<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春一番まだかな

e0272231_21474627.jpg
九州地方は「春一番」の知せがあったようですね。
京都も間もなくでしょうか?

甥っ子が志望高校に合格したとの知らせを受け、一足先に春らしい気分です。

e0272231_21485691.jpg


e0272231_21491085.jpg


e0272231_21492637.jpg
D300  50/1.4  24-70/2.8  京都
先日、また北野天満宮に梅を愛でに行きましたが、宮内が工事中で見れる範囲が激減!
天気も悪かったので、お参りして早々に引き上げました。

その帰り道に少しだけ迂回したら素晴らしい蝋梅を発見!
なんと自宅からクルマで5分も掛からない場所に、今まで気付かなかったのが不思議な程の立派な蝋梅なのです。
本当に何故に気付かなかったのだろう!?

丁度、持ち主のお父さんがおられたので
「撮らせてもらってます」
と一声掛けて、思う存分撮りちぎり(笑)

夢中で一時間以上を過ごしました\(^o^)/




[PR]
by hanashigai | 2015-02-22 22:22 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(8)

素敵カメラ女子と北野白梅


e0272231_002284.jpg


e0272231_003459.jpg
D700  24-70/2.8
仕事後の賀茂川散歩中、カメラを構える綺麗なお姉さんに遭遇。
すでに16時半をまわってたので太陽の光も良い感じ・・・。
これはお願いするしかないですよね。
例のごとく立ち位置やらポーズやらのリクエストに応えていただいてます。
って普通じゃん!と思うでしょう?
でも結構細かな演技をしてもらってるんです。

彼女のカメラでも撮ったのだけど、ちゃんと撮れてたのかな?
70Dは使った事がなかったけど、良いカメラですね。


e0272231_005636.jpg
e0272231_023361.jpg

D7000  50/1.4
役所の帰り北野天満宮へ寄り道。
もちろん咲き始めですが、ようやく梅の季節がやって来ましたよ!
風があり雪もチラつく寒い日でしたが、雲の隙間から陽が差したタイミングで数枚。

いよいよ春を身近に感じる季節の到来ですね♪




[PR]
by hanashigai | 2015-02-16 07:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(15)

美山 雪灯廊



茅葺屋根の民家が残る「かやぶきの里」で毎年開催の冬の催し、美山雪灯廊へ行ってきました。

この日は残念ながら一面の銀世界には今一歩の感じ。

それでも随分の人出だったので驚きました。
いつの間にか有名な催しになっていたのですね!

e0272231_0302080.jpg

残照が残る時間帯に撮りたかったので頑張ってクルマを走らせました。
せっかくギリギリセーフな時間帯に着きましたが既に三十人以上がズラッと三脚を並べていたので、
遠く離れた場所で暫く観察&試し撮り。

e0272231_0305794.jpg

そこへ現れたのが可愛い二人組!珍しいなぁ!と思っていたら英語を話していて香港からの旅行だったようです。
英語は全く無理な私ですが、もちろん声をお掛けして撮らせて頂きました。
結構なハイテンションで快諾してくれたので此方も気分が乗りました♪

e0272231_0311673.jpg

びゅ~てほ~、あめ~いじん(ぐ)、ぷり~ず すまいる、ぷり~ず どんと む~ぶ、
とかで何となく伝わるもんです(笑)
因みにVR無しレンズの開放付近・1/10秒で盛大に手ブレしてます。
彼女達のスマホではカリッと撮れるので、いつものようにビックリ。

e0272231_032212.jpg

お二人を撮り終えて程なく、結構な量のみぞれ雪が降ってきたので退却。
大した事ないじゃないか!って?

e0272231_0323424.jpg

いやいや!
ピカッと焚けばご覧のとおり。
ゴア以外の衣類と、カメラ・レンズはビショビショになりましたよ。




[PR]
by hanashigai | 2015-02-12 00:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(12)

美女と石畳の小径

e0272231_026184.jpg


e0272231_018226.jpg
D700  24-70/2.8  SB-800  京都

仕事終わりにいつもの界隈へ

こちらの女性、、、あまりにも綺麗な人だったので、
撮りたい欲を押さえられずに、声をかけて撮らせていただきました。(;´Д`)

もちろん彼女のスマホとコンデジでも撮りちぎりました。

シャッターのタイミングを見計らいながら表情を変えるので、
もしや?と思いお聞きしたら、

案の定プロのモデルさんでした!

東京からの日帰り弾丸旅行だそうです!!
なんか東京に行きたくなっちまったワッ!

ほんのひと時でしたが石塀小路散策を御一緒できて幸せでした~(人´∀`).☆.。.:*・゚




[PR]
by hanashigai | 2015-02-08 18:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

2月1日 雪の京都

e0272231_16542266.jpg


e0272231_165502.jpg


e0272231_16551670.jpg


e0272231_16565927.jpg
D700  24-70/2.8  SB-800  koki2675 京都  

2月最初の日、京都は雪化粧に。

正月のドカ雪と違って薄っすらと積もる程度でしたが、
個人的には丁度良い積雪です。

外の様子と天気予報(曇りの予報)を確認し朝5時過ぎに家を出ました。

先ず始めは南禅寺三門へ

まだ暗いうちなのでフォーカス調整が難しかったですが、少しずつ追い込んで撮影。
今更ですがすぐプレビューできるデジタルカメラは本当に便利ですね!

結局ここで明るくなるまで撮ってから次は祇園界隈へ。

雪と石畳を撮りたかったので石塀小路・産寧坂を目指しましたが
こちらは残念ながらいまいちパッとしません。

せっかくなのでいつものコースを撮影散歩。

「冬の京」を感じられる満足の一日でした♪


年末に投稿した記事を 編集部おすすめ記事 に選んでいただきました。
よろしければちょっと覗いてみてください。
m(_ _)m








[PR]
by hanashigai | 2015-02-01 18:00 |  ├ 寺社仏閣めぐり | Trackback | Comments(12)