<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

咲いた、咲いた ♯2



まだ梅の写真のチェックも出来てないのに、
油断していたら一気に来ましたね!

京都も桜で華やかに彩られてきました。
清水・産寧坂の枝垂れは八分咲き、
円山公園内は咲き始めから八分程度まで色々と。

ライトアップも始まり、それに合わせて「賑やかすぎる花見(笑)」も始まっています!

今年は仕事の関係で、桜をプライベートでは撮り歩くのが難しそうです。
なので皆様の所にお邪魔して桜写真を楽しませて頂ければと思います。


e0272231_1435713.jpg


e0272231_144167.jpg


e0272231_1442894.jpg


e0272231_144451.jpg
D700  80-200/2.8  皇紀2674(2014)  北野天満宮

場所によっては「梅と桜」の共演が楽しめそうですね♪




[PR]
by hanashigai | 2014-03-29 00:00 | 四季彩風景 | Trackback | Comments(6)

咲いた、咲いた。



街は桜の季節に備えて準備万端!
それに答えるように桜の花が蕾を開きはじめました。

e0272231_18255769.jpg
D7000  50/1.8  皇紀2674(2014)  清水坂


e0272231_1836223.jpg
D7000  50/1.8  SB-800  皇紀2674(2014)  清水坂


e0272231_18375040.jpg
D7000  50/1.8  皇紀2674(2014)  三条大橋


e0272231_18262893.jpg
D7000  50/1.8  トリミング 皇紀2674(2014)  祇園白川



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


e0272231_18381138.jpg
XZ2  皇紀2674(2014)  三条大橋
最近はオリンパス スタイラス XZ-2を常に持ち歩いています。
高感度ではノイズが目立ちますが、それは当たり前の事として捉えているので、
それを踏まえてなら夜でもサクサクと撮り歩けるのが楽しいんです。
上の写真のように主題と脇役の距離を考えて作図すれば、多くの方が好まれる「大きなボケ」も
表現する事ができる光学性能を備えている、とても良いカメラです♪




[PR]
by hanashigai | 2014-03-25 19:00 | 日本四季彩風景 | Trackback | Comments(6)

京都 東山花灯路2014 ♯2



京都に春を呼ぶ「東山花灯路」

今年の開催期間中は暖かな日が多かったので、いつもよりも多く出掛けました。
暖かい割には人が少なくて撮りやすかった気がします。

雨の清水界隈も風情があって綺麗ですね!

e0272231_143147.jpg



e0272231_1431645.jpg



e0272231_1432912.jpg
D700  50/1.4  皇紀2674(2014)  東山花灯路

まだ梅も満足に記事に出来ていないのに、すぐそこに桜の季節が迫って来ました♪
嬉しい春の忙しさですね!
[PR]
by hanashigai | 2014-03-23 01:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(10)

京都 東山花灯路2014 綺麗なお姉さん(♥ω♥)♯1



東山花灯路の季節、今年もカメラ片手に出掛けてまいりました。
今年は夜でもとても暖かくてアウターが邪魔になるほどですが、訪れる人は少なめかも知れません。

でも、綺麗なお姉さんは大勢いらっしゃいます(人´∀`)~.☆.。.:*・゚

本当に良い季節です♪

e0272231_21252068.jpg


e0272231_21261592.jpg


e0272231_21272060.jpg


e0272231_21275750.jpg


e0272231_21283119.jpg


e0272231_21285646.jpg
D700  24-70/2.8  80-200/2.8  SB-900  画像処理&トリミング  皇紀2674(2014)  東山花灯路


e0272231_2129156.jpg
D700  24-70/2.8  皇紀2673(2014)  東山花灯路

最後はシメの八坂五重塔で!
雨の予報だったのでワクワクしながらでかけましたが、二時間近くも雨を待ってようやくのショットです。
僕の他に若い男子が同じく待ちを決めてたので、少しお喋りを楽しませて頂きました。
花灯路を撮りに愛知から来られた方でしたが、北から南に美しい風景を撮っている方で、梅雨前には屋久島を攻めるそうです。
礼儀正しく素敵な青年でしたよ。
だから撮られる写真も素敵なんだろうな~♪と想像しながらの一期一会でした。




[PR]
by hanashigai | 2014-03-19 21:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(14)

北野天満宮で綺麗なお姉さんを撮る



e0272231_019145.jpg



e0272231_0192131.jpg



e0272231_020081.jpg



e0272231_0194294.jpg



e0272231_0203832.jpg



e0272231_020228.jpg

D700  80-200/2.8  (SB-900)  トリミング  皇紀2674(2014)  京都・北野天満宮


映画のワンシーンにいるヒロインのような、
そんな美しい空間・瞬間を御自身が創り出しているなんて
皆さん想像もしてないんでしょうね?




[PR]
by hanashigai | 2014-03-15 01:00 | 素敵女子スナップ | Trackback | Comments(10)

伏見稲荷で試し撮り♪

今さらと思う方も多いと思いますが、オリンパスの「STYLUS XZ-2」をポチリました。

富士フィルム「X-20」とペンタックス「MX-1」とで随分と悩みましたが、以前から欲しいと思っていた事と、2万2千円という低価格が魅力だったので♪

先週土曜日に受け取ってましたが、忙しかったので昨日(夕方からですが)が初の出撃です。

いざカメラを持ち出すとなると、コンデジ一台だけで出掛けるのは凄く不安でしたが、CONTAX G1とTVS(二台ですが・・・)だけで撮り歩きしてたのを思い出し、久しぶりにゆるい感覚で撮るのも良いかな?と伏見稲荷へ。

e0272231_131668.jpg
シャッター優先オート f4 1/1000sec(+/-0)  評価測光  ISOオート(ISO100)  6mm(35換算:28mm)


e0272231_1311565.jpg
シャッター優先オート f2.5 1/125sec(-0.3)  評価測光  ISOオート(ISO2000)  24mm(35換算:112mm)


e0272231_21295576.jpg
シャッター優先オート f2.2 1/100sec(-0.7)  評価測光  ISO1250  13mm(35換算:63mm)


e0272231_2130599.jpg
シーンモード f1.8 1/30sec(+/-0)  評価測光  ISO200  6mm(35換算:28mm) フラッシュオート


e0272231_1314786.jpg
シーンモード f2.1 1/5sec(+/-0)  評価測光  ISO400  11mm(35換算:53mm) フラッシュオート


事前に説明書を読みながら撮影機能を予習してたので、すんなり操作しながら撮り歩けました。
ただ「めっちゃ手ブレするなぁ~(・_・;)」と思いながらも、帰宅するまで「手ぶれ補正OFF」になってた事に気付かなかったのが失敗です。

それと、お姉さんはやはりD700で撮りたいな!


[PR]
by hanashigai | 2014-03-12 20:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(8)

いよいよ花の季節です

e0272231_22585184.jpg
   
梅の名所として知られる京都・北野天満宮、
今年は遅い開花だったようですが、宮内の梅の木にもそれぞれも個性があるようで、既に見頃を迎えている木もありましたよ。



e0272231_22591413.jpg

D700  80-200/2.8  下段トリミング  北野天満宮  皇紀2674(2014)

今日は久し振りに昼間っからの自由時間です。
北野天満宮だけですが10:30~17:30まで撮りちぎりました♪

梅は香りも華やかで良いですね(*´∀`*)
[PR]
by hanashigai | 2014-03-04 23:00 | 四季彩風景 | Trackback | Comments(8)

花の季節 

e0272231_21215281.jpg



e0272231_2122390.jpg

D7000  80-200/2.8  下段写真はトリミング  滋賀県・守山市  皇紀2674(2014)

昨日は雨が止んだ後、陽射しが戻り、気温もぐんぐん上昇して暖かい一日でしたね。

朝から滋賀県・守山市で写真教室をした後、琵琶湖沿いの公園で「菜の花」を撮りました。

京都の北野天満宮は「梅」が七分咲きとの事で、いよいよ此れから写真の枚数が増えていきそうです♪



随分以前に此方でぼやいた「HDDのデータ読み込み不良」を先日復旧できました\(^o^)/
運悪くバックアップを取っていなかったプラッターだけがエラーを起こしたのですが、それは京都で撮りためた三年分のプライベート写真画像です。
最悪は業者に依頼するのも覚悟してたので本当にラッキーでした♪
[PR]
by hanashigai | 2014-03-03 21:00 | ├ 滋賀県 | Trackback | Comments(8)