<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春と夏との間の季節

うちの御室盆桜も全て散ってしまって
名残惜しくも季節が一つ進んだのを実感。

この土曜日にいつものように祇園界隈を散策すると、
石畳の小径は爽やかな新緑に包まれてました。

e0272231_2315718.jpg

声は掛けてませんが狙って撮りました。

e0272231_2313749.jpg

若葉を透かして降り注ぐ太陽が、とても気持ちよかったです。



先日、ブロ友さんとご飯を御一緒していただいた。

既に九年近くのお付き合いなのに実際にお会いするのは初めてでしたが、
あっと言う間の楽しいひと時を過ごさせていただきました♪

別れ際に日本酒をプレゼントしてくださって、
それが藤岡酒造さんの「蒼空」という銘柄!!

素敵女子っぷりが半端ないです。
[PR]
by hanashigai | 2015-04-26 21:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(10)

ひこうき雲がロマンティックになった日

この日は清水寺界隈の桜が風に舞う光景を期待して出掛けたましたが、なかなか桜吹雪とはなりません。

そこへ綺麗なお姉さんの登場!声をお掛けするしかありません(♥ω♥)


日本には綺麗なお姉さんが大勢いらして、
僕のような独り者には眼の保養だったり、はたまた眼の毒だったりします。

このお二人それはそれは美しくて、それがどれくらいなのか?と云うと、
「今のお姉さん綺麗かった!!」と、すれ違った女の子達までが口にしてしまう程(人´∀`)

e0272231_2032481.jpg


別れ際に御名刺を頂戴したら、
なんとお二人ともが国内航空会社の客室乗務員さんと知りビックリ!
それと知った途端に着物姿を制服姿に脳内変換したのは云うまでもありません♪

激務の日々を過ごされている中、
貴重な休日のひと時を御一緒させてもらって嬉しくも申し訳なく思いました。


以前にも書きましたが、京都の空は飛行機の往来が多いです。

これまで何となく見上げていたコントレイルが、
これからは「お二人が乗務されてるかもしれないなぁ」と、
それを眺める楽しみが出来ました。

e0272231_203531.jpg


e0272231_203438.jpg


ロマンチックが過ぎるかもしれませんが、
そんな風に空を眺められるって幸せな事だと思うんです。
[PR]
by hanashigai | 2015-04-15 16:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(8)

御室桜

京都花室「御むろ」さんで買い求めた、京都小鉢・京桜シリーズの「おむろ盆桜」です。

ずっと外のベランダに出してましたが、ご覧のとおり綺麗な花を咲かせました。
半八重のボリュームある可愛い花です♪

色が濃い目のピンクに感じますが、
枝垂れ桜のように花弁全体がピンクになるのではなくて、
中心から外にグラデーションして色が濃くなっています。

心配していた「夏(ΦωΦ)」の花むしり攻撃もおこらずに、いまの所はホッとしてます。

e0272231_115088.jpg


お店のカタログには明るい雰囲気の写真が掲載されていましたので、
重厚に見えるライティングで撮ってみました。
[PR]
by hanashigai | 2015-04-12 12:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(2)

桜儚き

2015年の桜が終盤を迎えていますね!

代表格の染井吉野が散ってしまうと、
一段落して撮りためた写真たちとにらめっこですが、
今年はピークの間は京都に居なかったので、
少し消化不良ぎみ。

仕事が動かないのでそれも消化不良ぎみだったり・・・。

e0272231_215515.jpg


e0272231_2152296.jpg


e0272231_21079.jpg


e0272231_2102678.jpg


e0272231_2104016.jpg


e0272231_211181.jpg


e0272231_2113559.jpg


e0272231_1837433.jpg


e0272231_2144617.jpg



冬のうちに買い求めた「御室桜」が咲き始めました。
小さな鉢植えですが、なかなか華やかです♪

今年から春の楽しみが一つ増えました\(^o^)/
[PR]
by hanashigai | 2015-04-09 22:00 | 日本四季彩風景 | Trackback | Comments(8)

古都櫻

三日前(3月30日)の京都市内は三分~五分咲き程度の染井吉野でしたが、
翌日には知る限り殆どのところで満開に!!

桜さん、ちょっと早すぎやしませんか!?

e0272231_13452100.jpg


e0272231_1351794.jpg


e0272231_1353496.jpg


e0272231_1405387.jpg


e0272231_141711.jpg


e0272231_1411785.jpg


4月1日は雨でしたが、寄り道撮影してきました。
環境光だけの撮影なので三脚でガッチリ撮ってます。

ここは有名処から少し外れた場所なので、人が少なくて撮りやすいです\(^o^)/
[PR]
by hanashigai | 2015-04-02 00:00 | 日本四季彩風景 | Trackback(1) | Comments(6)