<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ランボルギーニ・イオタ

CR-Xに引き続きの模型撮り。
今回は「 lamborghini jota 」はスーパーカー世代には懐かしい、かの「潮来のオックス」が駆る名車。
1969年のデザインなのが驚きですが、ベース車両のミウラ(Miura)は1966年に登場してる訳で、イタリアのカーデザインって凄いなって思います。

でも日本でも殆ど同時期に、ニッサンフェアレディ240Z・トヨタ2000GT・マツダコスモスポーツがありましたから、当時のジャパンデザインの底力も負けてはいませんよ~。
e0272231_05221019.jpg
e0272231_05221853.jpg
前回のCR-X模型撮影で「ライティング毎に分けて撮影する意味」を友人に聞かれたので下の gif を作ってみました。
e0272231_11374859.gif

照明を分けた理由はSB900の一灯+部屋のシーリングライト+レフで撮ってるからです。

デジカメ対応のクリップオンストロボはSB900とSB800の各一灯しか所有してません。
マニュアル発光してるのでフィルム時代のストロボも使えますが、同調とか色々面倒なのと、何よりも狭い室内でストロボ&反射板&遮光板を多灯設置して設定するのが面倒なのです。

なのでSB900一灯だけで遠隔発光した画像を合成した次第です。
※シーリングライトはハイライト用に使いました。
光を均一にまわす目的であれば大きな光源2~3灯と反射板とトレぺで良いですが、アンバランスな光で作った画像が欲しいのと、やはりスペースが無いのでそれは却下なのです。

ストロボ光が当たった所が変化してるのが分かるのではないでしょうか?
※ストロボ光は照射距離と照射角をいじってます。

これらの画像の必要な箇所だけを合成して一枚の画像にしたのが、前回のCR-Xや今回の jotaとなりました。

[PR]
by hanashigai | 2016-02-29 19:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(10)

ふんわり春の好い香り


昨日に引き続き二年前の写真です。

タイトルが変態オヤジっぽいでしょうか?(^^;
e0272231_18371084.jpg

e0272231_18373695.jpg
D700+シグマ24-70/2.8の画です。
この組み合わせが好きでよく使っていました。

昨年夏に手に入れたシグマ18-35/1.8も凄く好くて、
たまにD750に着けてクロップして使う程に気に入ってます♪

先日発表の50-100/1.8も期待大ですね!
D500と組み合わせて使って見たいレンズです。
購入予定はありませんが・・・。




[PR]
by hanashigai | 2016-02-26 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

北野天満宮・梅花祭



役所の帰りに北野天満宮に行くと出店屋台等が出て凄い賑わい!
いつも停めるコインパーキングへの道は進入禁止で他の駐車場も満車(゚д゚)!

本日25日は「梅花祭」との事・・・知らんかった!

僕は週明けの平日に再チャレンジしたいと思います。

写真は昨年2/28のです m(_ _)m
e0272231_17032970.jpg

e0272231_16591444.jpg
e0272231_17023603.jpg






[PR]
by hanashigai | 2016-02-25 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(10)

雪の風情

乗鞍高原から高山市に移動して、観光地で有名な古い町並みを散策。

何度も訪れたけど相変わらず好い町です。

望遠レンズのテレ側で部分抽出だから、
説明されても「高山の町」とはわからないかも知れません(笑)
今回はレンズ越しの降り落ちる雪が好い雰囲気で、
それと町を絡めて旅情を楽しみました。
e0272231_14450797.jpg
e0272231_14452059.jpg
e0272231_14453498.jpg
この地方の漬け物で「山ゴボウの味噌漬け」があるのですが、
久しぶりに立ち寄ったお店では売り切れ!
他の店で買おうか?と思いましたが、
味を覚えたお店で買いたいので今回は見送りました。

赤かぶの漬け物も有名だけど、僕はイマイチなので家ように一つ。

二時間ほど遊んで帰路に向かいました。




[PR]
by hanashigai | 2016-02-24 19:00 |  └ 郡上八幡・飛騨高山 | Trackback | Comments(6)

にゃんにゃんにゃんの日

2月22日は【にゃんにゃんにゃんの日】との事で、
うちの夏にも登場してもらいました。

上の写真は家に来て間もない頃のチビ夏で2009年7月の撮影。
下のが2011年9月ですが僅か丸2年で立派な体格になりました!
e0272231_16313782.jpg
e0272231_16315195.jpg
今は更に大きくなりました。
特にお腹周りは貫禄があります(笑)

いつの間にか私と同じオッサンになってしまいましたが、
ずっと元気で居てくれればそれで充分ですね\(^o^)/




[PR]
by hanashigai | 2016-02-22 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(12)

NORIKURA Stardust


ひさ~しぶりの乗鞍高原。
ゆっくりすればよいのでしょうが、ここのロケーションがそうさせない。

ほぼ夜中を撮ってました。
マイナス6度の気温表示は京都では見掛けませんが、此方では暖かい気温な筈です(笑)
でもハゲじゃなくても頭(頭皮?)が痛くなるんだぜ~。
たぶん。
e0272231_11155649.jpg
降雪と強風の合間をぬってそれなりに撮れた一枚です。
コンポジット用に場所を移動しながら連続撮影した数百カットは殆どが合成できず・・・
(※強風の影響でブレてしまいイマイチな結果になってしまうので。)
なので乗鞍高原ショットはこの一枚だけです!

京都にいると白樺林って憧れの風景ですね。

夜明けには移動して再び高山に向かいました。





[PR]
by hanashigai | 2016-02-21 19:00 |  └ 郡上八幡・飛騨高山 | Trackback | Comments(10)

二十一年ぶりの再会 ♯2



旧名鉄美濃駅でもう一つ楽しみにしてたのが、
昭和32年製造のこの車両の撮影。
e0272231_15582546.jpg
外観もレトロだけど車内もご覧の雰囲気!
扇風機が回っている車内は昭和42年生まれの僕には懐かしい光景(主に京王線だけど)
先に紹介した赤い車両は内装が取り外されてて残念ですが、
此方は状態良く保存されています♪
e0272231_16085281.jpg

e0272231_16091226.jpg
e0272231_16104839.jpg
e0272231_16111346.jpg



[PR]
by hanashigai | 2016-02-20 19:00 | 鉄道風景 | Trackback | Comments(8)

二十一年ぶりの再会


仕事ついでシリーズ第二弾!

旧名鉄「美濃駅」にやって参りました。
奥飛騨で一泊した帰路ですが、
仕事で訪れた先が素敵だったのでテンション(´∀`∩)↑age↑が維持されてる「放し飼い」です。
e0272231_07285975.jpg

e0272231_07292998.jpg
e0272231_07301941.jpg
e0272231_07340369.jpg


15年後の再会

奥飛騨地方を頻繁に訪れた1995年頃まで、何度も車を走らせた京都からの道。

その道中に数多くの魅力が
あったのに通り過ぎてばかりでした。
片道300キロの道のりなので目的地or帰路を急ぐ僕は、途中のコンビニ休憩以外は車を走らせ続けていたのです。

中でもそれを後悔しているのが名鉄美濃町線の事。
道すがらに路線があった名鉄・美濃町線は気になりつつも「また今度来たときに撮ればよい」と、その都度通り過ぎていました。
赤い塗装と幅の狭い車両、路面電車のような背の低い駅ホームが印象的でした。

その後、奥飛騨への足が遠のくと同時に鉄道の存在も忘れてしまったのですが、
2010年に郡上八幡に訪れた時、ふと思い出し「ついでに、あの鉄道も撮ろう」と、
記憶の断片を頼りに探すのです・・・
が、なかなか見つかりません。

「関」の文字が頭の片隅にあったので(たぶん鉄道の行き先表示か道路標識)携帯で検索すると、
なんと2006年に全線が廃線になっていました。

ショックを受けつつも改めて探してみるとアスファルトで覆われた踏み切り!
極端に低いホーム跡!
レールが外された後の赤茶けた線路石!など、
当時の名残りを各所で見つけました。

せめてその名残り達だけでも写真に・・・とも思いましたが、
その時は「ついで」に撮るものではないような、そんな気がして撮影するのはやめました。

ほんの一瞬出会った、幅の狭いクラシックな車両と並走して走った時を思い出しながら、
次は名鉄美濃町線跡を訪れてみたいと思っています。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

前回の郡上八幡旅から更に六年!
またついでになってしまったけど二十一年後の再会です。

お互い随分と歳をとりました。




[PR]
by hanashigai | 2016-02-19 19:00 | 鉄道風景 | Trackback | Comments(6)

長良川鉄道の日常風景


高山市清美で出張撮影してきました。
そのついでになってしまいますが、高山まで行くとなると色々と妄想は膨らむわけです♪
で寄り道したのが長良川鉄道の駅。
イメージ通りのが撮れました\(^o^)/
ここは以前にも撮った駅 で特にお気に入りなんです。

e0272231_18014447.jpg
e0272231_17272090.jpg
e0272231_17281310.jpg


[PR]
by hanashigai | 2016-02-18 19:00 | 鉄道風景 | Trackback | Comments(10)

魅惑色


仕事ついでに何か撮れるかな♪
e0272231_7271472.jpg
飛騨高山で出張撮影なので夜中のうちに出発です。
これがアップされる頃は帰路の途中か?宿で温泉か?

あっ、飛行機じゃなくて車です・・・もちろん。






[PR]
by hanashigai | 2016-02-16 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(6)