カテゴリ:美人写真( 127 )

夏乙女♯16

前回の夏乙女が最終ポストと思っていたら、大変失礼なことに出町デルタで撮らせて貰った可愛いお嬢さんを忘れてました(汗)
e0272231_17374050.jpg

川の流れに素足を浸しながら髪を結うお姉さん。
この素敵な光景、夏のシチュエーションとして思い浮かべる事はできても、実際に撮れる場面に出会うのは難しいです。


会話しながらのショットですが、お顔の向きも含めて私からは何も指示をしてないので、100%彼女達の素の表情。
オッサンにバシバシ撮られてレンズに意識はするでしょうけど、それも含めての素なのです。

今夏は曇天続きでしたから写真の為に出町デルタに来たの此の日一度だけ。
晴れてなかったら撮りに来ることも無かったので、良いタイミングが重なって感謝ですね~。
この時のお姉さん、ありがとうございました\(^o^)/

同じ日にもう一組の女の子たちを撮らせて貰っったのが下の画像。
e0272231_18422070.jpg

私の横で撮影会が始まるも、なかなか思うように撮れないご様子。
それ自体も楽しんでる様子で良かったのですが、その楽しそうな遣り取りを見てるうちにオジサンの御節介が炸裂して…(汗)
彼女たちのリクエストに応えつつ、私も楽しい時間の仲間に入れて貰いました♪
※お二人はとても可愛い女子高生さん。ブログ掲載OKのお返事でしたが、私の判断で顔出し掲載を止めました。
お二人とも、ありがとうございましたヽ(^o^)丿


[PR]
by hanashigai | 2017-09-22 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(12)

夏乙女♯15

宇治田原町・正寿院さんでの彼女たちが今季最後の夏乙女。

彼女たちはプロダクトデザインを学んでいる美大生で、お二人が写真部に所属するカメラ女子♪もうお一人は部活こそしてないけど、ミラーレス一眼(α7)を使うカメラ女子なのです♪♪

e0272231_15324073.jpg
シャッターを頼まれた流れで撮らせて貰ったのですが、三人のこの笑顔にオジサン、イチコロです(人´∀`).☆.。.:*・゚

e0272231_15315679.jpg
彼女は高校時代から写真部で活動されてるそうで、カメラ機材もかなりの拘りよう!
この日のデジイチは、Canon D6+レンズ数本と、フィルム機まで!ツアイスイコン「CONTINA」とOLYMPUS「PEN(たぶん S )」を使い分けてました。
※御本人からコメいただきました♪ツアイス・イコンは「IKONTA M」だそうです。

そうそう、もう一人の写真部カメラ女子さんは、SONY α7 ユーザーで、最近はキットレンズが物足りなくなってきてる御様子でした。
そんな話を聞かせて貰えるのも楽しいのです\(^o^)/

e0272231_15320903.jpg
そして何かと撮らせて貰うタイミングが多かったのが彼女です。
彼女はお仕事写真も撮られてるそうで、シャッターをお願いされた時のやり取りも、今は成るほどと納得。
下手なウンチクをぶっこかなくて良かったです(^_^;)

e0272231_15322118.jpg
閉門ギリギリまで撮らせて貰ったぶん、最寄り駅まで三人を送りましたが、オジサンにとっては楽しいドライブで、正寿院さんではもちろんの事、帰路の退屈な道のりまで楽しく過ごせて嬉し楽しい一日でした。

また三人+写真部美女もわんさか連れて京都に遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました。


[PR]
by hanashigai | 2017-09-03 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)

夏乙女♯14

今の時期は夕暮れ間近になると静かになってしっとりした京都風情をかもし出す祇園白川。
Dimaさんとお別れしてから欲張って再び行ってみると・・・大正解でした~♪
e0272231_12452245.jpg
白川沿いの灯りが辺りを良い感じに演出してくれるなかで、お二人がとても美しかった。
撮影許可(ブログ掲載許可)してくださるモデルさんが居てくれての美人写真♪
本当にありがたいです。

e0272231_01160095.jpg
最初に声掛けした時が右のカット♪御友人のお姉さんがスマホで撮影中にどさくさ紛れにお邪魔したわけです。
だって、この状況を目の前にしたらお願いせずにはいられません。
そしてシッカリ目線もいただいて、ファインダー越しにウットリしました(人´∀`)

e0272231_01062187.jpg
更に欲張ってもう一人のお姉さんにもお願いしたところ・・・2カット目に本職モデルさんと気付きます。
シャッター音に合わせてリズミカルに目線とお顔の向き、表情バリエーションを作ってくださる夏美人さん♪
僅か数ショットですがお互いにタイミングを合わせながらの撮影が心地よく、突然の声掛けにもちゃんと対応してくださって嬉しかったです。
願わくば、振り向き姿、歩き姿、座り姿、全方位をくまなく撮りちぎりたかった・・・それは贅沢過ぎってもんですね。
それにしても、ため息が出る美しさです~♪

お二人とも、この時は本当にありがとうございました。
また何処かでお会いした時は撮らせてください。

8月最終の週末に出掛けた八坂清水界隈は観光客さんが少なくて驚きました。
加えて湿度が低く風もあり涼しくて、とても撮り歩きしやすかったです。
人が少ないぶん夏美人さんたちとの遭遇も厳しいかな~?と思ってたけど、終わってみれば大勢に撮らせて貰えた楽しい一日でした。

大好きな夏が終わる寂しさはありますが、次は秋美人さんたちとの出会いが待っていますね\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-09-02 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

夏乙女♯13


e0272231_12530040.jpg
祇園白川ですれ違いざまにクラシックなフィルムカメラが目に入って思わず声掛けしました。
お二人ともよほど写真が好きなのでしょうね♪肩にはしっかりデジイチもお持ちです。

e0272231_12525058.jpg
最近はフィルムカメラを気軽に楽しめるように、レンタルしてくれるお店もあるようで、左のお姉さんの二眼レフがそれでした。
私はてっきりローライフレックスと思っていましたがヤシカフレックス!
ヤシカは京セラが引き継いで、その光学技術・カメラ製造技術をもとにコンタックスブランド復活まで成し遂げた老舗メーカーで、私も京セラコンタックス時代の35ミリ判コンパクトフィルムカメラをまだ二台所有してます。
ペンタの一眼レフは彼女御自身で買い求めたカメラなのだそう!レンズは純正メタルキャップ付き!!こだわりが伺えますね♪カメラも嬉しそうです。
全てがキュート炸裂の夏乙女さんたちでした\(^o^)/

e0272231_12510435.jpg
このロケーションはとても和装が似合いますよね。
そして、もしかすると以前にも撮らせていただいた三人組さんかも知れません。※確信はないですが(汗)
春の祇園白川も大人気ですが、私は柳が揺れる夏が風景としては一番好きです♪
それにしても浴衣姿って本当に素敵♪♪子供から大人まで老若男女問わず、お洒落に着こなせるのが魅力です。※そんなこと言って自分は一着も持ってないですけど(爆汗)
私のようなオッサンが見てくれをマシにするには相当に頑張らんとあきませんが、彼女達が綺麗なのは素が可愛いからなのは言うまでもないですよね。

e0272231_12514300.jpg
再び八坂庚申堂さんに時間軸を巻き戻して。15時過ぎに撮らせて貰った夏美人さん。
側は日射しが強烈なのでハイライトが厳しく!反対側に移動して貰ってからのショットで良い感じに。笑顔も素敵でしょ~\(^o^)/ 

e0272231_12515825.jpg
こんな美しいお二人の願い事なら、必ず叶えてくださると思います。

カット数が少なかった夏美人さん達の続きです。
私的にはどなたも電池が尽き果てるまで撮影できるテンションでも、お姉さんたちには御都合がありますから(´・ω・`)

皆さんまた何処かでお会い出来ましたら、また是非とも爆写させてくださいね。
ありがとうございました。


[PR]
by hanashigai | 2017-09-01 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(2)

夏乙女♯12

かなり暗くなってきた日没直後の祇園白川です。
この日最後に撮らせていただいたお二人のお嬢さん。
声掛けすると「私たちでよければ」と謙虚なお二人!きっとそんなお人柄が内面からの美しさを溢れさせるのですね~。
e0272231_00004858.jpg
このカットの為に彼女たちにはカメラ前を行ったり来たり、三往復も歩いて貰らったんですm(__)m
自然な雰囲気を演んじてくださりながら、しかも歩き姿が美しい♪素敵なカットになりました(人´∀`)

e0272231_10441345.jpg
「目線くださ~い、目線外して~」など、目線や身体の向きを伝えるだけで写真がビシバシ完成していきます。
撮られるの上手いなぁ~と思っていたら、薄ピンク浴衣のお姉さんはレイヤーさんでした。
どんな感じのコスプレされてるんでしょうね~♪

レイヤーのお姉さんは撮られ慣れされてるにしても、お連れのお姉さんもポーズが上手い~♪

e0272231_00013856.jpg
このカットの時は蚊の襲来が激しく、僅か1~2分で腕と脚がカユカユに(>_<)
お姉さんたちもイッパイ刺されちゃったみたいで、本当に申し訳なかったですm(_ _)m

お二人のおかげで素敵な京都の夕暮れ風情が沢山撮れました♪

今回は本当にありがとうございました。
また何処かでお会いしたら撮らせてくださいね。


[PR]
by hanashigai | 2017-08-31 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(2)

夏乙女♯11

Dimaさんと八坂庚申堂から八坂道を登ってあるいていましたが、突如ビールで乾杯したくなり同じ道を引き返していたところで、何とも華やかな夏美人さん達に遭遇しました。
これはモデルお願いするしかないでしょう♪
e0272231_12473526.jpg
二念坂を越えて八坂道を少し歩いた辺りの京都風情が此処。
これまた良い感じのカーブをツラツラ歩いてこられる彼女たちに眼を奪われました。※写真はそれの再現です。

e0272231_12474931.jpg
よい感じのカーブで再現カットを撮り終えてから、もう少し撮らせて貰いました♪
あぁ、彼女たちの和装じゃない姿も撮りたいです~(人´∀`).☆.。.:*・゚

e0272231_12480016.jpg
ピンクの浴衣の彼女を軸にしてから、1秒ほど迷って四人の女の子たちの立ち位置を決めました。
迷った要素は、浴衣の色・髪飾り・身長・前髪の流れる方向のバランスです。

e0272231_12481142.jpg
最後は髪飾りが「夏」な彼女のソロで。
文句なしの可愛さですね・・・そして時間が許されるならば他の四人もお一人づつで爆写したかった\(^o^)/


この時の五人組さん、突然の声掛けにも関わらず写真を撮らせて下さってありがとうございました。
また京都に遊びに来てくださいね。
そしてもちろん、また爆写させてください。


[PR]
by hanashigai | 2017-08-30 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

夏乙女♯10

PL使ってますが良い色の空ですね~♪此れが撮りたくてフィルター取り付けできる超広角レンズを手放さないのです\(^o^)/
八坂の塔付近は京都情緒が色濃く凄く好きなエリア。どうか撮影禁止なんて事になりませんように。

e0272231_12521539.jpg
この日最初のショットが此方のお二人。坂道を降りてくる所で声掛けして数カット撮らせていただきました。

e0272231_12523079.jpg
e0272231_12540932.jpg
上段も八坂の塔付近。反対側を向いて、京都の町並みと週末の賑わいも入れてみました。

e0272231_13135882.jpg
此方は八坂庚申堂さん。もう説明の必要はないくらい有名なお寺さんですね。
綺麗なお姉さん達が大勢お参りに訪れています。
シャッターを頼まれたお二人を私のカメラでも撮らせていただきラッキーでした♪それにしても、超人気スポットなので撮影場所の確保が難しいです(汗)
e0272231_12534749.jpg
同じ庚申堂さんで、自撮りされてた三人組さんにモデルをお願いしてパシャリ。

夏乙女♯10はカットが少なかった夏美人さん達をまとめました。
皆さん貴重な旅行時間にモデルさんになって頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また機会がありましたら撮らせてくださいね。

今年の夏乙女ポストは、まだまだ続きます♪

この日はエキサイトブログでのブロ友さん「Revoir… (http://revoir.exblog.jp/) 」のDimaさんとお会いできました。
読み応えある記事に素敵な写真達を掲載してエキサイト内でも人気のフォトブロガーさんです。
たぶん此れまでに何度かニアミスをしていたようですが、この日は同じ界隈を撮影散歩するとの事で実現した次第です。
と言っても、時間・場所・服装をざっくりお伝えしただけで、しかも私を見つけて貰らうのが大前提の今回、実際にお会い出来たのは奇跡的な事だったと思います♪
早速お話をお聞かせいただきながら撮り歩き開始。
求める被写体と表現が似てるので、同じペースで撮り歩き出来るのが面白いのは久しぶりの感覚で、本当に楽しい数時間を過ごすことができました。

Dimaさんはブログ記事やコメントやり取りで想像していたとおり、実直で素直なお方で、他人の話をちゃんと受け入れ、咀嚼して理解してから、御自身に必要な形に精密に再構築される方で、そのやり取りのスタンスはとても素晴らしく私も見習いたいと思いました。
まわりの人が自然に集まってくるのも、なるほど頷ける、そんな魅力に溢れた方でした。
今回は御縁をいただいて本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by hanashigai | 2017-08-29 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

夏乙女♯9

八月最後の週末、天気が良ければ八坂清水界隈を撮り歩こうと決めていたこの日、ドピーカン、真っ青な空に♪
予定通りにカメラを持って出撃しました。

e0272231_18282209.jpg
八坂庚申堂さんで出会ったキラキラの夏美人さん。
体育系部活を頑張る高校二年生の彼女たちは、金沢から日帰り京都旅行に来てくれました。

e0272231_18233322.jpg
お二人とも可愛い過ぎて、オジサン気絶しそうでした。

e0272231_18251623.jpg
いつものように「今の君は~♪ピカピカに光って~♪」が頭の中でヘビロテして。
でも萌えてばかりではいけません。
可愛い二人をしっかり画像センサーに受け止めさせ、メモリーカードに送り込むミッションがあるのです\(^o^)/

e0272231_18221654.jpg
おい、俺のカメラよ、こんな可愛いお嬢さん達を爆写できて幸せやろ~。

e0272231_18224817.jpg
最後はお二人の見返り美人ショットでしめました♪本当は何時間でも撮っていたかったけどね(人´∀`).☆.。.:*・゚
お二人とも是非ともまた、京都に遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました\(^o^)/

この日は別のサプライズもあり充実でした。
その内容はまた次回の「夏乙女」ぽすとで御報告します。


[PR]
by hanashigai | 2017-08-28 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(7)

夏乙女♯8

皆様、残暑お見舞い申し上げます
夏の郡上八幡、そしてお盆と云えば「郡上おどり/徹夜おどり」ですね。
かねてから訪ねたかった「徹夜おどり」に行って参りました。
徹夜おどり初日の13日夜に郡上八幡入りして、初の「徹夜おどり」で、先ずは夏の風情炸裂の綺麗なお姉さんを撮らせて貰いました♪
e0272231_16340789.jpg

e0272231_16342189.jpg

e0272231_16342896.jpg
「郡上おどり」では、こんなに綺麗なお姉さんが大勢踊っているのです。
ただでさえこんなにお綺麗ですから、おどりの時はさぞかし艶やかなんでしょうね~♪
踊ってなんぼの「郡上おどり」ですが・・・それでもやっぱり撮りたくなっちゃいますね。

この時のお姉さんへ、
来年も「徹夜おどり」に行きますので、次回は是非とも踊りを教えてください\(^o^)/
ありがとうございました。


[PR]
by hanashigai | 2017-08-15 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

夏乙女♯7

京都の夏の風物詩として定着してきた「京の七夕」が今夏も開催され、私は最終日(11日)に鴨川会場に行ってきました。
19時前後ならまだ明るくて撮りやすいのが夏の良さですね♪
e0272231_05160433.jpg
e0272231_05153448.jpg
アサガオ柄の浴衣と髪飾り、夜空に花火柄浴衣と帯にさした団扇、夏の風情たっぷりでお二人ともお奇麗です\(^o^)/
ありがとうございました。

そして19:30を回ると辺りは一気に暗くなって会場の灯りが華やかさを増します。
そんな中、二人組のカメラ女子さんを発見したので写真をお願いしました♪
e0272231_06245617.jpg
いろいろ出掛けては様々なジャンルの写真を撮られているお二人。
学生さんかと思ったら既に社会人なのだそうです!

e0272231_06253410.jpg
e0272231_06252018.jpg

e0272231_06233492.jpg
今日の此処では「設定がいまいち分からない」なんておっしゃってましたが、十分に上手く撮られてました♪
浴衣に本気カメラの組み合わせが素敵ですね~。

e0272231_06242815.jpg
最後はカメラを置いてもらって「京の七夕」らしいショット。
いいですなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

また何処かでお会いしたらモデルお願いします。
ありがとうございました。

e0272231_05150204.jpg

期間中に台風5号の通過やゲリラ豪雨も降り、安全性を考慮し撤去された灯りアートもあるようで、少しだけ華やかさに欠ける・・・そんな印象を持たれる方もおられたかも知れない最終日。
でも、華やか過ぎない事が逆に丁度良い落ち着いた佇まいになって、夏の京都の風情を感じながら撮り歩きました。

今期は開催期間中に雨が多かったので来場者が少なかったでしょうし、開催関係者さん達は少しガッカリされてるかも知れない「2017年・京の七夕」ですが、こんな催しを継続してくださるのは本当に有り難いことです。
関係者の皆さんご苦労様でした。
また来年も京都の夏の風物詩「京の七夕」を楽しみにしながら、過ぎて行く夏を楽しみたいと思います。

[PR]
by hanashigai | 2017-08-12 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)