<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

竹富島の朝

e0272231_2316270.jpg
カメラ不明  コダックBW400CN  竹富島  Koki2666(2006)


竹富島の朝、朝食の前の散歩をしていると必ず見掛ける光景。

珊瑚砂の道を掃き清めています。

ていねいにゴミ(殆ど無いのですが)を拾い上げ、砂に竹ボウキの美しい掃き目を入れていきます。

もちろん普通の道ですから自転車が通り、人が歩けば、その美しい模様は踏み消されます。

なので、ほんの数時間でもとの姿に・・・。

それでも島の人々は毎日の日課として朝の清めをするのです。


 
[PR]
by hanashigai | 2013-01-31 23:00 |  └ 八重山チャージ | Trackback | Comments(4)

星の欠片

e0272231_2135451.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  SB-900  大阪のどっか・・・m(_ _)m  Koki2672(2012)
[PR]
by hanashigai | 2013-01-27 21:00 | 飛行機風景 | Trackback | Comments(8)

沖縄のビール



新年が明けて早くも下旬になりました。
正月の浮かれ気分が遠い過去になり、普段どおりの日常を過ごしている「放し飼い」です。
皆様、如何お過ごしでしょうか?

先日、久しぶりに過去の沖縄旅行の日々を思い出し、古い写真を懐かしく眺める機会がありました。

で、沖縄と謂えば「オリオンビール」ですよね?

・・・いや、違うかな?

e0272231_20173684.jpg
Nikon FE2  レンズ不明  フジクローム・ベルビア  恩納村・ムーンビーチ  Koki2657(1997)

初めての夏の沖縄旅行で味わった「オリオンビール」は、何かのハーブのような独特の香りを感じたのが第一印象です。
それは口に含み喉を通っていく途中に、口の中に広がっていく間に感じたのですが、最初は「随分と軽いビールだなぁ!」・「軽いのに癖が在るなぁ!」と言った具合。
しかし、これが短い旅行期間で病みつきになる味なのでした!!


e0272231_20175112.jpg
Nikon FE2  レンズ不明  フジクローム・ベルビア  名護市・オリオンビール名護工場  Koki2657(1997)

旅行中に虜になった「オリオンビール」の製造工場に見学に出向く僕でした。
ひと通りの工場見学の後、当時、生産・販売されていた「オリオン・ピルスビール」と「ナッツおつまみ」のもてなしで御満悦の僕。
この時のリーフレットとコースターは今でも保存してあります。
右端のビール缶は見学記念の「貯金箱」なんですが引越しの時に捨ててしまいました・・・。
俺、アホ過ぎる(T_T)
(手ブレ凄くてスイマセン(^_^;)暗い中、無理やり撮りました)

e0272231_2019993.jpg
イラスト・放し飼い制作  Koki2666(2006)

なぜか描きたくなったんです。
この頃はたま~に、ペンと水彩絵具でこんな落書きをしてました。

最初に沖縄旅行をした1997年は「発泡酒」なんて物は存在してませんでした!
今は随分とバリエーションが増えて、色々と楽しめるようになりましたよね\(^o^)/
素晴らしい限りです。




[PR]
by hanashigai | 2013-01-23 00:00 | オキナワじかん | Trackback | Comments(6)

南の島で

e0272231_17274485.jpg
Nikonフィルムカメラ  コダカラー・ハイディフィニション400  Koki2663(2003)  竹富島
[PR]
by hanashigai | 2013-01-19 18:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

石垣空港③(ISG)

e0272231_10165338.jpg
Nikon F90Xs  Σ17-35/2.8-4EX DG  フジクローム・ベルビア100  2006
ジャパントランスオーシャン航空(JTA)の機材で沖縄便に載ると、着陸降下中に「島唄」が流れるんですが、
それを聴きながら眼下に青い海が近づいてくると、元は南西航空(SWAL)である「沖縄の翼」JTAで沖縄に来た!
と謂う(人´∀`)胸が高鳴るひと時なンです。
飛行機が苦手な人は緊張の時間なんでしょうけれど・・・。


e0272231_101792.jpg
DMC-LC33  2006
尾翼の「シーサー」がコミカルで可愛い!琉球エアコミューター(RAC)のアイランダーBN2B。
僅か9人乗りの小型プロペラ機で、当時は石垣島~波照間島を一日2往復していました。
既にRACから退役しているが、この機体塗装はボンバルディア機で健在なので沖縄地方ではまだ見ることができます。


e0272231_10174239.jpg
DMC-LC33  2007
アイランダーBN2Bとグランドスタッフさんとを比べて頂くと、いかに小さな機体なのか?がわかる。
運が良いとパイロットの横座席に座れたらしい!晴天に八重山の島々や海を、低高度から眺められたのは貴重な事だったと思う。
現在は石垣島~波照間島の定期便は運行されていないのは残念。


e0272231_10172686.jpg
Nikon F80s  AiAF-S24-85/3.5-4.5G  コダクローム・ダイナ200  2004
空港のチェックインを済ませ、離陸してゆくJTAのボーイング737を出発ロビーで見送る。
地上一階のロビーなので目線が低いのも石垣空港の特徴。
因みに、この頃のJAT機はサンアークでなかったのも◯。


e0272231_10175954.jpg

甦る南西航空(SWAL)YS-11・・・コレ、数年前に年賀状用に作成した遊び写真です。
2010年・石垣空港の背景画像に1/200・ダイキャストモデルを自宅で撮影した後、フォトショップで加工合成しました(^_^;)
縮尺はほぼ合っているので、実際に飛んでればこんな雰囲気なハズです・・・たぶん。
[PR]
by hanashigai | 2013-01-16 12:00 |  └ OKA・ISG | Trackback | Comments(12)

石垣空港②(ISG)

e0272231_17354384.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  Koki2670(2010)
石垣空港にはボーディングブリッジの設備は無いので到着した機体にはタラップが着けられる。
階段を降りる途中から、決まって「石垣島の気温と湿度」を感じて「懐かしい空気の肌触り」を思い出す。


e0272231_17362713.jpg
μ770SW  Koki2668(2008)
とても質素な石垣空港ターミナルだけれど、海を隔てて遥か1564キロを飛んでたどり着いた距離感に相応しい、
ある種の「風格」とも受け取れる佇まいだなぁ~と、( ̄ー ̄)ニヤリとする僕です。


e0272231_1737678.jpg
D700 Σ24-70/2.8EX DG  Koki2670(2010)
全日空側のターミナルフロアとチェックインカウンター。
ここも小じんまりしていていかにもローカル空港な雰囲気!ターミナルの構造上、JAL/JTA/RAC側よりも自然光が入り明るい(笑)


e0272231_17374898.jpg
D300  Σ17-35/2.8-4EX DG  Koki2669(2009)
飛行機に乗れるワクワクと、旅行を終え八重山を離れる寂しさが交錯する瞬間。
特に晴れ空の中を飛び立つ時は、寂しさ100倍!


e0272231_17383032.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2669(2009)
国道を隔てた直ぐ先に、滑走路エンドがある石垣空港。
ショッピングセンターの真ン前から見れるこの光景も残り僅かとなる。(かつては南西航空のYS-11もここで離陸許可を待ったのだなぁ!)



僕のセンチメンタルはまだまだ続く・・・・。
[PR]
by hanashigai | 2013-01-13 19:00 |  └ OKA・ISG | Trackback | Comments(6)

石垣空港①(ISG)

e0272231_8223620.jpg
D300  Σ17-35/2.8-4EX DG  石垣島 Koki2669(2009)


e0272231_8234575.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  石垣島  Koki2670(2010)


e0272231_925191.jpg
Nikon F3  Σ17-35/2.8-4EX DG  フジクローム・ベルビア100  石垣島  Koki2669(2009)


e0272231_8242454.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  竹富島   Koki2669(2009)


e0272231_8245878.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  石垣島  Koki2669(2009)


この春、いよいよ沖縄県・石垣島の「新石垣空港」が開港される。

今現在運用中の滑走路は距離が短く乗り入れ航空機材に制限があったのだが、ソレが解消され大型の機材が離発着できるようになるそうだ。
それにより、運搬能力が効率良く改善される事になり、八重山に訪れる人の数も大幅に増えると思う。

新空港に近い街、白保地区もソレによる賑わいを期待している所ではないだろうか?

個人的には10年間も通い利用させて戴いた「石垣空港」とお別れするのは寂しいけれど、
島の人々が喜んでるのだろうから、旅人いち個人のセンチメンタルはどうでもよい!ここは素直に新空港の開港を喜びたい。

これまでの実績から考えて十分に需要が見込まれる新空港なので前途も明るいのが大変に喜ばしい。

次に八重山を訪れる時に「新石垣空港」に降り立つのを今から楽しみにしようと思っている。


今後、数回に分けて「石垣空港(ISG)」の思い出をUPしていきますので、宜しくお付き合いください。
[PR]
by hanashigai | 2013-01-11 12:00 |  └ OKA・ISG | Trackback | Comments(14)

初詣してきました



2013年が明けて、ようやく僕も初詣してきました。

お参りしたのは、八坂さん、恵比寿さんの他、清水さんに行くまでの神社です。
おみくじは恵比寿さんで、ありがたく「吉」を引かせて戴きました。
せっかくのおみくじに恥じない一年にできるよう努めたいと思います。

e0272231_221544.jpg
D7000  Σ50/1.4EX DG HSM  トリミング  京都  Koki2673(2013)
この「招き猫」は、この界隈に来ると撮ってしまう大好きな猫です。
メッチャ御利益ありそうだと思いませんか?



e0272231_22152857.jpg
D7000  AT-X24-40/2.8D  清水寺  Koki2673(2013)
久しぶりに清水さんも拝観しました。
夕日が綺麗でしたが、来られているお姉さん達もことごとく綺麗でした(*^_^*)



e0272231_2250392.jpg
D7000  Σ50/1.4EX DG HSM  SB-900  トリミング 清水寺  Koki2673(2013)
今年初のミスショットです。
こんなに綺麗なオネ~サンをピンボケに・・・(T_T)  まだまだ修行が足りないですね。
[PR]
by hanashigai | 2013-01-07 23:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(18)

新年の初雪

e0272231_22525242.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  下鴨神社・糺の森  Koki2670(2010)



新年が明けて早くも四日目がすぎて行きます。

今日4日は朝から雪が降っていて積雪も少し・・・冬らしい天気の一日でした。

京都にも、いよいよ冬の本番が迫って来ました。

リレー形式で参加できる石垣島トライアスロンに参加していた頃(2007~2010年・スイム担当)は、身体を絞れるだけ絞ってたので、
この時期に体調を崩してしまう事が多かったのだけど、今は栄養面で余裕が有り過ぎるのか?一年を通して健康そのもの・・・

それはとても有難い事だけれど、怠慢な生活習慣が体型に反映されてしまうのは格好わるいので、また少し絞ってみようと思っています。

今年の目標は「身体を絞る」にしました。

皆さんは何か目標をつくりましたか?お互い目標達成を目指しましょうね(^O^)/




[PR]
by hanashigai | 2013-01-04 23:00 | 日本四季彩風景 | Trackback | Comments(14)

あけまして おめでとうございます

e0272231_16245056.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  祇園枝垂桜


新年あけましておめでとうございます

新たな年を迎え、昨年の良いことも悪いことも全てリセットして、平成二十五年を歩んで行きたいと思います。

皆様の今年一年が、実り多き一年になりますように、お祈り申し上げます。


写真は季節にそぐわぬ京都の「祇園枝垂れ桜」ですが、パアッと華やかにしたかったので(汗)

こんなふうにフリーダムな私ですが、今年一年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by hanashigai | 2013-01-01 08:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(24)