カテゴリ: └ OKA・ISG( 6 )

石垣空港④(ISG)



2010年4月を最後にご無沙汰中の「石垣空港(ISG)」

と云っても既に新空港「南ぬ島 石垣空港」が開港しているので、
再び此処に降りれる事はないですが。

ちょっと懐かしい写真を集めてみました。


e0272231_1653685.jpg
エンド金網越しのB737。 この小さな機体が200mmレンズの画角からはみ出る距離。

e0272231_1652436.jpg
赤瓦屋根をかすめて入ってくる機体。 沖縄ならでわの風景。

e0272231_1654254.jpg
ヤシの木、青い空、白い雲。 どことなく牧歌的な八重山時間を感じる。

e0272231_1655499.jpg
ボーディングブリッジが無かった旧石垣空港(ISG)では、こんな写真が撮れちゃう♪ 迷惑かけないようにほんの数秒だけどね。

e0272231_1656914.jpg
このローカルな雰囲気がたまらなく良いんです♪ 

e0272231_1657550.jpg
着陸してくる機体をほぼ同じ高さから狙えるとっておきのポイント。 フルサイズ120mmレンズで画角いっぱい!!

e0272231_16572355.jpg
ちょっと華やかさに欠けるけど、夜の石垣空港も良いです。 この空港はJTAとRACがよく似合います。

また新しい空港でも撮影ポイント探さなきゃ。
[PR]
by hanashigai | 2015-01-16 19:00 |  └ OKA・ISG | Comments(7)

コントレイル ANAピカチュウ・ジャンボ

e0272231_240918.jpg
D300  AT-X80-400/4.5-5.6D  トリミング  Koki2668(16,Mar 2008 at 17:02)  京都
京都上空を西へ巡航するピカチュウB747。どこ行きの便だろう?
 


e0272231_2402511.jpg
D300  AT-X80-400/4.5-5.6D  トリミング  Koki2668(16,Mar 2008 at 17:05)  京都  
上の三分後、同じANAのノーマルB747がピカチュウのコントレイルをなぞって行く。



e0272231_2403892.jpg
G5  Koki2668(24,Nov 2007 at 11:30)  那覇・瀬長島
2007年秋の沖縄、那覇空港へアプローチするピカチュウ。
11月の沖縄本島、長い夏が過ぎると意外に風も冷たくなり曇り空が多い。
この日、午前中の数時間だけ青空が出た!


ANAのピカチュウジェット(ジャンボ)が9月30日をもって退役した。
JALのB747は既に全て退役済みなので、残り少い日本のB747機材がまた一機いなくなってしまった。
世界の空を見渡すと、まだまだ頑張っている機材なのだし、なんとかならんのかなぁ?と、いつも思ってしまう。
またいつか、新型のB747機でピカチュウが復活してくれる日が来ることを願っています。
[PR]
by hanashigai | 2013-10-03 00:00 |  └ OKA・ISG | Comments(8)

石垣空港③(ISG)

e0272231_10165338.jpg
Nikon F90Xs  Σ17-35/2.8-4EX DG  フジクローム・ベルビア100  2006
ジャパントランスオーシャン航空(JTA)の機材で沖縄便に載ると、着陸降下中に「島唄」が流れるんですが、
それを聴きながら眼下に青い海が近づいてくると、元は南西航空(SWAL)である「沖縄の翼」JTAで沖縄に来た!
と謂う(人´∀`)胸が高鳴るひと時なンです。
飛行機が苦手な人は緊張の時間なんでしょうけれど・・・。


e0272231_101792.jpg
DMC-LC33  2006
尾翼の「シーサー」がコミカルで可愛い!琉球エアコミューター(RAC)のアイランダーBN2B。
僅か9人乗りの小型プロペラ機で、当時は石垣島~波照間島を一日2往復していました。
既にRACから退役しているが、この機体塗装はボンバルディア機で健在なので沖縄地方ではまだ見ることができます。


e0272231_10174239.jpg
DMC-LC33  2007
アイランダーBN2Bとグランドスタッフさんとを比べて頂くと、いかに小さな機体なのか?がわかる。
運が良いとパイロットの横座席に座れたらしい!晴天に八重山の島々や海を、低高度から眺められたのは貴重な事だったと思う。
現在は石垣島~波照間島の定期便は運行されていないのは残念。


e0272231_10172686.jpg
Nikon F80s  AiAF-S24-85/3.5-4.5G  コダクローム・ダイナ200  2004
空港のチェックインを済ませ、離陸してゆくJTAのボーイング737を出発ロビーで見送る。
地上一階のロビーなので目線が低いのも石垣空港の特徴。
因みに、この頃のJAT機はサンアークでなかったのも◯。


e0272231_10175954.jpg

甦る南西航空(SWAL)YS-11・・・コレ、数年前に年賀状用に作成した遊び写真です。
2010年・石垣空港の背景画像に1/200・ダイキャストモデルを自宅で撮影した後、フォトショップで加工合成しました(^_^;)
縮尺はほぼ合っているので、実際に飛んでればこんな雰囲気なハズです・・・たぶん。
[PR]
by hanashigai | 2013-01-16 12:00 |  └ OKA・ISG | Comments(12)

石垣空港②(ISG)

e0272231_17354384.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  Koki2670(2010)
石垣空港にはボーディングブリッジの設備は無いので到着した機体にはタラップが着けられる。
階段を降りる途中から、決まって「石垣島の気温と湿度」を感じて「懐かしい空気の肌触り」を思い出す。


e0272231_17362713.jpg
μ770SW  Koki2668(2008)
とても質素な石垣空港ターミナルだけれど、海を隔てて遥か1564キロを飛んでたどり着いた距離感に相応しい、
ある種の「風格」とも受け取れる佇まいだなぁ~と、( ̄ー ̄)ニヤリとする僕です。


e0272231_1737678.jpg
D700 Σ24-70/2.8EX DG  Koki2670(2010)
全日空側のターミナルフロアとチェックインカウンター。
ここも小じんまりしていていかにもローカル空港な雰囲気!ターミナルの構造上、JAL/JTA/RAC側よりも自然光が入り明るい(笑)


e0272231_17374898.jpg
D300  Σ17-35/2.8-4EX DG  Koki2669(2009)
飛行機に乗れるワクワクと、旅行を終え八重山を離れる寂しさが交錯する瞬間。
特に晴れ空の中を飛び立つ時は、寂しさ100倍!


e0272231_17383032.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2669(2009)
国道を隔てた直ぐ先に、滑走路エンドがある石垣空港。
ショッピングセンターの真ン前から見れるこの光景も残り僅かとなる。(かつては南西航空のYS-11もここで離陸許可を待ったのだなぁ!)



僕のセンチメンタルはまだまだ続く・・・・。
[PR]
by hanashigai | 2013-01-13 19:00 |  └ OKA・ISG | Comments(6)

石垣空港①(ISG)

e0272231_8223620.jpg
D300  Σ17-35/2.8-4EX DG  石垣島 Koki2669(2009)


e0272231_8234575.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  石垣島  Koki2670(2010)


e0272231_925191.jpg
Nikon F3  Σ17-35/2.8-4EX DG  フジクローム・ベルビア100  石垣島  Koki2669(2009)


e0272231_8242454.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  竹富島   Koki2669(2009)


e0272231_8245878.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  石垣島  Koki2669(2009)


この春、いよいよ沖縄県・石垣島の「新石垣空港」が開港される。

今現在運用中の滑走路は距離が短く乗り入れ航空機材に制限があったのだが、ソレが解消され大型の機材が離発着できるようになるそうだ。
それにより、運搬能力が効率良く改善される事になり、八重山に訪れる人の数も大幅に増えると思う。

新空港に近い街、白保地区もソレによる賑わいを期待している所ではないだろうか?

個人的には10年間も通い利用させて戴いた「石垣空港」とお別れするのは寂しいけれど、
島の人々が喜んでるのだろうから、旅人いち個人のセンチメンタルはどうでもよい!ここは素直に新空港の開港を喜びたい。

これまでの実績から考えて十分に需要が見込まれる新空港なので前途も明るいのが大変に喜ばしい。

次に八重山を訪れる時に「新石垣空港」に降り立つのを今から楽しみにしようと思っている。


今後、数回に分けて「石垣空港(ISG)」の思い出をUPしていきますので、宜しくお付き合いください。
[PR]
by hanashigai | 2013-01-11 12:00 |  └ OKA・ISG | Comments(14)

飛行機*写真



空を行く旅客機の姿はクールで美しい魅力があるのだけど、

地上にいる時の姿は人間味に溢れた優しさを感じる事が多い。

いや、僕がそのような情感に語りかけてくる風景を探しているのだろうけど・・・

それは携わる人達の気持ちに出会えるのが嬉しいから!


e0272231_2171136.jpg
D300   DX18-200/3.5-5.6G  石垣空港

e0272231_2174964.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  那覇空港

e0272231_2181237.jpg
D300  Σ24-70/2.8EX DG  SB900  石垣空港

e0272231_11425894.jpg
D300  AF-S80-200/2.8D  伊丹空港

e0272231_11445077.jpg
D300  AF-S80-200/2.8D  トリミング  伊丹空港


僕が旅客機を好きになったのは、こんな風景達がきっかけです。
[PR]
by hanashigai | 2012-06-25 12:00 |  └ OKA・ISG | Comments(10)