<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花街

e0272231_1916583.jpg
D300  AF-S80-200/2.8D  宮川町


e0272231_19162223.jpg
D300  AF-S80-200/2.8D  宮川町


e0272231_19163842.jpg
D300  AF-S80-200/2.8D  SB-900  宮川町


e0272231_19165190.jpg
D300  Σ24-70/2.8EX DG  祇園東山


e0272231_19171212.jpg
D300  AF-S80-200/2.8D  宮川町


京都の花街の日常にある光景。

余韻を引きながらすれ違っていてくような存在感は、やはり凄いなぁ~と思う。

つい振り返って、後ろ姿にまで見とれてしまいます(見とれて眺めるのが許されてるってのもありますが・・・)


声を掛けて撮らせて貰うわけには行きませんが、今のところ迷惑を掛けない範囲での写真撮影は{暗黙の了解的に}許されているとの事。
(僕達で謂う出勤時間なので、芸子さんも、舞妓さんも、とても急いではりますから)
ただし、しつこく追いかけたり、フラシュを連続でバシバシ焚くのは無粋ですし・・・・・・それらは普通に迷惑な行為でしょう。

撮らせて頂いた後のスレ違いで「此方側は軽く御辞儀をする」のも最低限のマナーですよね。
[PR]
by hanashigai | 2012-09-30 12:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(12)

黄昏色の時間

e0272231_931490.jpg
D300  AF-S80-200/2.8D  皇紀2668(2008)  石垣島 

餌をついばみながら、ヒョコヒョコ歩く水鳥(シギの仲間かな?)
足あとの代わりに、波紋が広がって水面をキラキラと揺らす。
夕暮れ間近の黄昏時にピッタリな光景だと思いました。


 
[PR]
by hanashigai | 2012-09-26 12:00 |  └ 八重山チャージ | Trackback | Comments(16)

秋の乗鞍高原

e0272231_1137325.jpg
初冠雪の剣峰と紅葉の乗鞍高原


e0272231_11373947.jpg
畳平からの夜明け前


e0272231_11375710.jpg
大黒岳で御来光を迎える

Nikon FE2  レンズ不明  エクタクローム・ダイナ100  ~1996


最後に訪れたのは2003年の春・・・随分昔のことだなぁ。
[PR]
by hanashigai | 2012-09-23 12:00 |  └ 郡上八幡・飛騨高山 | Trackback | Comments(12)

サーファーズ・パラダイス

e0272231_10163510.jpg
Nikon F90Xs  AF-S80-200/2.8D  エクタクローム・ダイナ100  Koki2663(2003)  北谷町・美浜

2003年7月の沖縄は戻り梅雨と言われた年!
立て続けに台風がやって来て、滞在中に晴天は拝めなかった(T_T)

でも、北谷町の美浜海岸は御覧の賑わい・・・雨が降り、台風のうねりが寄せる海でサーファーが波と遊ぶ。
少し奥の建物がボヤケて見えるのは、護岸に砕けた波が霧になって舞っている為!
兎に角、波が凄かった!!

霧状の海水が舞う中、ビビりながらカメラとレンズにビニールとタオルを巻いて撮影しました。
三脚+雲台はアルミのGITZOなので、撮影後にバラして流水でジャブジャブ洗ったんだっけ。

そうそう!
僕はサーフィンはできないから解らないけれど、
沖縄の海は珊瑚岩が沢山潜んでそうで・・・
怪我しないのかな?怖いな!と思いながら眺めていました。


 

[PR]
by hanashigai | 2012-09-19 12:00 | オキナワじかん | Trackback | Comments(14)

撮影散歩

e0272231_5591956.jpg


e0272231_602830.jpg


e0272231_623812.jpg


e0272231_633282.jpg


全て D700  Σ17-35/2.8-4EX  花見小路・ねねの道・八坂道


久しぶりに持ち出したこのレンズ!
D700と組み合わせてファインダーを覗いてみると、F3やFE2で使ってた頃を思い出した。

当時この展示処分の超広角ズームか?新品の純正18mmか?で迷いに迷ったあげくに手に入れた。

絞りを開け気味にしてやると周辺光量がガツンと低下して画面の四隅が暗くなるし、
外側の像も流れてしまうけれど、よく撮っていた山の写真では、その癖が良いアクセントになっていると好んで使ってた♪

久しぶりに使って見ると意外に楽しく撮れた。
その理由は昨今のレンズには少ない「味」にある!

置きっぱなしの古いレンズもたまにはよいですね。

そうそう!値段がまるで吊り合わないのに迷いに迷った理由は・・・
中古のコンタックスG1+プラナー35/2を同時に購入するオプションを付け足していたからなんですけどね。
[PR]
by hanashigai | 2012-09-16 12:00 |  ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(14)

京都、ひと時



知恩院・八坂神社・ねねの道・清水寺の界隈、花見小路、宮川町、先斗町。

この辺りは京都が凝縮されているようで好きな場所。

e0272231_3261554.jpg
D300 Σ24-70/2.8EX DG  知恩院三門

e0272231_3262715.jpg
D300 Σ424-70/2.8EX DG  石塀小路

e0272231_3263584.jpg
D300 DX18-200/3.5-5.6G  八坂道

e0272231_332310.jpg
D700 Σ50/1.4DG HSM  先斗町
[PR]
by hanashigai | 2012-09-14 12:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(8)

海とお姉さん

やっぱ、海とお姉さんはいイイですね~

e0272231_16401667.jpg


EOS 50D (友人撮影) Koki2670(2010)

友人に撮影現場を捉えられてました!
僕は鼻の下が伸びきってますが、カメラを上手に構えるので相手には気付かれません(*´ω`*)

此処に来ると大きな自然風景とお姉さんを合わせて撮りたくなります。
特に、晴れ空の抜けた背景に、お姉さんを小さめに配置するのが好きです。
(いや、もちろん寄りの写真も超好きですが・・・)

e0272231_16392146.jpg
ビーチでは水着の女の子も多いのでカメラの扱いにはかなり気を使います。
フード付き80-200/2.8だと、一般の方から見れば超望遠ズームと変わらない印象でしょうから(^_^;)
 

[PR]
by hanashigai | 2012-09-11 15:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(12)

気が早いけれど・・・



まだ先の季節だけど今までの写真を見返しながら、
本格的な秋の訪れを楽しみにしてみるのも良いかも知れません。

e0272231_1212217.jpg


e0272231_12124266.jpg


e0272231_1213175.jpg


e0272231_12131664.jpg
D700 Σ24-70/2.8EX DG  Koki2672(2012)  南禅寺
[PR]
by hanashigai | 2012-09-09 15:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(16)

湖岸からの夜景

e0272231_3453349.jpg
D700 Σ24-70/2.8EX DG 30sec  滋賀県 草津 湖東

湖東(琵琶湖の東側)からの夜景

秋頃に撮ったと思ってたら6月の撮影だった!!しかも2010年(古い写真でスイマセン)
[PR]
by hanashigai | 2012-09-05 12:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(14)

彩夏

8月が終わってしまいました!

9月は自分の生れ月なので、なんだかソワソワしてしまう。

いや、モヤモヤの方が近い感覚かも?

誕生日へのワクワク感なんて齢を重ねる毎に薄れ、今ではとっくに消えてしまった(;´∀`)

と、ネガティブな感じで更新した9月最初の写真達は、そんな感情(?)も込みで、少し夏に巻き戻ししてみました。

e0272231_10394967.jpg
D300 Σ50/1.4EX DG HSM  画像加工  清水坂

e0272231_10404484.jpg
D300 Σ50/1.4EX DG HSM  画像加工  清水坂

e0272231_10401493.jpg
D300 Ai Micro55/3.5  画像加工  錦小路

e0272231_10413354.jpg
D300 DX18-200/3.5-5.6G  画像加工  清水坂

e0272231_10414659.jpg
D300 AT-X24-40/2.8D  画像加工  錦小路

e0272231_1124593.jpg
D300 DX18-200/3.5-5.6G  画像加工  京都



朝晩は随分と過ごしやすくなって、空が随分高くなったなぁと思っていたら、そう言えば何時の間にか日も短くなっていた。

昼間の残暑はまだまだ厳しい日が続いているけれど、季節は少しづつ進んでいますね。

(全て50KBに圧縮・1~5枚目画像ソフトにてクロスプロセス風加工)
[PR]
by hanashigai | 2012-09-02 12:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(14)