<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i



先日、とても懐かしい思いをする事があった。

と云っても現実世界での話ではなくて、例によって夢の中での出来事!

かつて僕が所有していたマイカー「ホンダ CR-X」と云う車に夢で再会したのだ。
これまでも夢に車が出て来る場面は多々あったのだけど、この車が登場したのはきっと初めての事。

夢から覚めた時の余韻は相当にズッシリと重く、とてもとても懐かしい気持ちになった。

ただし夢の中では銀色のボディーカラーを纏っていたので、実際には僕の車とは云えないのだけど(夢から覚めて考えれば)
ドアノブの手応えや、ステアリング越しのメーター周りの雰囲気、カーステレオ(当時はカセットテープだった)は、
僕が乗っていたのとよく似ていたので、まぁ、マイカーと云う夢設定だったのだろう。
純正シートの(僕のは社外品に代えてた)表面素材の触り心地と、柔らか目な座面の感触を覚えていたのには驚いた!

実は夢のストーリーは全く覚えていなくて、フロントガラス越しに映しだされる風景と、
特徴のあるメーター周りの造形が凄く印象に残っている。

夢から醒めたその時から、数日たってもCR-Xと云う車が頭から離れず、
なんとなく「バラードスポーツCR-X」とキーボードをたたき中古車検索をすると、
なんと当時の新車価格程度のプライスが付けられている車があってびっくり!!

もちろんいくら状態が良くてもそんな価格で買い直そうなんて気持ちは起こりはしないけど、
程よいエンジン出力と軽い重量とのバランスが取れているこの車を、
もう一度運転してみたいなぁ!とは思う。

本当に懐かしいです。

e0272231_1755525.jpg


e0272231_1844470.jpg
Nikon FE2  36-72/3.5  アートフィルター  ネガフィルム  1992頃

写真は当時のマイカーです。
学生の分際にも関わらずローンを組んで買った中古車!
けれど半分も返済しないうちに大きな自損事故をしてしまい、
それを修理したので更にローンがかさみ大変だった(もちろん自業自得)

その分、思い入れが強くて社会人になってから今の車と二台所有していた頃もありました。
流石に維持費が大変になり廃車にしたのだけれど、
トラックに乗せられて運ばれていく時はウルッときてしまいました(笑)




[PR]
by hanashigai | 2014-06-30 23:00 | ゆめものがたり | Trackback | Comments(10)

ホタルの光

e0272231_19283523.jpg
D700  24-70/2.8  30sec×124cat  Koki2674(2014)

一昨日の夜、撮りに出掛けてきました。
星空の軌跡も収めつつホタルの光跡も撮りたかったので、晴れ空が絶対条件。
週間天気予報とホタルの都合(笑)を照らし合わせると、この日がラストチャンスかな?
と云うタイミングでした。
写真を撮っているのは僕だけでしたが、ホタル観賞に訪れる方々も数組。
ある残念な一組を除けば、皆さんホタル観賞のマナーを良く御存知の方々ばかりでのんびりゆったりと
夏の風物詩を楽しまれていました。
[PR]
by hanashigai | 2014-06-22 00:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(16)

深呼吸の森

e0272231_21213658.jpg




e0272231_2121539.jpg




e0272231_2122760.jpg




e0272231_21222089.jpg




e0272231_212229100.jpg
D300  60/2.8  24-40/2.8  2009


少し古い写真になりますが、6月の森です。

鮮やかで清涼感溢れる木々と、清流の川音に癒やされたのを思い出します。

暑い6月の日だったなぁ。
[PR]
by hanashigai | 2014-06-17 22:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(6)

6月のお稲荷さん



梅雨入り直前くらいに訪れた伏見稲荷。

空には薄い雲が掛かっていましたが、殆ど真夏と言える陽射しでした!
そしてジットリとした、京都の夏らしい空気・・・。

伏見稲荷の朱色に包まれると、体感温度が若干上がるような・・・、
そんなふうに思いながら千本鳥居を散歩しました。

e0272231_23423912.jpg



e0272231_23424937.jpg



e0272231_23425899.jpg
XZ2  トリミング  伏見稲荷神社

FE2やF3、そして今のデジイチ達にもアングルファインダーを装着して撮るのが多かったのですが、
あれには一つ難点が・・・!

クリップオンストロボをアクセサリーシューにセットしていると、
それが邪魔になるので気軽なお散歩スナップでは使えないのです。

なのでXZ-2のアングルモニターがめっちゃ重宝してます♪

※先日、XZ-2を持ち出したのは良かったのですが、メモリーカードを忘れてしまいました。
京都の電気機器屋街と云えば!な、処の近所に居たのでメモリーカードを買いました。
約10年前は16MBで¥7000-近くしていたSDカードが、16GBで税込み¥1000-!
動画も撮るコンデジなので書き込み/転送速度もカードを選ぶ時の重要な選択要素。
本当にありがたいことですね~。
因みに台湾の製品でしたので迷わず購入しました(^O^)/
何の問題もなく気持よく使えています♪
 

[PR]
by hanashigai | 2014-06-10 00:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(10)

猛暑日のロケ撮(スズキ・カプチーノ)



先週土曜日、日本列島で軒並み30℃超(京都は34℃超)の真夏日でしたが、
そんな中、滋賀県までロケ撮に行ってまいりました。

依頼主は友人で「自分の愛車(スズキ・カプチーノ)をちゃんと撮りたい」と云う事ですが、
費用も節約したい(もちろん仕事として請けました)との事から、その車一台で移動しながらの撮影!

ガッツリ10時間近く拘束されて、撮影枚数は600枚超えてましたが、
会うのも約8ヶ月ぶり位だったので楽しみながら撮れました♪

日焼けあとがヒリヒリしてます!
e0272231_024898.jpg


e0272231_1543862.jpg


e0272231_03369.jpg


e0272231_034271.jpg


e0272231_1545513.jpg


e0272231_155128.jpg
D700  80-200/2.8  SB-900 ・ SB-800  画像加工

補助光(スピードライト)の存在を目立たさないように撮ったり、
またその逆でも撮っていますが、与えられた条件の中で上手く撮れていると自画自賛しています(笑)

まぁ、自画自賛しないと誰も褒めてくれないので・・・。


いい感じの光線&カップルだったので、ついでにパシャリ☆=
e0272231_04662.jpg
D7000  80-200/2.8  トリミング
[PR]
by hanashigai | 2014-06-02 00:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(6)