<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨の二ノ瀬駅




e0272231_14573615.jpg

e0272231_14574685.jpg


e0272231_14572995.jpg


[PR]
by hanashigai | 2015-11-30 17:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(6)

DAYDREAM


e0272231_11543065.jpg
相変わらずの二ノ瀬駅。
ワンシーズン、一つの駅だけで色々と撮れるので楽しいのです。

この日は昼間に来れたので駅から遠くの踏切を狙ってみました。




[PR]
by hanashigai | 2015-11-29 17:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(4)

撮り鉄三昧の秋


撮り鉄三昧と云っても、
訪れるのは二ノ瀬駅とその周辺だけですが・・・。

e0272231_13203634.jpg

e0272231_13205322.jpg
ワンちゃんと一緒に観光を楽しむ綺麗なお姉さん。
うちの夏は猫だからって云うのもあるけど、スーパービビリなので家の外には出せません。
なのでちょっと羨ましかったです。

e0272231_13204336.jpg


e0272231_13210059.jpg
「こもれび号」目当てで通っていた二ノ瀬駅ですが、
ずっと観察していると他の車両と絡ませたイメージも膨らんできました。
今秋はもう少し撮れそうです♪




[PR]
by hanashigai | 2015-11-22 17:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(14)

秋深まる二ノ瀬駅


二ノ瀬駅の大紅葉は早くも散りモミジが目立ってきました。
e0272231_14121970.jpg
そして京都市内の秋も深まって来ました。
今週末からの連休は賑わいそうですね。

[PR]
by hanashigai | 2015-11-20 17:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(2)

Facebookのフランス国旗プロフについて


フランスでのテロ事件がきっかけで、Facebookではプロフ写真にフランストリコロールを重ねる運動がある。
私は今回のテロ犠牲者やその御家族・御友人の方々を想い、祈りを捧げ、寄り添う気持ちからこれに賛同した。
※もっと云うとテロだけでなく、このような連鎖が起こってしまう戦争も無くしたいと云う思いもある。

エキサイトブログの人気ブロガーさんの「空爆という名の無差別殺人を支持するな」、単なる「哀悼ごっこ平和ごっこ!」と表し、その運動に対して異論を唱える記事を読み、それに対して大きな違和感が生まれた。
その記事に直接コメントを残したかったが、残念ながらコメを閉じていらっしゃるので自分の記事内で覚え書きしたい。

氏はもちろん「テロは許されない」と述べているし、「哀悼の意の表明」には賛成されてはいる。
しかし仏テロは「欧米の戦争行為に伴う「空爆軍事作戦」が事の発端であり原因だ」と主張し、
「善悪の判断を誤るな」と云う意見らしい。

だが軍事作戦と多くのテロ犯罪とを同列で「大規模無差別殺人」と捉えるのはおかしい。
なぜなら今回の仏テロは最初から不特定多数の一般人を標的にしており、
さらになるべく多国籍の民間人を殺傷する目的で犯行場所を選び殺戮行為に及んでいるからだ。
対して軍事作戦は戦闘員もしくは軍事拠点が攻撃対象なので大きな違いがある。

その事から氏の主張はテロ集団が唱える論法と同じであると私は理解した。
客観的立場の人間がそれを主張すると「テロの正当性を認めるメッセージになりかねない」ことから大変に危険な発言だと云うのが、氏が述べたブログ記事に対する私の意見だ。

重ねて云う事になるが、ISが大国の軍事作戦対象になったのは、
「国籍も問わず、無差別に非戦闘員を狙って誘拐・殺人、更に多文化への破壊行為等を犯すテロ組織だから」に他ならなず、
IS以外の非戦闘員である一般人を軍事作戦対象にはしていない。
(※ただし空爆と云う手段は正確性が低く、また破壊規模が大きい為に、巻き込まれる人間がいるのは想像できるし、
実際に誤爆も起きており、その誤爆などは間違えたでは済まされるべき問題でないのは確かである。)


更に氏は、プロフにトリコロールを重ねる行為を、
氏が云うところの「大規模殺人(空爆)を支持する事」だと云い、
「フランス国旗を貼る=空爆支持」であるとレッテルを貼り付けている。
この運動の賛同者に対して「テロ反対者=空爆支持者」と無理やり結び付けるなら、
運動に賛同しない者は「空爆反対者=テロ賛成者」だ、と云う乱暴な逆説論にもなり、
それは報復テロを正当化するテロ組織側の論法と全く同じになってしまう。

氏は、平和と哀悼の意は別の方法で表すべきだとも云う。
それはきっとトリコロール気をFacebookで掲げる事を、ファッション的流行のように感じて違和感や嫌悪感があるのだろうと推測するが、
しかし仏テロ被害者への哀悼が、氏の主張するように「先進国で発生したテロ事件・先進国側の犠牲者だったからその運動が起こった」のでなく、
発起人の追悼アプローチに共感したから賛同して広がっているのが殆どではないか?
それがたまたま今回の仏テロ事件が発端だったというのが私の考えだ。

もしロシア機爆破事件や、それ以外の数々の事件が発端になり同じような追悼運動があったとすれば、
それにも多くの方々が賛同していた事と思う。
そして賛同者たち(少なくとも私は)は「欧米=正義で、中東=悪」とは全く言っていないし、欧米の人殺しは是と云う表明もしてない。
※「欧米の人殺し」の表現も全く言いがかりに近い表現だと思うのは、世界中に善悪は存在するしそれは当たり前の事だから。

今回のような大規模テロであっても本来は軍事行動では無く警察が対応し、
首謀者・実行犯・協力者等の全てを、法で裁くべき犯罪であるが、
それが可能な相手ではないのは理解できるだろう。
※もちろん軍事行動時の犯罪も同時に裁かれるべきなのは言うまでもない。

いま確かな事は、フランスで発生したテロ事件は「悪」だという事である。

フランス国旗をプロフに重ねることを単なる流行ととらえ、
今回のFacebookでの一連の運動を批判し
「哀悼ごっこ、平和ごっこ」と言い切ってしまう、氏の考え方は非常に残念でならない。

2015・11・18  放し飼い



[PR]
by hanashigai | 2015-11-18 17:00 | オヤジのたわごと | Trackback | Comments(0)

二ノ瀬駅の雨景

e0272231_06232127.jpg
e0272231_06233738.jpg

e0272231_13240189.jpg


[PR]
by hanashigai | 2015-11-16 17:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(2)

ハッときて!Good



清水坂界隈で
e0272231_2243463.jpg
ハッときて~♪
グッときて~♪

思わず口ずさむハゲでした。




[PR]
by hanashigai | 2015-11-15 17:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(12)

綺麗なお姉さんと働くおじさん



e0272231_23153897.jpg
e0272231_002913.jpg
お目当ての「こもれび号」が来ないので帰ろう!としてた時のこと、代わりに綺麗なお姉さんがやって来た!
なんとかモデルをお願いして、写真イメージを伝えてから2パターン撮らせて貰いました。
こう云う時の集中力って我ながら凄いって思います(笑)
綺麗なお姉さん、無理を聞いてくださって、ありがとう m(_ _)m


e0272231_2316283.jpg
暗闇の線路を懐中電灯片手に徒歩でやって来た係員さんたち。
この照明は設置しっぱなしではなく、紅葉の色づき具合に合わせて光が当たる角度等を定期的に微調整されているようです。
歩いて来られたのは駅手前の紅葉のトンネルライトアップ区間も同時に光軸調整してきたから・・・。
本当に有難くて頭が下がります m(_ _)m


僕が撮っていた二時間半程の間に、車両が警笛を鳴らしながら完全に停車してしまう事が六回もありました!
線路敷地内に入り込んだ輩がいたのでしょう。
この時期は熱心なファンが大勢訪れるので、運転手さんも予め注意しながら運行されてるようで速度を落とされますが、
それでも危険であるし、何よりもルール違反ですよね?
何故に自分で自分の首を絞めるのか?本当に不思議に思います。
素敵な乗り鉄さん・撮り鉄さんに出会っていた数日だけに、すごく悲しい出来事でした。






[PR]
by hanashigai | 2015-11-12 23:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)

36年目の発見!


e0272231_12403229.jpg
京都に越してきて36年になる私は、
京都内でも数回引っ越ししてますが、ずっと市内の北に住んでます。
で、近くにこんなに絵になる風景があったのを先日知りました!
少し反省してます。


e0272231_12404849.jpg
ここで撮りたいイメージが幾つかあるけど実現は難しそう。


e0272231_12411923.jpg
ホームの端で撮っておられるのは、福知山から来られた男性。
旅の醍醐味の「いい酒と肴、いい風景」を楽しみながら、休日に乗り鉄・撮り鉄をされてます。
ローカル線の風情が好きだとおっしゃる写真はどれも素敵でした。
鉄道旅も良さげやなぁ~。


[PR]
by hanashigai | 2015-11-12 17:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(4)

二年目の秋


2015年の「叡山電鉄・二ノ瀬駅」撮り鉄。
e0272231_22222441.jpg
二年目と云う事で、
少し落ち着いて撮れるようになってきた。




[PR]
by hanashigai | 2015-11-11 17:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(10)