<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホンダ・バラードCR-X1.5i  

見てのとおりスケールモデルです。
25年以上も前に作って箱に入れっぱなしだったのを出してきました。
自分の愛車だった事もあって、そこそこ真面目に作ったのですが、
そもそも此れはホンダ・チューナー「無限」製の外装を装着した車、
鈴鹿サーキットでマーシャルカーを務めた、「無限CR-Xプロ」をモデル化したものなので、
僕の車とは若干形が異なります。
当時はブリスターフェンダーの形が格好良く見えて憧れたものでした。
e0272231_2393835.jpg

e0272231_0374767.jpg

D7000に80-200/2.8を装着して三脚にセットし、SB900も三脚スタンドに着けてスレーブ発光してます。
モデルは黒レフ板の上に乗せてあります(背景も同じレフ)
ハイライトだけが写る露光~モデル全部が写る露光までを、
ストロボ発光量は変えずに、カメラ側のシャッター速度で調節して数カット撮影後、
PCで合成して更に色々いじって上の画像を造りました。
以前、石垣空港を飛び立つYS-11をリアルに再現したら、逆にイマイチ面白くなかったので、スケールモデルっぽく再現してみました。
たまにはこう云う遊びも良いですね♪


今年も一年間、拙い当ブログに脚を運んでくださった皆様に励まされ、
楽しい日々を送る事が出来ました。
また来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by hanashigai | 2015-12-28 17:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(6)

ハッピー・クリスマス・イブ



e0272231_05150029.jpg

e0272231_05145358.jpg
e0272231_05152387.jpg
e0272231_05150570.jpg




[PR]
by hanashigai | 2015-12-24 19:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(4)

takeoff

古めの写真ばかりですが

飛行機が離陸していく時のパワー感って好きです。
あの巨体が宙に浮いて飛んで行ってしまうのですから凄いですね。
浮いてから沈み込むような一瞬の浮遊感、久しく味わってません(´・ω・`)

e0272231_720896.jpg

e0272231_18390052.jpg
e0272231_18105881.jpg
e0272231_18444005.jpg

e0272231_18460144.jpg
e0272231_18392513.jpg
初めて離陸していく旅客機を真横から眺めたのが、
「伊丹~那覇便」の搭乗待ちでの事。

想像以上の急角度で上昇していく様子に正直ビビりました!!
それまで何度か乗ってましたが、上がっていく旅客機を見るのは初めてだったのです。

その後、嘉手納のF-15がほぼ垂直に上がってくのを見て、
更にビビったのです。
※その時はハゲではありませんでした。




[PR]
by hanashigai | 2015-12-23 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(6)

平安女学院のイルミネーション




e0272231_19241300.jpg
平安女学院・アグネス・イルミネーションを初めて見てきました。
なんと今年11年目を迎えたのだそう!

e0272231_19241966.jpg
これは企画から装飾まで学生たちの手作りなので規模は小さいです。
でも灯りに込められた想いは、
でっかい優しさと温かみがあふれる素敵なイルミネーション
だと感じました。


オランダから届いた一通のメールがきっかけで2002年から始まったのが
「平和を願うクリスマス・ツリー」=「ピース☆ツリー」だそう。
生徒さん一人一人の平和を願うメッセージが込められたツリーはとても美しい輝きでした。

期間は12/25まで16:30~21:00まで点灯しているそうです。
皆さんにも「平和を祈る灯り」を観て頂きたいと思いました。

e0272231_19242927.jpg
大きな飛行機が学生たちの夢を載せてテイクオフ!
余談ですが機体の細かな造り込みにハゲは感心しました。
熱心な空美ちゃんがいるのでしょうか?
お友達になりたいわぁ~♪




[PR]
by hanashigai | 2015-12-21 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(4)

旬が過ぎててごめんなさい。

いつの写真やねんッ!?って云うツッコミは無しでお願いします。
e0272231_191790.jpg


e0272231_110990.jpg



日が違いますが上と同じ場所で、綺麗なお姉さんも。
e0272231_112635.jpg
手を伸ばして自撮りしてる女の子の、
苦労して撮ってる感じが可愛くて、つい声をお掛けしてしまいます。

e0272231_1121765.jpg
最近流行りの自撮り棒はいまいち好きになれないです。
何故なら、おじさんが活躍できる機会が減るので(笑)
お願いだから自撮り棒はしまっとってくださいね。




[PR]
by hanashigai | 2015-12-18 19:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(4)

雪やコンコン



週末からグッと冷えるらしい京都です。
そろそろ雪も降るだろうか?
e0272231_17064900.jpg
大きな雪の結晶が落ちていた時、
その形をシャープに写せそうだ♪と頑張りました。

まあまあ上手くいったのがこの画像です。

被写界深度を浅くもなく深くもないレベルに調節してから、
置きピンにしてレリーズするだけ!

この時は手元にストロボが無かったので、シャッター速度の速さだけで写し止めてます。




[PR]
by hanashigai | 2015-12-17 19:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(6)

今年の空撮りは・・・!



気がつけば12月中旬を過ぎ年末の慌ただしさのなかです。
今年は伊丹セントレア神戸と訪れました!
と云っても伊丹以外は仕事ついでだったので、
撮る気満々で訪れたのは年始の伊丹だけと、なんとも寂しい一年になってしまいました。
e0272231_7243497.jpg

e0272231_7244318.jpg
来年はガッツリいきたいですね。

※ネタが無い感が半端ないです(-_-;)




[PR]
by hanashigai | 2015-12-16 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(6)

ローム クリスマス・イルミネーション 2015


少し前から開催してたのですがようやく来れました♪
e0272231_2331036.jpg
のっけから恥ずかしい話ですが、DXフィッシュアイ+D750なのに、
イメージサークルの切り替えを忘れてしまいました(^_^;)
なので四隅にDXイメージサークルの枠が写り込んでます...orz

e0272231_23313574.jpg
此方はFXレンズなので普通に撮れてます(^^;


e0272231_01025613.jpg
自転車で来てた二人組にポーズを願いして撮りました。
地元っ子だそうです!羨ましいですね~!!

今年のロームイルミ、あと一回くらいは撮りに行きたいと思ってます。


先日、神戸ルミナリエで電飾の一部が強風に倒されてしまいましたが、
夜中の出来事だったようで怪我人が無かったのが幸いでした。

皆さんご存知のように神戸ルミナリエは阪神淡路大震災からの復興を祈願した灯りです。
大げさな話ではなく「光が灯ると云うのがどれ程有り難い事」か?
場所によってはまだ瓦礫が残ってた神戸の街を照らす光は、
正に希望の光と云え、誰もが感動し励まされたのでありました。

今回倒れた電飾は復旧されないとの事で大変殘念ですが、
もしかすると神さまが「当たり前に光が灯るのが如何に有り難いか」を、
昨今の我々に諭してくれたのかも知れません。

いま一度「がんばろや」




[PR]
by hanashigai | 2015-12-12 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(14)

高台寺門前 夜の秋色



シーズン中は人が多すぎて近づく事すらしないのが、高台寺の夜間ライトアップ。
今年は色づきの時間差攻撃のおかげで、一昨日夜でも綺麗な紅葉が観れました。
e0272231_12140057.jpg

既に暗くなってからの寄り道だったので、ちょっと散歩のお供にはD750+50/1.4とポケットにコンデジを。
上の写真はコンデジで撮りました。

下の超可愛い女子高生はD750で。
近県からの二人ですが京都が好きでよく訪れるんだそうです。
それにしても史跡巡りが好きとはイカしてる女子高生だと思いませんか?
ただ住んでるだけのハゲですが、自分の住む街を好きと云って貰えるのは嬉しいですね~!(^^)!
e0272231_12141894.jpg



[PR]
by hanashigai | 2015-12-10 19:00 |  ├ 寺社仏閣めぐり | Trackback | Comments(8)

情熱★熱風☆セレナーデ



名前さえ~
しらないの~に~
おまえに~
恋したのさぁ~~
e0272231_03535663.jpg

e0272231_03540740.jpg
e0272231_03541539.jpg
ほんのひと時でしたが(僕にとっては(笑))
八月の「夏のお嬢さん」以来の楽しさでした♪

それこそ飯抜きでも撮ってられます。




[PR]
by hanashigai | 2015-12-09 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)