カテゴリ:飛行機風景( 12 )

神戸空港 ♯2 (UKB)

e0272231_2330235.jpg

展望デッキのフェンスは網が細かくて、撮りに対してはかなり手強い存在!
大きめの透明アクリル板の部分もあるのだけど、傷だらけなのと自分の服の反射が気になる(汗)

e0272231_2331854.jpg

JA73NY、セントレアで訓練していたあの機材に神戸で再会!
ついこの間の事なのにとても懐かしかった。

e0272231_23312998.jpg

ソラシドエアは那覇からのフライト。
機体には「沖縄やんばる 花めぐり」のマーキングも。

e0272231_23304912.jpg

この光景はなかなか華やかですね\(^o^)/
フェンスからレンズを出してなんとか撮れました(笑)


ソラシドエアにボーディングブリッジが付けられ乗客が降りてくると、
展望デッキから手を振って出迎えをする老夫婦の姿が。
きっと沖縄からお孫さんか誰かが来られたのだろうなぁ(*´∀`*)
と思ってぼんやり眺めていると、眼があってしまったので軽く会釈を交わしました。、

なかなかその場を離れないので「沖縄から御家族が乗っていらしたのですか?」
と話しかけると、お母さんが「息子が旅行から帰ってきたので」と。

旅行から帰宅に出迎えとは仲の良い御家族だと思って話を聞いてたら、
涙を滲ませて声を詰まらせてしまうお母さん!
沖縄は息子さん御夫婦と一緒に何度も旅行した想い出の場所だそうですが、
その義娘さんを亡くしたばかりだったのだそう。

きっと僕と同世代か少し上の方だと思うけど、まだまだ若いと云っていい筈の方だと思う。

空港での見送りや出迎えってのは「ハッピーな場面」だとしか想像できてなかった僕は、
もらい泣きしてしまいました。
お互いに「ごめんなさい」と「ありがとう」を繰り返してしまった。

義娘さんのご冥福と、お母さん御家族の方に早く心の平穏が訪れるように願っています。




[PR]
by hanashigai | 2015-07-07 00:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(6)

神戸空港 ♯1(UKB)

神戸市北区での仕事が早く終わったので寄り道してきました♪

沖縄帰りに一度だけ使った事がありましたが、撮るのは初めての事。

発着時刻表を見ると・・・JALは来てないのね!!
でも スカイマーク、ソラシドエア、エアドゥは、僕にとっては新鮮なカラーリングなので問題なし\(^o^)/

e0272231_4283733.jpg


e0272231_4285970.jpg


e0272231_4291735.jpg

御自身もコンデジで撮ってらした綺麗なお姉さん。
声掛けしてスカイマークの上がりを二機分撮らせてもらいました。
風になびく髪とスカートがいい雰囲気♪


e0272231_430173.jpg

こちらのお姉さんは声掛けしたら涙ぐんでいらして・・・。
しまった!と思いつつ、写真をお願いしたら許可してくださいました ε-(´∀`*)ホッ


お二人共に撮り終えた写真を確認して貰ってから、お礼を述べてひとまず駐車場へ。
ボディ二台はいらない感じなので、ボディ一台+広角+望遠のズーム2本にして再び展望デッキへ。

e0272231_4302123.jpg

この場所のシルエットがお気に入りになりました。

つづきは ♯2 で。



[PR]
by hanashigai | 2015-07-04 08:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(8)

セントレア♯3ドラマチックエアポート

太陽が傾き始めた中部国際空港。
この日は期待した夕焼けには染まらずに、
太陽は早々に雲間へと消えていきました。

それでも微かにドラマチックカラーに。

湿度が高くかなり蒸している上、
海風も加わって身体中がべとついて少々気持ち悪いのだけど、
めったに来れない事もあり結局20時過ぎまで撮影。

流石に帰路の眠気が怖いので早めの撤収です。

e0272231_2114375.jpg


e0272231_215540.jpg


e0272231_2121677.jpg


e0272231_2111815.jpg


後半にはJTAの「うちな~ジェット」も撮ることができて、
一日を通してみれば結構な収穫♪

また機会があれば訪れてみたい空港です\(^o^)/




[PR]
by hanashigai | 2015-06-15 22:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(6)

セントレア♯2ドラマチックエアポート 

初セントレアだったこの日ですが、
朝の素敵な一期一会に味をしめて仕事後にまた来ちまったぜ!

天伯から車を走らせ、本日二度目の撮影開始は15:00過ぎ。
空は霞がかってパッとしませんが気分はドピーカンです(なんのこっちゃ??)

e0272231_21284923.jpg
この写真は朝の分。
スカイマークは那覇でしか遭遇してないのに加え、個人的にも思いい入れのある会社。

e0272231_2129789.jpg
ジェットスターはKIXで見かけますが、
僕の中ではやはりレアな機材。

e0272231_21292826.jpg
平日だからか?まばらな見物人の向こうに上がっていくのはキャセイパシフィック

e0272231_21303499.jpg
JAL・B787も初めての遭遇♪
でも、この時の主役は機材ではありません。

e0272231_21305120.jpg


e0272231_213133.jpg
出発準備に忙しいJTAのSWALジェット。
この後、僕の大好きな沖縄へ。


今年二回目の空港撮影は初の中部国際空港!
勝手が分からかったけど、初めて見る機材も多くて楽しかったです。
思いつきの行動だったので事前情報も得ませんでしたが、
念願の機材にも会えたしラッキーでした。

結局20:30まで空港で過ごして、例の渋滞の影響もあり帰宅は23:30でしたが、
良い息抜きになりました\(^o^)/

e0272231_2131534.jpg

次はジンベエとサクラジンベエに遭遇できたらうれしいなぁ(*´∀`*)
と密かに思ってます。




[PR]
by hanashigai | 2015-05-31 19:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(2)

セントレア♯1ドラマチックエアポート

昨日は名古屋出張でした。
利用する高速道路で終日工事の区間があり、長い距離で渋滞発生してるという情報から、
朝の通勤ラッシュ時を避けたかったので出発時刻は朝4時に!
(それでも途中で渋滞にハマりましたが (゚д゚)!

現地入りしたものの撮影開始までには時間に余裕があるので、
また30分ほど車を走らせ中部国際空港に行きました。

初セントレアが仕事ついで&思いつきってのもなんですが・・・。

e0272231_18144257.jpg

スカイデッキの国際線側を見渡すと、意外に殺風景で少しビックリ!
次に国内線側に行くと・・・なんとJTAの特別塗装機SWALジェットがいるではないですかっ!!
いきなり興奮はレッドゾーンに(笑)

e0272231_18314394.jpg

SWALの動きに合わせてスカイデッキ先端に行くと、
二人組の女性がいらしたので撮影意図を説明して撮らせていただきました。
もう少し早く上がると思って位置決めしました。
・・・が、結果的には失敗(´・ω・`)
まあ、次があれば頑張ります\(^o^)/

e0272231_1838486.jpg


e0272231_18381663.jpg


広いスカイデッキをくまなく撮り歩いて先端に戻ると、先ほどのお二人が。
「よっぽど好きなんだな~(*´∀`*)」と思いながら、SWALの時のリベンジを(笑)

それにしてもスカイマークばかり狙ってはる(笑)
タッチ&ゴーを繰り返してるので訓練飛行の機体です。

程なくして降りてきたスカイマークのコクピットから・・・。
e0272231_18515791.jpg

おぉ、優しいパイロットさんやなぁ~。

仕事時間に合わせて撤収する間際、お二人に撮影のお礼を伝えて

ハゲ 「スカイマークのパイロットさんお二人に手を降ってたように見えましたが」と言うと、
お母さん 「私の息子で、この娘の・・・」
ハゲ 「うわぁ!おめでとうございます」と思わず
お二人 「ありがとうございます」と、照れくさそうにとても嬉しそうにされていました。

状況から考えれば想像つくだろうにと自分の鈍感さに驚きつつも、
なんだか僕も凄く幸せな気分のまま空港を後にしました。

これだから空港撮りはやめれません♪




[PR]
by hanashigai | 2015-05-29 19:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(8)

夢幻飛行

e0272231_1562657.jpg
D7000  AiAF-S80-200/2.8D  composite  Koki2673(2013)


夜空を行く飛行機を見つけると深夜のラジオ番組「ジェットストリーム」を思い浮かべます。

オープニングとエンディングに挿入される飛行機の飛ぶ音や、管制との交信が流れると、空の旅行なんて夢だった高校生の自分はラジオの中の世界に吸い込まれていくようでした。

機長(パーソナリティ)の城達也さん渋かったなぁ~!

なんだか懐かしくなってYouTubeで探して、城達也さんの「ジェットストリーム」オープニングとエンディングを聴きました。

城達也さんの最終回はジーンときましたね!

「ミスター・ロンリー」・「夜間飛行」・「夢幻飛行」=「ジェットストリーム」=「城達也さん」な私です。
[PR]
by hanashigai | 2013-09-26 08:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(6)

FREEDOM

e0272231_21291381.jpg




e0272231_21293665.jpg




e0272231_212959100.jpg



またしても飛行機ですm(_ _)m

今回は自分で撮影した写真に手を加えた物。

立体感を損なわない程度に、線や面を単純化して色彩で見せる目的があります。

三枚ともフォトショップで加工してますが、完成までのアプローチは全て異なり現在は模索中!

写真では出来ないモチーフの組み合わせや自由な色彩表現が出来るので、
自分の中では新鮮で意外に楽しんでるんですよ。
[PR]
by hanashigai | 2013-06-11 22:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(6)

コントレイル京都上空10000メートル

e0272231_23253767.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  トリミング  





e0272231_2326243.jpg
D7000  DX18-200/3.5-5.6G





e0272231_23262768.jpg
D7000  DX18-200/3.5-5.6G  トリミング





e0272231_23264666.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG





e0272231_2327243.jpg
D7000  AiAF-S80-200/2.8D  


ある晩、帰宅時にふと夜空を見上げてみると、飛行機雲が浮かんでいた。


月の綺麗な夜、その月明かりに照らされ、一本の青白い航跡が風にたなびいている。


既に頭上には飛行機の飛ぶ音は無く、毎時800キロ近い速度で、西の空の向こうへ遠のいている最中・・・。


その痕跡だけが鈍く光り漂う。


空を見上げてからほんの15秒程で、その青白い帯は風に流され月の真下を潜り通過していく。


月から遠ざかるにつれ光を失い、やがて夜空に溶けていった。



月夜のコントレイルも良いかも知れないな。
[PR]
by hanashigai | 2013-04-25 20:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(12)

オモチャの飛行機

e0272231_2030351.jpg


机の上のミニチュアモデルと古いカメラを、なんとな~く撮ってみました。




[PR]
by hanashigai | 2013-02-25 20:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(14)

星の欠片

e0272231_2135451.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  SB-900  大阪のどっか・・・m(_ _)m  Koki2672(2012)
[PR]
by hanashigai | 2013-01-27 21:00 | 飛行機風景写真 | Trackback | Comments(8)