<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都の夜桜散歩

e0272231_13593766.jpg
D7000  AiAF-S80-200/2.8D  3sec  26/March  円山公園

26日の祇園枝垂桜です。
月と桜の写真を期待して寄り道しましたが、どんより雲に遮られて一緒に収められませんでした。
せめて風があれば、また違った写真になるのになぁ~!とも思いつつ普通の夜桜写真すぎてスイマセン。


e0272231_13595060.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  10sec  26/March  祇園白川・たつみ橋

祇園白川の巽橋です。
ご覧のように染井吉野はまだまだ咲き始めなので、此れから暫くは楽しませてくれそうです。
因みに枝垂桜はほぼ満開で、寒い平日夜にも関わらず大勢の人で賑わっていましたよ。


e0272231_1401517.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  2sec  Koki2671(2011)

こちらは数年前の祇園枝垂桜。
風が強い日でしたが、大きく揺れた枝の動きが気に入っている写真です。
(因みに今年新年の記事でUPした写真は、風が止んでいる時)

この頃は「カラス避けのテグス糸」が無かったので写真は綺麗に撮れましたが、年々、弱ってきていたので心配してました・・・
が、対策がなされてからは花の付きが良くなって一安心しています。


[PR]
by hanashigai | 2013-03-27 15:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Comments(20)

京都に桜の季節がやってきた

e0272231_23181753.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  産寧坂



e0272231_23183356.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  円山公園



e0272231_2319954.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  円山公園




e0272231_23192866.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  SB900  石塀小路

Koki2673(2013)



先日、新レンズを導入したので試写をしてまいりました。

広角~中望遠のF2.8ズームに手ブレ補正が搭載されて、以前から気になっていた製品です。

全て手持ちで撮影し1・2枚目は1/5秒、3枚目は1/6秒のスローシャッターにも関わらず、きっちり手ブレ補正してくれています♪


四枚目は、無理やり撮らせて頂いた「綺麗なお姉さん」です。
一緒に歩きながら撮っているので被写体ブレ&手ブレしてますが、僕は気に入っています。

スーパー美しい二人ですが、もちろん美顔は公開出来ませんm(_ _)m
西陽の逆光で正面から撮らせて戴いたショットは「女神」すぎててウットリ(人´∀`)☆.。:*・゚でした。




[PR]
by hanashigai | 2013-03-24 23:00 | 四季彩風景 | Comments(14)

桜気分

e0272231_22363588.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2072(2012)  京都



e0272231_22365237.jpg
D700  AiAF Micro60/2.8D  Koki2672(2012)  京都



e0272231_2237441.jpg
D700  AiAF Micro60/2.8D  Koki2672(2012)  京都



e0272231_22392381.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2670(2010)  京都
 



京都の春の訪れを告げる催し「京都 東山花灯路」が終わった今じぶん、

例年なら、春の陽だまりを感じるまでには、もう暫くの辛抱が必要な三月の今頃なのだけど、

今年は何やら様子が違うようだ。


日本中のあちこちから桜(染井吉野)の開花が告げられ、春の便りが届き始めた!

いくらなんでも早すぎる!

と思う反面、梅と桜を一つのフレームに・・・なんて写真も撮れるかも?とか想像してワクワクしたり。

僕の気分も徐々に桜モードにシフトさせつつ、春本番を楽しみにしている今日この頃です。




[PR]
by hanashigai | 2013-03-19 15:00 | 四季彩風景 | Comments(14)

京都 東山花灯路 2013

e0272231_139231.jpg
D700  Σ17-35/2.8-4EX DG  SB-900  13sec  八坂通



e0272231_13181431.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  13sec  八坂通



e0272231_13212346.jpg
D700  Σ17-35/2.8-4EX DG  10sec  産寧坂



e0272231_13234327.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  3sec  清水寺三門



e0272231_13235488.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  8sec  八坂の塔
Koki2673(2013)

今年も京都・東山花灯路に出掛けました。

平日である事と天気予報・仕事の都合とを照らし合わせ行って来ました。

予想よりは混んでましたが(メチャ暖かかったからだと思う)、それでも週末に行くよりは随分と少ない筈です。

⇒三脚担いで歩くので人混みは避けたいですから・・・てか三脚を立てるのにも気を使うし。


こんな催しを楽しませて戴ける、そんな日常を過ごせるのを、ありがたく噛み締めながらの散策でした。




[PR]
by hanashigai | 2013-03-13 13:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(12)

春色、見つけた

e0272231_045741.jpg
D7000  AiAF-S80-200/2.8D+TC20E  滋賀県・守山市



ここ数日、ちょっと油断してしまう暖かさですね?

春、来たのかな?
[PR]
by hanashigai | 2013-03-08 12:00 | ├ 滋賀県 | Comments(12)

春のあしおと

e0272231_21512579.jpg
D7000  DX18-200/3.5-5.6G  祇園・白川  Koki2672(2012)

路地を歩いていたら、お店の玄関先に花を生けてありました。
山形県・白鷹町産の啓翁桜(ケイオウザクラ)と謂う品種だそうです。
「一足早い春をお届けします」の言葉どおり、春のフンワリした空気が路地を通り抜けていきました。



e0272231_21514050.jpg
D7000  DX18-200/3.5-5.6G  祇園・花見小路  Koki2672(2012)

京都では各地で春の準備が始まっています。
祇園・花見小路では「都をどり」を控えて、舞妓さんたちが稽古に励んでいる頃です。
薄いノレンに西陽が差して影を造り、ソレを舞妓さんが潜り抜けていきます。

「都をどり」のポスター毎年撮ってしまうんです(*´艸`*)




[PR]
by hanashigai | 2013-03-01 22:00 | 四季彩風景 | Comments(10)