<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

KIX♯1(2009年の夏)

撮影で初めて訪れたのは2009年の夏でした。
国際線の華やかさにワクワクしながら撮影したのを思い出します。
特に一目で国がわかるナショナルフラッグキャリア(国を代表して国際線を運航し、国が経営に関わっている航空会社も多い)
の機体には興奮させられました。

e0272231_2185631.jpg


e0272231_2193075.jpg


e0272231_2194887.jpg


e0272231_22016.jpg


この時は晴れ・曇り・雨と空模様が激しく変化して大変だったのですが、
その甲斐あって多彩な表情を撮ることができたのが良かったです。


初めてと云うこともありボディはD300 ・ D700に、
レンズを80-200/2.8 ・ 24-70/2.8 ・ 17-35/2.8-4と二倍のテレコン、予備に80-400/4.5-5.6、
そして三脚はマンフロット中型とジッツオ中型のそれぞれ自由雲台付きを用意して挑んだ夏のKIXでした。

朝8:00から夜8:00まで撮りっぱなしだったので、相当量の画像データが残っています。

2009年の思い出の夏もたまにポストしますのでお付き合いください。




[PR]
by hanashigai | 2015-08-31 17:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(2)

夏の光景

e0272231_3341541.jpg


e0272231_3342862.jpg


e0272231_3344026.jpg


数年前の写真ばかりで恐縮です。
[PR]
by hanashigai | 2015-08-29 17:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(10)

なごり夏

e0272231_232093.jpg


e0272231_2321742.jpg


e0272231_2322883.jpg


名残惜しいと云う意味で「なごり夏」です。

HDDを整理してて驚いたのは、夏らしい日が少なかったにも関わらず、
ここ数年で一番撮ってるのが今年の夏です!

と云っても鴨川デルタへ夕涼みに頻繁に通ったのがその理由で、
逆にそれ以外の撮影地は琵琶湖と清水界隈の二箇所だけ

あと数日で八月が終わってしまうとは、なんとも名残惜しいと感じています。

写真はHDDから物色しました。
[PR]
by hanashigai | 2015-08-28 17:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(4)

忘れてた・・・ごめん!

e0272231_142994.jpg


e0272231_0542343.jpg


e0272231_0545748.jpg

まだ夏の初めにポストしたのですが非公開設定のまま放置してました(^_^;)
ごめんは写真達に対して・・・。

夕方の伏見稲荷で。
D750+80-200/2.8の組み合せですがAF作動不良の為にMFで撮影。
このレンズはファインダー越しの像がカリッとしててMFでもなんとか撮れますが、
暗い時間帯なのでフォーカスエイドを頼りにしてます。

老眼と乱視が随分と進んでしまい、趣味撮影では撮影後のピントチェックをしないで、
次に移行することが多くなってしまいました。
アカンなぁ(´・ω・`)と思うのですが眼鏡を掛けてチェックするのが煩わしいのです。
スマホ等で写真をお願いされると、必ず御本人にピントチェックをして貰うようになりました(笑)

同じ理由でライブビューを使った撮影も殆どしません。
アングルモニター付き機材が宝の持ち腐れにならないようにしなければと思います。




[PR]
by hanashigai | 2015-08-27 17:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(2)

夏のお嬢さん 2


此方は「奇跡の自撮り写真」を見せてくれた女の子
※その画面も撮らせて貰って大満足の私です。
e0272231_12052743.jpg
スマホはアプリ選択で自撮り写真を可愛くしてくれるとか!
で試しにそのアプリで自撮りさせてもらいワクワクしながら確認したら・・・ただのハゲでした(゚д゚)!
奇しくも【素が良いから可愛く写る】と云うのが証明された瞬間です。
三人で撮った写真もあるので貰っとけば良かったなぁ(・ε・)

兎に角パーフェクトな天使なので、
メモリーもバッテリーも足りなくなるまで撮りたい気持ちになりました!
とっても魅力的なお嬢さん二人だったのです。
パシャッ! /【 ◎】\ω・)
e0272231_13345353.jpg




[PR]
by hanashigai | 2015-08-26 17:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(2)

夏のお嬢さん

少し前になりますが、いつもの河原で二人組の女子大生に写真をお願いしました。
断られるかなぁ(´・ω・`)と思っていたら、意外にも「ちゃんと化粧しとけばよかった」と云うお二人は、
「すっぴんでこんなに可愛いのか!?」ってくらい本当に可愛い女の子。

本人いわく「奇跡の一枚」とかの写メを見せてくれましたが、
「これは素が良いから撮れるんだよ」と説教したくなりつつ、
でも可愛いから許せるっ(;´Д`)ってな状態のひと時でございました。

撮ってる途中で豪雨になる場面もありましたが、僕はメッチャ得した気分で一緒に雨宿り\(^o^)/
オヤジっぷり半端ないですね。
e0272231_842534.jpg

このカットはたくさん撮らせてくださったうちの後半の一枚で、
レンズを見つめる眼差しにズキュ~ンと来てます。
正直、ハゲは射抜かれてしまいました(ω)が、もちろんキモ悪がられるので表面には出しません。
でも心では「て、天使すぎるやん(*´▽`*)」状態となっており 本気で萌え死ぬ寸前!
危なかった!!

とにかく半端なく可愛い(性格も良すぎ)、この夏いちばんのお宝ショットです♪

[PR]
by hanashigai | 2015-08-25 17:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

夕空と花火とお月様

e0272231_95284.jpg


e0272231_951513.jpg


e0272231_953231.jpg


e0272231_954292.jpg

シグマ18-35/1.8を使い始めて一ヶ月ほど経ちました。
APS-C機を使う時もフルサイズ用のレンズを付ける事が多かったのですが、
使い難かったので丁度欲しい焦点域のこのレンズに注目してたのです。
開放F値1.8と云う事で大きく重いレンズですが、
画質を重視した結果としての成り立ちなので十分に納得がいく仕様です。

シグマ製レンズはフィルム時代から広角・標準・望遠まで何本かを使っておりメインレンズの時もありました。
ここ数年は特に魅力的な製品を出し続けていて勢いあるカメラメーカーに感じられます。
フルサイズ用の24-70/2.8や70-200/2.8も新型になる筈で、
今後も目が離せない存在です。
昔にラインナップされていた100-300/4なんて新型にしたらウケそうだと思うのですが・・・。

ニコン24-70/2.8がVR付きとなって新登場しました!
きっと驚愕の描写性能なのでしょうね?
個人的には趣味の飛行機撮影用に新レンズ200-500/5.6がめっちゃ魅力的です。
純正ブランドの割に低価格ですから他メーカー製望遠ズーム愛用者も気になる存在ではないでしょうか?
かなりの人気商品になりそうな予感がしますね。



[PR]
by hanashigai | 2015-08-24 17:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(8)

丸型ファインダーNikonアイピース改造(DK-22改)♯2

前回に引き続きDK-22を改造して製作したのは、
Nikon D300専用丸形アイピースとNikon D750専用丸形アイピース。
DK-22にタミヤの光硬化パテを盛りつけて削るだけの簡単製作です。

e0272231_14141310.jpg

e0272231_14142686.jpg

D300用は所有するニコンF3を参考にしながら!
ねじ込み式のアングルファインダーDR-4もちゃんと付けられます。
※丸窓化の本当の目的はDR-4脱着で頻繁に起こるDK-22破損を減らす為なのです。

それにしてもたまにD300を手に取るとずしりと重く剛性感もたっぷり。
グリップを握るとミシミシと歪み音がして柔なのが伝わるD7000とは大違いで、
当時のDXフラッグシップは流石だなぁと思わせられます。
フロントに10ピンターミナルソケットがあり、L型ブラケットが使いやすいのが良いです。
今だにボディデザインもD300・D700がニコンのデジイチでは一番好みです。

D300は予備機材になっているので使う機会は少なくなってしまいましたが・・・。

e0272231_14143917.jpg

e0272231_1414546.jpg

D750用は所有するNikon F5を参考にしながらF2フォトミックのイメージも持ちつつ製作。
仕上がって塗装してみるとのっぺりしすぎてるので、また暇な時に削り直します。

D750を使って思うのは昨今では平均的な画素数でも、やはり画像ファイルサイズが巨大に感じます。
HDDへの転送速度や画像閲覧の表示速度がはっきりと遅くなった!
更に大きなD810、キャノン5Dsが存在するのだから恐れ入る。
もちろん高精細な画像を求める方々には絶対に必要なのだし、超高画素機材はなくてはならないジャンルだとは思う。

個人的には1600万~2000万画素で、しっかり作り込んだボディの機材が欲しいと思い続けてたので、
実はマウント替えも視野に実機を比べながら悩みぬいたのが7DMarkⅡ。
パワーと画素数のバランスが魅力的だったが、様々な要素を冷静に考えた結果、D750を選んだ。

噂の絶えなかったD400登場やD800系とは別のクラス・・・イメージ的にはD700Ⅱ(D810ボディにD4センサー)みたいなのを
随分と長い間待っていたのだが、ついに待ちきれなくなったのでした。

D750の小さな不満を述べると「拡大+/縮小-」の各ボタン配置が今までの所有機材と上下逆さまに!
毎回一回目の操作を間違える度に「これ必要な仕様変更だったの?」と思いながら正しいボタンを押してます。



[PR]
by hanashigai | 2015-08-22 17:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(2)

深夜の撮影会 ♯2

前回はD7000での撮影でしたが、今回はD750+シグマ50/1.4でF2.2、ISO5000、
光源は30w蛍光灯だけです。

ボディを床に置きライヴビュウ&アングルモニターを開いて撮りました。
e0272231_61744.jpg


e0272231_6171861.jpg


機能を割り当ててるAFボタンを押しても一向にフォーカシングしない!!
どうやらこのレンズではライブビュー使用時にだけAFしないエラーが(゚д゚)!
シグマ50/1.4は気に入っていたので少しショックでした(-_-;)
通常撮影では問題なくAFするので・・・まぁいいか。

因みにD7000+シグマ24-70/2.8ではレンズ認識すらしなかったりと、
色々と組み合わせが面倒臭いです ┐(´д`)┌ヤレヤレ




[PR]
by hanashigai | 2015-08-21 17:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(4)

2015 夏ショット

e0272231_156526.jpg

複雑なビルの谷を縫って射す夏の陽差しでできた光のフレーム。
夏の始まりにワクワクしながらのサンパチ(散歩しながらパチリ)!

e0272231_157671.jpg

ギラギラ太陽からの熱射をのんびり流れる雲が遮って、
ほんの気持ち分だが暑さが和らぎホッとする。
でも日傘のカップルは既にオーバーヒート寸前!

e0272231_1624177.jpg

写真を頼まれついでにポーズをリクエストして撮らせてもらったショット。
礼儀正しく爽やかな美男美女の高校生カップル。
眩しすぎるのは太陽のせいばかりではなかった。
[PR]
by hanashigai | 2015-08-20 17:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(6)