カテゴリ:美人写真( 130 )

夏乙女♯9

八月最後の週末、天気が良ければ八坂清水界隈を撮り歩こうと決めていたこの日、ドピーカン、真っ青な空に♪
予定通りにカメラを持って出撃しました。

e0272231_18282209.jpg
八坂庚申堂さんで出会ったキラキラの夏美人さん。
体育系部活を頑張る高校二年生の彼女たちは、金沢から日帰り京都旅行に来てくれました。

e0272231_18233322.jpg
お二人とも可愛い過ぎて、オジサン気絶しそうでした。

e0272231_18251623.jpg
いつものように「今の君は~♪ピカピカに光って~♪」が頭の中でヘビロテして。
でも萌えてばかりではいけません。
可愛い二人をしっかり画像センサーに受け止めさせ、メモリーカードに送り込むミッションがあるのです\(^o^)/

e0272231_18221654.jpg
おい、俺のカメラよ、こんな可愛いお嬢さん達を爆写できて幸せやろ~。

e0272231_18224817.jpg
最後はお二人の見返り美人ショットでしめました♪本当は何時間でも撮っていたかったけどね(人´∀`).☆.。.:*・゚
お二人とも是非ともまた、京都に遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました\(^o^)/

この日は別のサプライズもあり充実でした。
その内容はまた次回の「夏乙女」ぽすとで御報告します。


[PR]
by hanashigai | 2017-08-28 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(7)

夏乙女♯8

皆様、残暑お見舞い申し上げます
夏の郡上八幡、そしてお盆と云えば「郡上おどり/徹夜おどり」ですね。
かねてから訪ねたかった「徹夜おどり」に行って参りました。
徹夜おどり初日の13日夜に郡上八幡入りして、初の「徹夜おどり」で、先ずは夏の風情炸裂の綺麗なお姉さんを撮らせて貰いました♪
e0272231_16340789.jpg

e0272231_16342189.jpg

e0272231_16342896.jpg
「郡上おどり」では、こんなに綺麗なお姉さんが大勢踊っているのです。
ただでさえこんなにお綺麗ですから、おどりの時はさぞかし艶やかなんでしょうね~♪
踊ってなんぼの「郡上おどり」ですが・・・それでもやっぱり撮りたくなっちゃいますね。

この時のお姉さんへ、
来年も「徹夜おどり」に行きますので、次回は是非とも踊りを教えてください\(^o^)/
ありがとうございました。


[PR]
by hanashigai | 2017-08-15 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

夏乙女♯7

京都の夏の風物詩として定着してきた「京の七夕」が今夏も開催され、私は最終日(11日)に鴨川会場に行ってきました。
19時前後ならまだ明るくて撮りやすいのが夏の良さですね♪
e0272231_05160433.jpg
e0272231_05153448.jpg
アサガオ柄の浴衣と髪飾り、夜空に花火柄浴衣と帯にさした団扇、夏の風情たっぷりでお二人ともお奇麗です\(^o^)/
ありがとうございました。

そして19:30を回ると辺りは一気に暗くなって会場の灯りが華やかさを増します。
そんな中、二人組のカメラ女子さんを発見したので写真をお願いしました♪
e0272231_06245617.jpg
いろいろ出掛けては様々なジャンルの写真を撮られているお二人。
学生さんかと思ったら既に社会人なのだそうです!

e0272231_06253410.jpg
e0272231_06252018.jpg

e0272231_06233492.jpg
今日の此処では「設定がいまいち分からない」なんておっしゃってましたが、十分に上手く撮られてました♪
浴衣に本気カメラの組み合わせが素敵ですね~。

e0272231_06242815.jpg
最後はカメラを置いてもらって「京の七夕」らしいショット。
いいですなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

また何処かでお会いしたらモデルお願いします。
ありがとうございました。

e0272231_05150204.jpg

期間中に台風5号の通過やゲリラ豪雨も降り、安全性を考慮し撤去された灯りアートもあるようで、少しだけ華やかさに欠ける・・・そんな印象を持たれる方もおられたかも知れない最終日。
でも、華やか過ぎない事が逆に丁度良い落ち着いた佇まいになって、夏の京都の風情を感じながら撮り歩きました。

今期は開催期間中に雨が多かったので来場者が少なかったでしょうし、開催関係者さん達は少しガッカリされてるかも知れない「2017年・京の七夕」ですが、こんな催しを継続してくださるのは本当に有り難いことです。
関係者の皆さんご苦労様でした。
また来年も京都の夏の風物詩「京の七夕」を楽しみにしながら、過ぎて行く夏を楽しみたいと思います。

[PR]
by hanashigai | 2017-08-12 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

夏乙女♯6

八月初日にこ~んな可愛いお嬢さんを撮らせて貰ってラッキー。
幸先良い夏の始まりとなりました♪
e0272231_03090587.jpg
一枚目は夏乙女さんたちのスマホで撮った写真とほぼ同じ構図。
二枚目以降はその流れで私好みに爆写ってます。

e0272231_03093795.jpg
e0272231_03094764.jpg
やっぱり夏美人さんたちにガッツリ寄るほうが彼女たちの可愛さが炸裂して好いですね♪
可愛い過ぎてレンズ越しでなければ直視不可能な状態でございます\(^o^)/
e0272231_15035655.jpg

今回の夏乙女三人は滋賀・京都・大阪ご出身の綺麗で可愛いお嬢さんたち♪どうぞキラキラの夏になりますように☆彡

e0272231_15171420.jpg

この時は生憎F2.8ズームしか持ってなくて、もっと明るいレンズでファインダー像を見たかった場面。
ピントは難しくなるけど、もっとフンワ~リさせたかったなぁ~。
そして視線を落とした表情だけでなく、カメラ目線を貰ってのカットも撮るべきだったと悔むのが此のショット。

e0272231_05070700.jpg
あれこれポーズをお願いしたにも関わらず、最初の流れで撮ったカットが、結局はナチュラルスーパー可愛いかったです(汗)

こんな場面でよくあるのがスマホを渡されて、自撮りモードのままの画面に映るハゲオヤジに自らドン引きすること。この時もそうでした。
つい先日は仕事でお世話になってる方に「若い時の放し飼いさん、凄い引き締まって別人ですやん」と言われました。
数年前の写真なのに・・・きっと自覚してる以上に、いろんな部分が変形しちゃってるんでしょうね~(笑)

[PR]
by hanashigai | 2017-08-02 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(8)

夏乙女♯5

夏の乙女(祇園祭編)の最終回は此方の夏美人さん
e0272231_22012091.jpg
e0272231_22013101.jpg
e0272231_22014956.jpg
e0272231_22015672.jpg
e0272231_22020285.jpg
e0272231_22014099.jpg
色柄が珍しいなぁ~!と思っていたら淡いマーブリング柄のお姉さんは今夏用に作ったそうで、お洒落ですよね~。こちらのお姉さんは和装関連の会社にお努めされ、自らが商品企画に携わっているので、なるほどのセンスなのでした。
※水色浴衣のお姉さんも同じ会社の着物をお召しだそうです♪

幼稚園時代からの幼馴染みの御二人、着物で祇園祭を楽しまれて素敵ですね~♪
またお会いした時はガッツリ撮らせてくださいね\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-07-26 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

夏乙女♯4

引き続き祇園祭・後祭の宵宵々山で撮った夏美人
かんざしを直してらっしゃる様子が萌えでした~♪
e0272231_20051054.jpg

e0272231_20043094.jpg

e0272231_20045487.jpg

ストロボを焚いたショット、地灯りだけのショットと撮り分けて、今回は後者の写真だけを〇としました。


[PR]
by hanashigai | 2017-07-23 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)

夏乙女♯3

今年も祇園祭・後祭の宵々々山を撮り歩いてきました。
人が少ない後祭ですが、運良く綺麗なお姉さんも撮らせていただいて嬉しい宵山行事の始まりです♪

e0272231_04042935.jpg
e0272231_04044428.jpg
e0272231_12511445.jpg

e0272231_04052454.jpg
e0272231_04050873.jpg
e0272231_04041665.jpg
後祭は観覧客が少ないぶんゆったり撮り歩きができて好いのですが、言い換えれば「浴衣のお姉さんも少ない」のです。
とくに宵宵々山はその指向が強いので、山や鉾の撮影に集中して歩くようにしています。
そんななか浴衣美人のお二人を発見♪これはお声掛けするしかありませんね♪

日本の夏祭り風景が美しいのは、こんな綺麗なお姉さんたちのお陰なのですね~\(^o^)/


2014年から前祭・後祭の本来の形に戻った祇園祭宵山行事・山鉾巡行は、前祭の山鉾巡行を無事に終え、後祭・宵山行事の三日間を迎えました。

23基の山鉾が立ち並ぶ前祭に対して、10基の山鉾と数は少し寂しいですが、「立ち止まらないでください」のアナウンスに急かされてじっくり撮るのは不可能な前祭!
でも後祭は圧倒的に人が少ないので、本当にゆっくりじっくり丁寧に観覧や撮影を楽しめます。
加えて露店や歩行者天国も無く、町全体が落ち着いた祭風情に包まれる「大人の祇園祭宵山」の三日間なのです。

「祇園祭は人でごった返すから苦手」という方も、後祭・宵山行事ならゆったりと自分のペースで歩いて楽しめますので、後祭宵山行事を未体験の方は一度脚を運んで欲しいです\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-07-22 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)

夏乙女♯2

宵々山を満喫して帰路の中、何やら楽しそうに撮っている夏乙女を発見。
私も仲間に入れさせて貰いました♪

e0272231_13393971.jpg
e0272231_13433504.jpg
e0272231_13400057.jpg
e0272231_13401830.jpg
e0272231_13394953.jpg

大学二回生の彼女たちはフリーペーパー制作編集部のメンバーでもあり、さすが場慣れしている感じがします♪
たくさんお話をさせていただき彼女たちの写真も見せて貰って、いろいろなシチュエーションでのイメージが湧いてきました。
機会があればまた撮らせてくださいね\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-07-19 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

夏乙女♯1

祇園祭・宵山(宵々山)の夏乙女さんたち。
e0272231_10355911.jpg
e0272231_10361211.jpg
e0272231_10362952.jpg
e0272231_10370194.jpg
e0272231_10371502.jpg
e0272231_14381430.jpg

今年の宵々山は週末土曜日の影響もあってか大勢の観覧客で賑わいました。
そして浴衣美人さんも大勢。皆さんとても綺麗で可愛いお嬢さんたちばかり♪
そんな浴衣美人さんに、ほんの少しお時間をいただいて爆写しました。

相変わらず「自撮り」してる場面が多いですが、お嬢さんたちのカメラを意識しない素の表情が好きなのです。


[PR]
by hanashigai | 2017-07-16 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(22)

京都伏見稲荷大社は平日夕方がおすすめ

平日の夕方・・・いや殆ど日没後の夜ですが伏見稲荷大社を参拝しました。

季節と曜日と時刻の相乗効果で「人が少なかったです♪」
でも千本鳥居のカーブをぬけたら、綺麗なお姉さんがいらっしゃいました!!
えぇ、きっと今流行りのバーチャルリアリティーなのですね。
きっと私の妄想と幻想が暴走したのだと思います。
e0272231_23351208.jpg

クリップオンのストロボをバチコン焚いて4~5カット・・・もっとガッツリじっくり撮りたかった。
また是非とも私の前に御降臨くださいませ(•ө•)♡

e0272231_23482239.jpg
e0272231_23484065.jpg
e0272231_23485263.jpg
で、参拝のついでにホワイトバランスの教材を少し撮りました。
伏見稲荷さんは複雑な光のバランスなのでそう云う意味で良いロケーションです(汗)

一番の収穫はもちろん「綺麗なお姉さん」であるのは云うまでもありません\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-05-20 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(14)