カテゴリ:美人写真( 119 )

秋の京都がいっそう華やかに


此方の綺麗なお姉さんは埼玉からお越しでした。
私も熊谷市に数年暮らしてた事があるので、テンション上がりました\(^o^)/
e0272231_01195637.jpg
e0272231_01202707.jpg
此処は様々な光が混じるミックス光で夜の人物は凄く難しいのですが、それにしたって撮り慣れてる場所。
モデルさんがこんなに綺麗なのに上手く撮れないってのは一大事なのです!


e0272231_01210244.jpg
画面左の光源を感じさせてはイケないロケーションですが、お恥ずかしい限りです。
「綺麗なお姉さんを撮ってる時の集中力と、経験に基づいた撮影設定の決定力は半端ない(あくまでもお姉さんの時だけ)」と自負する私(笑)ですが、この日は惨敗した感じで凹んでいます・・・いや、本当にお姉さんに申し訳ないばかりです。

このお二人の美しさはこんなもんじゃありませんので、そこんとこ宜しくお願いします。



[PR]
by hanashigai | 2016-11-19 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(12)

秋空の八坂通りで


太陽が傾く頃になると空気がひんやりとして季節を感じますね。
上着の下に更にインナーを着ようとしてゴソゴソやってたら、着物の可愛いお嬢さんからシャッターをお願いされました。
彼女のスマホで撮ってたらいつの間にか大勢のカメラマンが横や後でバシバシ撮りはじめて凄かったです!
もちろん僕のカメラでも数枚撮らせて貰いました♪
e0272231_01424187.jpg
e0272231_01423163.jpg
e0272231_01431112.jpg
大勢の人が来るタイミングになってしまったので背景処理がいまいちですが、それも京都らしさと云うことで。



[PR]
by hanashigai | 2016-11-18 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

秋の石塀小路で


久しぶりの綺麗なお姉さん撮り♪
浴衣で賑わった夏以来なので少しだけドキドキしました(笑)
石塀小路を抜けてねねの道に出たところで四人組の綺麗なお姉さんに遭遇したので勿論お願いしました\(^o^)/
e0272231_06411472.jpg
e0272231_06413241.jpg
e0272231_06412492.jpg
e0272231_06414178.jpg
e0272231_06415054.jpg
晴天の空の下、がっつりと陰に入っているのでお姉さんたちにはストロボを当てています。
それを更に明るく現像して仕上げました。

あれから何か変化があったかな?と思い、8月31日以来に来てみた石塀小路。
ネット上でも「石塀小路 撮影禁止」の件で様々な投稿があり、中には京都市の担当に問い合わせをされた方もおられ、その際に担当者は「その事態を把握してない」「私的な撮影は自由」と回答を得たとの事。
だとすればその時点で「京都市の関係担当先は既にこの事態を認識した」訳なので、そろそろ何かしらの動きがあったのでは?と出向いてみました。

相変わらず「撮影禁止シール」は貼られたままで、しいて動きと云えば此の界隈を歩く方々への「注意を促す大きめの張り出し」が付け加えられていました。
その内容は「此処の路地は静かに歩いてください」と云う極めて常識的なもので、それをわざわざ掲示しなければならない状況なのだなぁ!と改めて思う。
e0272231_06485974.jpg

皆さんお気づきだと思いますが、今回のお姉さんは「石塀小路」の入り口付近で撮ったもの。
一番上のショットを撮っている最中に、ねねの道沿いの店舗の方が出てきてらしたので、あえて石塀小路に少し入って撮ってみました。
何かお話がきければ良いなと思ったのですが、私たちを気にされる御様子もなく・・・「禁止シール」の無い店舗の方でした。
その後、路地を進んだ先で掃き掃除をされていたお母さんが居られたので、お話を伺おうと思い声を掛けてみると「えっ!撮っても大丈夫ですよ!」と驚いたご様子で「新たな注意書き」にも気づいてなかったとの事でした!

この狭い界隈での温度差に驚いてる次第です。



[PR]
by hanashigai | 2016-11-17 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

チャリ乙女とお星様☆彡


11/05/土曜日に再び訪れました。
星の軌跡と絡めて撮りたかったのです☆
湖中鳥居ライトアップ中は背景・夜空との輝度差がありすぎるので、ライトアップが消えるまで暫しの待ちが必要です。

e0272231_19023162.jpg
時刻は既に20時前、今夜は誰もいなくて少し寂しい鳥居前。
ですがタイムラプス撮影をして合成するので「星の軌跡撮影」には誰も居ないほうが写真的には好都合なのです♪
しかし残念ながら今回は、稀に訪れた方のスマホ照明でバッチリ光跡が写ってしまいました。
こんな事もあるので真夜中の撮影が良いかもしれません!ただし極寒です。
e0272231_19065550.jpg
二枚目は構図を変えて。
明るく写ってますがファインダー越しはもちろん、ライブビューでも真っ暗で何も確認出来ないほどです。
絞りと画角から被写界深度を想像してMFしながら、少しづつピンと露光時間を追い込んで撮っています。
今回は30分ぶんの露光時間でしたが次回はがっつりいきたいと思ってます。

この時間、沢山の航空機が飛んでいて航跡も多く写り込んでいます。
湖岸の街灯や街灯りのお陰で琵琶湖がシルエットでハッキリとわかるかも知れませんね。
夜間飛行は海上に出ると退屈ですが、都市の上はキラキラ楽しいのです。

e0272231_19014244.jpg
e0272231_19015945.jpg
e0272231_19012364.jpg
ライトアップ消灯の少し前「チャリ乙女」が参上!思わず「素敵や~ん(•ө•)♡」となって撮らせて頂きました。
交通量が多い道の夜なので正面集合写真は対向歩道から・・・30ミリでは遠すぎます。
道を渡ってのショットは奥行きがありすぎて被写界深度から外れてます。
わかっていても「撮る・撮らない」の差がスキルの差になっていくのです♪

此方の「自転車乙女」さんたち、東京や金沢からツーリング参加されたメンバーもおられたそうで皆さん逞しいですね♪
それぞれ本格的なロードバイクで、サイクルウエアもキマッてて格好良かったです。
僕はMTBですが同じブランドのバイクが数台あって、実は密かに喜んでおりました\(^o^)/
※そう云えば最近はMTBって少なくなりましたよね(T_T)



[PR]
by hanashigai | 2016-11-07 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(12)

白鬚神社で女神降臨


滋賀県高島市の白鬚神社はパワースポットとして人気な場所なだけあり大勢の人で賑わってました。
そこで綺麗なお姉さん五人組を撮らせて貰いました。
さっそく此処に訪れた御利益に授かり有り難いですね~(*´∀`*) 

e0272231_18554501.jpg
↑この瞬間はオッサン一人で場違いな感じでしたが、写真右の三人組さんにシャッターを頼まれて「役に立つオッサン」をしてから少しホッっとした後、写真左の五人組さんにも「役に立つオッサン」をした次第です。

e0272231_18552957.jpg
その五人組さんが此方の可愛いお嬢さんたち(人´∀`).☆.。.:*・゚
女神降臨という感じです。
大阪からいらしたそうで秋の京都にも是非遊びにきていただきたいですね~♪
※最初の三人組さんが可愛くなかったという事では無いので、その辺りくれぐれも宜しくお願い致します。


e0272231_18553760.jpg
私のブログを検索中、サイトになかなか継らないスマホをフリフリ(Shake!Shake!)してたのが可愛いかったです。
「アクセス急げ!」と言う気持ちをスマホに伝えてるのだそうです。
う~ん、ことごとく可愛いですね。


e0272231_18555624.jpg
e0272231_18560301.jpg
上二枚は早朝に別日ですが撮った写真。
人気の写真スポットでもあります。




[PR]
by hanashigai | 2016-10-23 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(8)

エキサイティング ロケ


商品撮影でモデルに商品を身に着けて貰って撮る仕事があったのだけど、なかなかエキサイティングでした。

なにがエキサイティングか?っていうと「クライアント先の事務所内」で撮りました!
光源を考えた時、メイン光と明らかに異なる、すりガラスから入る外光と事務所内の蛍光灯をどうするかで考えた時、
蛍光灯を全て消してガラスを暗幕で覆うとなりますが・・・まぁエキサイティングだったわけです。

JPEGで撮って画像編集さんに渡すのですが、その編集さんが「WBは影響なし」と云うのでお言葉に甘えました。
さらに背景処理も追いつかず窓サッシ等が入ってしまう画角と距離でしたが「問題なし」と云うのでお言葉に甘えました。

もちろん「問題なし」=「俺が後で画像処理する」と云うのを知ってるので「申し訳ないなぁ~」と0.2秒程は思いましたが、そこが「妥協点」だったというところです。

ちなみに編集さんは元同僚で営業畑から大手企業に移籍して、今は独立したデザイナーです。
ちなみに仕事の依頼元も元同僚で営業畑から大手企業に移籍後、独立して企画ディレクションやってます。

モデルさんはセミプロでとても可愛い二十歳のお姉さんでした♪
ギャラは一人分なのに可愛いご友人が付き添いで来てらして、自ら進んで撮影アシをしてくれたりと、
お二人ともとても好い娘さんでした。
御両人ともコスプレもやってらっしゃるそうで知ってる方もおられるかも?
今後もお仕事が増えていくことを願っております。

メイドインジャパンの超高品質商品を製造卸する老舗メーカー相手に「私を筆頭」に「私みたいなポジションの者」が集まって、スチル物撮り&モデル撮りを、クライアント事務所スペースの一角でしてるのはなかなかシュールな画だったと思います。
e0272231_03400156.jpg
e0272231_03402059.jpg
写真の女子高生はテキストとは無関係。
8月の下鴨納涼古本市に大阪から遊びに来てた女の子です。
もちろん掲載許可済みですが大胆にトリミングしました(笑)
今思うとコスプレだったかも知れません。




[PR]
by hanashigai | 2016-09-16 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯21

前回で「浴衣美人は終わり」と思ってたのですが、先日撮れたので再びの投稿です♪

八月最終日、平日なので人が少ないだろうと思いつつ祇園・清水界隈を散策しました。

八坂の塔付近でお会いしたお二人は殆ど地元の浴衣美人さん♪
既に社会人と云うお二人!
美人さんが勤める職場が本当に羨ましいです。
e0272231_15084965.jpg

e0272231_15095949.jpg

e0272231_15102972.jpg

e0272231_15111912.jpg
浴衣美人を求めて歩いてなくても発見してしまったら御声かけするしかないです(*´∀`*)
今年最後の「夏」を綺麗なお姉さんで締めくくれて好かったです\(^o^)/




[PR]
by hanashigai | 2016-09-02 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯20



祇園祭が始まった七月から五山送り火のお盆の日まで、あっという間の夏でしたが、
今年も大勢の浴衣美人に巡り合えて楽しい夏でした。
e0272231_01400066.jpg
e0272231_01431815.jpg

e0272231_01442626.jpg
e0272231_01311298.jpg
e0272231_01324246.jpg
e0272231_00465757.jpg
まだ残暑が続くので祇園清水界隈に出向けば浴衣美人に出会えると思いますが、
「浴衣美人にクラクラの夏」は今回で終了します。
ながくお付き合いくださった皆さんありがとうございました。

そしてモデルになってくださった大勢の綺麗なお姉さん、本当にありがとうございました。
お姉さん達がいるから日本の夏はいっそう華やぐのだと思っております。
また何処かでお会いした時はモデルお願い致します。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-23 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(2)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯19



お二人で撮りっこしてる浴衣美人に遭遇したのでお声掛けして、
撮影許可を取った直後に道沿いの店舗から、お連れの三人が出てきました。
通りが一層華やかになって素敵でした。
e0272231_00383726.jpg
e0272231_00393882.jpg
e0272231_00403952.jpg
e0272231_00420070.jpg

e0272231_00412043.jpg
e0272231_00425284.jpg
e0272231_00432423.jpg
短時間で思いつく限りのシーンを十数カット撮りました。
動きのあるシーンは1カット×4ショット程したので結構な枚数でした。
直感的に浴衣の色味で組み分けしましたが、今改めて見直すと柄で組み分けしたカットが欲しかった。

ちゃんと見て撮ってる積もりですが「積り」なんですね(T_T)







[PR]
by hanashigai | 2016-08-21 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(2)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯18


京の七夕も終盤、少し早い目に会場入り(と言っても18時半過ぎ)して、
四条大橋側から河川敷を歩いていると可愛いお二人に遭遇。
e0272231_13571892.jpg

e0272231_13581131.jpg
e0272231_13585548.jpg
まだ少し明るかったけど、贅沢は云ってられないので爆写させていただきました。

e0272231_13592288.jpg
一旦お別れしてから1時間後位に再会。
僕のメアドを間違えてメモしてしまって送信エラーとなってしまい、
探してくれていたそうです。
要らぬお手間をとらせてしまい申し訳なかったですが、既に暗くなった会場で再び爆写しました。

送った写真のお礼までくださって、素敵なお嬢さん達でした。
大学一回生の二人は楽しい学生時代を送られてるのが伝わってきて、此方まで嬉しくなる!
そんなお二人でした。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-20 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)