<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

星夜桜

夜空が綺麗な季節になりました☆

晴れた日は空気が澄んで、星がキラっと輝いています。

そんな星空を眺めていて、この夜桜を思い出しました。

春が訪れると撮りに出かけていた大きな桜の老木です。



e0272231_21591415.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  20sec+Composite  滋賀  Koki2670(2010)

今年は害獣対策で金属製の柵が一帯に張り巡らされてしまい、撮ることが出来なかったので残念でした。
でも実は、害獣避けか?写真愛好家避けか?ちょっと微妙だなぁ・・・と思っています。

その類の方々には有名なこの場所ですが、それゆえ大勢で押しかけて田畑を踏み荒らしたり、ゴミの散乱等のトラブルもあったようです。

美しい風景を撮りに来てる筈なのに、ソレを汚したり、撮ることに必死でそれ以外の事は無関心!
田畑も人様の所有する土地なのに、自分の写真優先!しかも撮り終えてしまえば後はどうでも良い!
と謂わんばかりに、散々迷惑を掛けて帰るってのは如何なものでしょう?

そんな輩はフィールドに出るのを止めて頂き、誰にも迷惑の掛からない御自宅でのテーブル・フォトを御薦めしたいです。

マナーのある写真愛好家も含めての「害獣」扱いだったら、とても悲しいですから(T_T)

[PR]
by hanashigai | 2012-10-29 20:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(20)

10/26



10/26の13時予定の仕事が10時にキャンセルで突然のOFF(日にち変更)になりました。
まぁ、もともと何も無い日に急遽入った仕事だったので、損失はないからいいのだけれど・・・。

天気が良かったのでブラブラしました。
修学旅行と秋の旅行シーズンが重なって大賑わいの、いつもの散策路!
何度かシャッターを頼まれバシバシ撮ってました。

いつも思うけどスマホのカメラ機能やコンデジって凄いですね!?なにも考えなくても期待以上に撮れちゃう!!
で、たまに拘りのカメラを手渡されると逆に戸惑ってしまいます。

持ち主のカスタム設定が影響してなのか?期待どおりに写ってくれない事が多くて「えっ!」ってのもあるし、
視度の違いでファインダーが見えない時もあったり、使い慣れた型式のカメラに戸惑う事が多々(笑)この日はソレが2回!
もちろん コンデジorスマホ組はプレビュー上では完璧でした。


e0272231_6541364.jpg


撮影の順番待ちをしてた時、直前にいた女の子のスマホ・ディスプレイが見事過ぎる夕焼け空だったので、
声を掛けて撮影を再現してもって撮らせて貰いました。



 
[PR]
by hanashigai | 2012-10-27 12:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(8)

朝の伊丹空港

e0272231_734665.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  伊丹空港  Koki2671(2011)  トリミング

まだ静寂を保っている夜明けの北ウイング
今日に備えてお泊りした機材たちが沢山いますね~!



e0272231_424595.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  伊丹空港  トリミング

隊列を組んでタキシングする姿
勇ましさの中に優雅さも感じさせてくれます。



e0272231_752534.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  伊丹空港  トリミング

夜の着陸ラッシュも楽しいけれど、朝の出発ラッシュはもっと楽しい。
[PR]
by hanashigai | 2012-10-23 12:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(10)

10月の沖縄

e0272231_113522.jpg
Nikon F3  Σ17-35/2.8-4EX DG  フジクローム・ベルビア100  2007  恩納村


e0272231_185891.jpg
Nikon F3  Σ17-35/2.8-4EX DG  フジクローム・ベルビア100  2007  嘉手納町


e0272231_1111049.jpg
Nikon F3  Σ17-35/2.8-4EX DG  フジクローム・ベルビア100  2007  北谷町

10月下旬の沖縄本島は弱い東風が吹き始めていた。

昼間の陽射しは京都とは比べ物にならないけど、流石に季節が巡ってるんだなぁ!と少しの寂しさを思う。

それでも沖縄に居ると謂う特別な高揚感に包まれ何とも言えない幸せな気分でした。

真夏の空には見劣りするかも知れないけれど、少しでも「沖縄の夏っぽい風景」に会いたくて、青空を見つけては写真に収めて周った2007年の10月です。


 
[PR]
by hanashigai | 2012-10-20 12:00 | オキナワじかん | Trackback | Comments(16)

Night AirPort

e0272231_122778.jpg
D700  AF-S80-200/2.8D  伊丹空港  トリミング
[PR]
by hanashigai | 2012-10-17 12:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(20)

コスモス

e0272231_03916.jpg
D700  AiAF Macro60/2.8D  トリミング

秋桜って☆が散りばめてあるんですね!

そう言えば名前も「コスモス」って、なんだか宇宙っぽい気がするし~。


・・・名前云々はオッサンのダジャレなんで気にしないでください (-_-;)
  

e0272231_044668.jpg
D700  AiAF Macro60/2.8D  トリミング

幼い頃、ミツバチに刺されて痛い思いをした。

ミツバチとその身体から抜けてしまった針が筋のようなもので繋がって、
ミツバチは羽ばたきながら僕の掌で動ごめいてて、小さな針も脈を打つように動いていた。

とても痛くて泣いてしまったのだけど、近くにいた父に
「ミツバチは一回刺したら死んでしまって可哀想だから、刺されるような事をしてはいけないんだよ。」と謂うような事を諭された。

僕に全く関心無く蜜を集めながら花から花へ飛ぶミツバチに油断して、何故だか捕まえようとした僕が悪かった。
痛みが治まったわけではないけど僕は泣き止んで、丸くなって震えているミツバチに「ゴメンナサイ」と謝った。

ミツバチを見ると思い出す、幼い日の「心が痛かった」出来事です。




[PR]
by hanashigai | 2012-10-13 12:00 |  └ 里の四季 | Trackback | Comments(12)

いつもの道

e0272231_2038455.jpg
八坂神社

e0272231_20384266.jpg
石塀小路

e0272231_20385465.jpg
八坂道

e0272231_203969.jpg
祇園 花見小路界隈
D300  Tokina AT-X10-17/3.5-4.5DX  (2・3枚目SB-900スレーブ発光)


この日は魚眼ズームを持って、いつもの祇園・清水界隈へ。

ズームをワイド側にセットしてファインダーを覗くと、いつもの歩きなれた道がとても新鮮な姿で眼に飛び込んできます。

強烈な歪曲と遠近感を活かしつつ、アングルにも工夫をしながら撮影散歩を楽しみました。
[PR]
by hanashigai | 2012-10-09 21:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(10)

NIGHT FLIGHT

e0272231_2326372.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  伊丹空港


e0272231_23265667.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  伊丹空港


e0272231_2327977.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  伊丹空港


e0272231_23272376.jpg
D300  Tokina AT-X10-17/F3.5-4.5DX  伊丹空港


夜の飛行機撮影は難しいですね!

上手い方の写真を拝見していると、止めるところはビシッと止め、流すところはガッツリ流してます!!

恥ずかしながら僕は・・・「おっ、写ってるやん!ラッキ~!!」てレベルです(^_^;)
[PR]
by hanashigai | 2012-10-05 12:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(14)