<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新緑と雨のいい関係

京都も新緑が鮮やかな季節の訪れ。

ほんの少し前には淡いピンクの花で華やいだ桜・・・今は爽やかな若葉色を風に揺らすさまが瞳に心地よいです。

仕事終わりにですが、いつもの祇園・清水界隈を散歩してきました。

花の頃ならすぐに帰りたくなるような、しっかりとした雨が降ってたけど、この日の雨はとても気持よい。

季節が春から初夏に穏やかに移ろいでいるのを肌で感じたひと時でありました。

e0272231_14321489.jpg
e0272231_1432304.jpg
e0272231_14324146.jpg

e0272231_1433163.jpg
D300 50/1.8  D7000 18-200/3.5-5.6  皇紀2674(2014)  祇園花見小路・清水界隈

雨に濡れた木々の幹や枝の色が黒く引き締まり、そのぶん若葉の緑が鮮やかに浮き立ってます。

濡れた石畳の小径にも映り込む風景色と相まって、より風情が増していると思います。

そしてもう一つ!

花の季節が終わりその時期に比べれば、圧倒的に閑散としている京都で更にダメ押しの雨・・・人が少なくて実に撮りやすいです。

「新緑と雨と京都」は、とても良い関係性であることに改めて気づかされました。

[PR]
by hanashigai | 2014-04-30 17:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(16)

夢幻

e0272231_0153512.jpg


e0272231_0155523.jpg


e0272231_0161150.jpg


e0272231_0162141.jpg


D700 D7000  24-70/2.8 80-200/2.8  皇紀2674(2014)  京都



[PR]
by hanashigai | 2014-04-24 00:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(10)

Flower

e0272231_17424898.jpg

e0272231_1743297.jpg

e0272231_17431362.jpg


XZ-2  トリミング 皇紀2674(2014)

またXZ-2でのスナップ!
一・二枚目は接写後に、更にトリミングしてますが、花粉の粒まで見事に再現出来ていました!!
三枚目も質感が良いので気に入っています((o(´∀`)o))


此れを使っていて分かった事が一つ!

僕がコンデジに求めるのは「ショットまでのプロセスをストレスなく楽しみたい」ってこと。
仕事一眼のような洗練された操作系には及ばないものの、フィルム時代の各メーカー高級コンパクトカメラを思い出すような、少しだけ手間のいる操作系。

XZ-2は、この少しだけが上手くできています。

もっと云うと、元々が絞り設定リング付きのニコンやコンタックスを使っていたので、でコントロールリングの装備が心地よい♪
コンデジにありがちな、メニューボタンを何度も押して、設定したいメニューに行き着くまでの煩わしい手間が少なく、XZ-2は操作が楽しい手間があるカメラなのです。


 


[PR]
by hanashigai | 2014-04-18 18:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(8)

OLYMPUS STYLUS XZ-2

オリンパス スタイラス XZ-2を手に入れて約一ヶ月、とても気に入って殆ど毎日持ちだしています。

このカメラ、じっくり使うと本当によく考えられて造り込まれているのを感じます。

右手でボディを持ち、左手でレンズを支えると、右人差し指と親指はシャッターボタンとコントロールダイヤル、そして左手はレンズ鏡胴のコントロールリングを操作する位置にしっくり収まって実に良い使い心地なのです。

更に二つのファンクションボタンとレバーが操作性を向上させています。

写真撮影に重要な、絞りとシャッター速度設定の使い勝手は、同社PENのPLやPMシリーズよりも良いのでは?
コントロールリングとファンクションボタン&レバーが凄く重宝します♪

構え方はアングルモニターを開いて、みぞおち辺りで保持するスタイルに今は落ち着きました。
フィルム時代からアングルファインダーを使ってきてたので、親指でシャッターボタンを押すのに慣れているせいもあるかも知れませんが、もう一つは液晶モニターを目(頭)の高さに掲げて撮るスタイル(デジカメ・スマフォ等で既に一般的ですが)には、
馴染めないのもあるみたいです(笑)

約一ヶ月でかなり撮りましたが、その幾つかをアップしてみます。

e0272231_22575871.jpg

e0272231_22581836.jpg

e0272231_22584315.jpg
e0272231_2259317.jpg
e0272231_22592997.jpg
XZ-2  (二枚目:アートフィルター)  全て長辺900pixel・100KBに圧縮  皇紀2674(2014)

どうですか?結構、イケてるでしょ??
惜しまれるは、やはり純正ワイドコンバーターが無い事です(>_<)
もう少しワイド側・・・21mm相当くらいを使えると持ち出し率が増えそうなのですが。


[PR]
by hanashigai | 2014-04-14 23:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(10)

桜2014



久しぶりに訪れました。
もう遅いかな?と思っていたら、なんと満開!
見頃の姿で出迎えてくれた大きな一本桜。
周りの田んぼからは冬眠から目覚めたカエルたちが、気持ちよさそうにケロケロ鳴いています。
この素晴らしいロケーションをほぼ独り占め♪
ビール飲みたかった~(笑)

e0272231_22391980.jpg
D7000  24-70/2.8  皇紀2674(2014)


e0272231_22393220.jpg
D7000  24-70/2.8  皇紀2674(2014)


更に足を伸ばして琵琶湖の畔まで。
此処でも独り占めで桜を満喫!
いつまでも今日のように、のんびりお花見できる桜でいてほしいなぁ~と思います。
e0272231_22395272.jpg
D7000  24-70/2.8  皇紀2674(2014)  滋賀県




[PR]
by hanashigai | 2014-04-12 22:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(6)

京都 祇園枝垂桜2014


e0272231_9242321.jpg
D700  24-70/2.8  SB-800  皇紀2674(2014)  祇園枝垂桜
弱い風にヒラヒラと散っていたので「もし強めに吹いたら?」と粘ってみたら\(^o^)/
思いがけず巡りあった夜の花吹雪に、周囲の歓声も凄かったです。




[PR]
by hanashigai | 2014-04-04 00:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(10)