カテゴリ:ネコの夏ちゃん( 17 )

夏ちゃんの夏 2017

今年も折り返しの七月、京都はようやく梅雨らしい・・・ジメジメの日々です。
でも七月と言えばやはり祇園祭の一ヶ月。
ワクワクの夏の幕開けです\(^o^)/

2009年7月3日に迎え入れた「夏」にもうちで9回目の夏がやって来ます♪
e0272231_10535934.jpg
e0272231_10535225.jpg
夜中の二時、仕事中の私の後でネムネム、ウトウト(=_=)
かなり眠い様子ですが、一緒にベッドに入るまで夏専用台で粘ってるところです(笑)

部屋の電球色LEDライトを調光して部屋全体を少し暗めにしてます。
ストロボが欲しいところですが、暗い中で強烈な光を焚くのは猫の瞳に大変に危険なので使いません。

それでもD750+24-70/2.8・ISO12800を+1.0増感してISO25600でこの画♪今更ながらですが良い時代ですよね~\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-07-02 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(6)

夏ちゃんの夏



山と川が目の前にある環境なので朝の目覚めの時間帯はとても賑やかです。
様々な鳥がいるようでアカショウビンの鳴声が聴ける日もありました!

朝の始まりはには窓の外を眺めるのが日課の「夏」です。
e0272231_07013201.jpg
D7000+35mmF1.8(ISO160)の撮影。
シャープなピント面と前後のボケ味が素敵です!
網戸の描写を見ていただくとこのレンズの魅力が伝わるかも知れません。

e0272231_07030354.jpg
此方は手前の脚の毛にAF。
フォーカス速度は遅めでもピントがよくくるレンズなので、
こう云う場面で大活躍してくれます。

e0272231_07040196.jpg
此方は瞳に映った窓にAF。
横構図で撮った写真を×2倍ほど部分トリミングして現像してますが、十分にシャープな画になってます!

シグマ18-35/1.8を手に入れてほぼ1年、使用頻度は少なめですがやはり良いレンズです♪
このレンズを使うとArt24-35/2が欲しいなぁ!と思ったり、フルサイズのArt35-70/2とかArt80-135/2と云うような凄いスペックのレンズを企画してたりして!?
なんて妄想して楽しめるのもシグマと云うカメラメーカーならではですよね。




[PR]
by hanashigai | 2016-07-03 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(14)

深夜の撮影会 ♯4


ベッドでおとなしく寝てると思ったら、しっかり起きてました(ΦωΦ)
e0272231_23085367.jpg
視線の先に特別変わった物があるわけではないのに凝視してます!
この子は臆病なので「何かの気配に敏感」なんだろうなぁ。
「あっ(゚д゚)!」
e0272231_23105183.jpg

下はオリンパスμ770SWのメモリーに残ってた画像。
近年はSDカードが一般的になりましたが、μ770はXDピクチャーカードのコンデジです。
※ちなみに512MBのメモリー・・・時代を感じますね。
PCを替えた際に非対応のストレージにしたのでほったらかしで撮った事すら忘れてました(^_^;)
PCとカメラを直接USBケーブルで接続して画像を取り出しました♪

三脚の下に入り込んで「バシャコン!」と音がする度にビクッ(笑)
ホンマかわった子だなぁ。
e0272231_23130453.jpg



[PR]
by hanashigai | 2016-06-22 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(6)

耳を澄ませば

田植えが終わった田んぼから、夜になると聴こえてくるカエルの大合唱♪
都会の喧騒しかなかった所から来た「夏」には、不思議な音なのかな?
いや、やはり獲物の鳴き声だろうか?
e0272231_01122276.jpg




[PR]
by hanashigai | 2016-05-12 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(8)

家の可愛い (ΦωΦ)

いつもそばにカメラを置いておけば
可愛い写真が撮れます。

まぁ親バカ目線ですけれど。
e0272231_17470992.jpg

e0272231_17481791.jpg
e0272231_17483911.jpg







[PR]
by hanashigai | 2016-03-02 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(8)

にゃんにゃんにゃんの日

2月22日は【にゃんにゃんにゃんの日】との事で、
うちの夏にも登場してもらいました。

上の写真は家に来て間もない頃のチビ夏で2009年7月の撮影。
下のが2011年9月ですが僅か丸2年で立派な体格になりました!
e0272231_16313782.jpg
e0272231_16315195.jpg
今は更に大きくなりました。
特にお腹周りは貫禄があります(笑)

いつの間にか私と同じオッサンになってしまいましたが、
ずっと元気で居てくれればそれで充分ですね\(^o^)/




[PR]
by hanashigai | 2016-02-22 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(12)

夏 近影

家猫の「夏」をスナップ。
捨て猫だったのを家に迎え入れて9年。

人間換算すると既に僕の年齢を超えてしまった!
親馬鹿なもので、まだまだ凛々しい猫面(ΦωΦ)だと思うのだけど、猫界では十分に「オジサン扱い」なんだろうな(笑)

e0272231_21374328.jpg


e0272231_21380339.jpg


e0272231_21384094.jpg


夏は機嫌が良い時には「適当に」僕の相手をしてくれる。
この時は丁度そのタイミングだったようなので少しだけ遊んでもらった。
指をニギニギ♪カプカプ♪して貰って僕も満足・・・。

この子は三食昼寝つきの夏は自分を「神様」と思っているに違ない(笑)


D300+SIGMA18-35/1.8の組み合せで下の二枚は最短付近テレ側開放・ISO800で撮ってみた。
これはSIGMA渾身の素晴らしいズームレンズだと思う。
やはり超高解像度FOVEONセンサーを使いこなす技術は伊達でない
近年のSIGMAレンズにかつての京セラ「CONTAX・ZEISS」とイメージが重なるのは僕だけだろうか。
今後が益々楽しみなカメラメーカーです。


年始にポストした「新年おめでとうございます」と「初詣」を、編集部おすすめ記事に選出していただきました

どちらも綺麗なお姉さんのパワー炸裂です。

ありがとうございました。


[PR]
by hanashigai | 2016-02-11 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(6)

深夜の撮影会♯3

今回はD750でISO12800
カメラの高感度ノイズ低減はOFFにして、撮影後にキャプチヤーNX-Dでノイズリダクションしました。
と云っても適用量は11~18と控えめです。
e0272231_22464376.jpg
上の写真はシーリングライトのLED常夜灯(豆電球)が光源です。
掛け布団に潜り込んでいるので60/2.8でもファインダー像は殆ど真っ暗な状況でした!
夏の瞳に映る反射のハイライトを頼りにMFしてます。※AF補助光がピカッと光ると猫の眼にはきついので(ΦωΦ)
超高感度の画像ですが、ノイズも少なく良い雰囲気だと思いませんか?
※画像クリックで1280pixelの絵になります。

e0272231_2247090.jpg


e0272231_22473847.jpg

上の二枚は光源が30ワット蛍光灯と27インチTV。
レンズはシグマ18-35/1.8なのでDXクロップされてます。
夏の背景描写をみると高感度ノイズは確認できますが、ISO12800の画像ってのが凄いですよね!?

伊丹空港・千里川土手で夜の着陸を撮りたいなぁ!と思っていますが、なかなか出掛けられません。

[PR]
by hanashigai | 2015-11-08 17:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(6)

遊んでニャン (ΦωΦ)

夏は2007年7月3日に僕が保護しました。
うちに来てまだ間もない頃の夏です。
e0272231_0544188.jpg


肉球も耳も眼のまわりも真っ赤にして眠たいくせに、
遊んでニャンのポーズ。




[PR]
by hanashigai | 2015-09-05 17:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(4)

深夜の撮影会 ♯2

前回はD7000での撮影でしたが、今回はD750+シグマ50/1.4でF2.2、ISO5000、
光源は30w蛍光灯だけです。

ボディを床に置きライヴビュウ&アングルモニターを開いて撮りました。
e0272231_61744.jpg


e0272231_6171861.jpg


機能を割り当ててるAFボタンを押しても一向にフォーカシングしない!!
どうやらこのレンズではライブビュー使用時にだけAFしないエラーが(゚д゚)!
シグマ50/1.4は気に入っていたので少しショックでした(-_-;)
通常撮影では問題なくAFするので・・・まぁいいか。

因みにD7000+シグマ24-70/2.8ではレンズ認識すらしなかったりと、
色々と組み合わせが面倒臭いです ┐(´д`)┌ヤレヤレ




[PR]
by hanashigai | 2015-08-21 17:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(4)