んだ夏のKIXでした。

朝8:00から夜8:00まで撮りっぱなしだったので、相当量の画像データが残っています。

2009年の思い出の夏もたまにポストしますのでお付き合いください。




[PR]
by hanashigai | 2015-08-31 17:00 |  ├ KIX・ITM | Comments(2)