<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の綺麗なお姉さん



今年の祇園祭の写真です。

e0272231_2535780.jpg


e0272231_254301.jpg


e0272231_255881.jpg


e0272231_2553124.jpg


e0272231_255516.jpg


e0272231_2564565.jpg


e0272231_1528442.jpg


e0272231_2571381.jpg


e0272231_2574785.jpg


e0272231_2582575.jpg
50/1.4  24-70/2.8  SB-900  皇紀2674(2014)  京都・祇園祭

皆さんに声を掛けさせてもらってから、
萌え死になりそうになるのに必死に耐えながら撮りました(人´∀`).☆.。.:*・゚

e0272231_15325143.jpg

で、あまりにも良い雰囲気なので撮ってしまった御家族の写真。
こちらは声を掛けずに勝手に撮ったので迷いましたがポストしました。




[PR]
by hanashigai | 2014-07-24 15:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

祇園祭 山鉾巡行の風景

e0272231_11225761.jpg


e0272231_11231526.jpg


e0272231_112337100.jpg


e0272231_11235675.jpg


e0272231_11241319.jpg


e0272231_11242821.jpg


e0272231_11244046.jpg
24-70/2.8  18-200/3.5-5.6 10-17/3.5-4.5  SB-800  SB-900



昨日は祇園祭先祭りの山鉾巡行が執り行われました。

生憎、僕は仕事でしたので撮りに出掛けていません・・・
なのでまた過去の写真でお茶濁し(汗)

山鉾巡行は梅雨時の祭事なので、
雨対策として山や鉾を大きなビニールで覆っている場合が多いのです。
が、この年は雨の心配がないピーカンのした、
ビニールが取り外された山や鉾を間近に観ることが出来ました。

特に青空背景と云うのは珍しいので写真に残せたのは嬉しいです。


今年からは前祭り・後祭りに行事が分けられた(本来の祇園祭の形に復興)ので、
今後は晴れの日にも祭りを見る事が多くなりそうで嬉しいです♪

昨日の前祭山鉾巡行が終わった後、すぐに後祭りの鉾建が始まっているはずですから、
京都はもう少し祭りの賑わいが続きます。

実際に出掛けられなくても、祭り気分を長く楽しめるのは嬉しい事です\(^o^)/
[PR]
by hanashigai | 2014-07-18 12:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(6)

雨の祇園祭



昨日は台風8号が京都にも上陸か?と云う事で、
祇園祭の祭事である「お迎提灯」が中止となりました。
実に38年ぶりの事だそう!

お祭りの中止は残念ですが
平穏な日常があってこそ心から楽しめると云うもの!
来年を楽しみにしましょう。

そんなことよりも台風被害が出てしまった地域の早急の復旧を願うばかりです。

e0272231_22545640.jpg


e0272231_2255863.jpg


e0272231_23184326.jpg


e0272231_22553174.jpg



写真は過去の寄せ集めですが雨の祇園祭スナップ。

残念と思いがちな雨ですが、その時にしか撮れない風情があるものですよね。




[PR]
by hanashigai | 2014-07-11 23:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(12)

華やかな一ヶ月のはじまり 京都祇園祭り 

e0272231_22445646.jpg


e0272231_2245731.jpg


e0272231_147915.jpg


e0272231_1473451.jpg


e0272231_2240306.jpg
D300  2008・2009・2010

今年も七月に入り京都は祇園祭が執り行われる一ヶ月間。

僕などは直接に関係しているわけでないのに、
祇園祭は一番特別なお祭りと云う感覚が染み付いています。

河原町界隈のアーケードには提灯が飾られ、そこを歩けば祇園囃子の音色に夏の風情が漂います。

毎年7月10日は神輿洗いとお迎提灯ですが、今年は台風の影響があるかも・・・。


今年は49年ぶりの後祭りの復興と、150年ぶりの大船鉾の復帰巡行もあり、
更に話題が多い祇園祭。

高まる期待感を押さえる為に撮りためた祇園祭関連の写真をポストしました。
[PR]
by hanashigai | 2014-07-07 23:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(8)