<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

気が逸る季節

数年前の春の写真です。
場所は祇園枝垂れ櫻で有名な京都・祇園の円山公園。

櫻の名所なのと花見の場所取りOKな公園なので、夜になっても人の波が途絶えません。
夜桜花見客と新入社員歓迎会、新歓コンパでごった返すのが此処です!

意外にも櫻撮影に厳しいと言える場所なので、
ちょっと近寄れないタイミングの時は、20歩程後ろに下がって、
その時に撮れる写真を撮ります。

それもまた好しです。
e0272231_22501600.jpg

風が吹いた時の枝垂れ櫻は、たわわに咲いた花をユラ~リ揺らして妖艶な姿になります。
此処の夜櫻に限っては風のある時が好きな私です♪
e0272231_22503053.jpg
今季はまだ櫻を一枚も撮ってません!気が逸っていけませんね(^^;
今週末は八坂さん近くで仕事なので、帰りに立ち寄るつもりです。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-31 19:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(8)

春よ恋

いよいよの春!
日本では今年も櫻の季節が目前です♪
e0272231_23464524.jpg
e0272231_23470948.jpg
e0272231_23365039.jpg
e0272231_23481295.jpg
日本人はもちろん、
今や世界中で多くの人達が日本の櫻を愛でる季節。

日本各地に櫻の銘木があり、
有名でなくても地元の方々に愛される櫻もあり、
この季節は日本中が同時に幸せな気持ちに包まれます。

この喜びは僕にとって自分の誕生日よりも特別です\(^o^)/

何処かの話題の櫻をその場で観れなくったって、
「櫻」の季節を日本中で同じく過ごしているって云う、
そんな幸せを感じさせるのが「日本の櫻」なのです。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-29 19:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(10)

恋人小路



e0272231_12515724.jpg
e0272231_12522521.jpg
e0272231_12535747.jpg
e0272231_12542400.jpg
e0272231_12552416.jpg
e0272231_12553775.jpg



[PR]
by hanashigai | 2016-03-27 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(14)

君に胸キュン ♯10


セーラー服が眩しい御三方は岡山から。
卒業旅行ですか?と訊ねると少し違う御様子。
オジサンにとって、そんな事はどうでも好いのです♪
楽しいのが一番なのです\(^o^)/
e0272231_18174510.jpg

此方の三人は横浜から!
芸舞妓さんが御仕事で来られる程の老舗料亭の門前で。
持参されたカメラと僕のカメラと交互に撮ってるうちに、
いつの間にか後ろでも大勢が構えていました。
e0272231_18155966.jpg
e0272231_18161075.jpg
せっかくソニーの一眼レフを持ってきてたのに、
細かな操作に慣れてない僕は、
イマイチな仕上がりの写真しか撮ってあげれなくてすみませんでした。


長々と続けた「君に胸キュン・シリーズ」は今回で終了。
大勢の綺麗なお姉さんにモデルをお願いして楽しいひと時を過ごせました。
今回ブログへの掲載許可を頂けたお姉さん達、本当にありがとうございました。
また何処かで御縁があれば撮らせてくださいね。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-26 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

君に胸キュン ♯9


神戸から遊びに来たお二人は大学1回生と云うことで、
まだ初々しさが残ります。
そして関西の女の子らしい親しみやすさを感じさせつつも、
さすが神戸っ子らしいシャレオツなお二人です♪
e0272231_16531584.jpg
e0272231_16545280.jpg
e0272231_16564661.jpg


下の場所は東山花灯路の定番スポットで、
多くの方々が三脚を設置してシャッターチャンスを狙います。
この日も30人程が居られたでしょうか?
この位置で彼女達にポーズして貰うと、僕の背後からシャッターの連射音が一斉に響きました(笑)
e0272231_20375205.jpg
e0272231_20382523.jpg
それぞれバスケとフットサルのサークルに所属してる、
爽やかで元気で楽しいお二人♪

ハゲオヤジが相手で申し訳なかったけど、
点灯前の18時直前から一時間程もお付き合いいただいて、
大満足の放し飼いでした。
本当にありがとう m(_ _)m



[PR]
by hanashigai | 2016-03-25 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

君に胸キュン ♯8


東山花灯路2016も最終日のこの日、午後の明るいうちから出掛けたので気持ちもゆったり♪
のんびり八坂界隈を散策しました。
八坂神社で撮らせて貰った東京からのお二人。
うっとりする美しさですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
e0272231_17002873.jpg

お二人共がカメラに正対してない時は、どちらかのお姉さんにしかピンがきてないのを伝えながら撮っています。
確認してもらった時に「私ボケてるやん!」ってなりますから。
e0272231_17003798.jpg

下の二枚も二人で前後に並んで貰ったのを、別々にピンを合わせながらの撮影。
ピンクのお姉さんは手前の瞳まつげにピンを。
e0272231_17015435.jpg
水色のお姉さんは正面なのと距離が少しだけ遠いので、ほぼ全体にピンが来ています。
フレーミングを動かさずにピント位置を前後させて、それぞれのお姉さんにピンが来てるのを撮ってから、
帰宅後にトリミングすると御覧のように一人づつの綺麗なお姉さんになるのです♪
撮影時にお姉さんに時間を無駄にさせない早業テクです\(^o^)/
e0272231_17021007.jpg
下はほぼ正対なので二人共バッチリ。
綺麗なお姉さんが桜をつれて来てくれました\(^o^)/
e0272231_17030049.jpg
下はアングルモニターを開けて更にローアングルから。
僅か数十センチの高低差ですが空と桜の配分が変わってきますね♪
お恥ずかしい事でピントミスりました・・・(^_^;)ちゃんと老眼鏡使わんとあきませんね。
e0272231_17032043.jpg


[PR]
by hanashigai | 2016-03-24 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(14)

君に胸キュン ♯7 


可愛い三人組が夕子さんと記念撮影してたので、僕も便乗しました。
焚くか?焚かないか?を迷って、ストロボ無しでいきました。
e0272231_22365109.jpg

e0272231_22284055.jpg
e0272231_22290426.jpg
この無邪気な可愛さにはキュン死にますね(人´∀`)


追い抜きざまに斜め前(ほぼ真横)から「あれもやっとく~?」と云われ?
「!!、僕とですか??」と超オヤジっぷりを炸裂させました。
歩きながら撮ってるうちに、いつの間にか御友人と立ち位置チェンジした神業なタイミングだったようです(笑)
e0272231_00453444.jpg
e0272231_00450538.jpg
オヤジなノリは、大阪の女の子じゃなかったら笑って済ませてくれなかったかも(^_^;)

表紙が可愛いノートは「ご近所物語」美和子ちゃん(少女漫画だそうです)がデザインされてるのだそう。
乙女なお二人に癒されました(人´∀`)




[PR]
by hanashigai | 2016-03-23 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

君に胸キュン ♯6 


僕にとって東山花灯路はちょっと待ち侘びる感があるイベントです。

他府県から来られたお姉さんに【東山花灯路の開催中】を狙って来られたのか?を訊ねると、
意外にも「偶然です!」や、既にその界隈を歩いてるにも関わらず「それ何ですか?」の答えが殆ど!
愛知からお越しのお二人もそんな感じでした(T_T)

東山花灯路、もう少し宣伝を頑張った方が好いかもしれません・・・!
e0272231_21573561.jpg
e0272231_21580648.jpg
e0272231_22003143.jpg
e0272231_22012259.jpg
・・・と云いつつ、人が増えすぎるのも考え物ですから難しいですね。
例えば、この界隈まで日中から休日の清水坂みたいだと、
落ち着いて撮れなくなってしまいますから。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-22 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)

君に胸キュン ♯5 


青森と東京からの綺麗なお姉さん
街がキラキラ輝いて見えるのは、絞りがどうとか、露出がどうとか、
そんな事は関係なくて「綺麗なお姉さんパワー」なのです。
e0272231_12574383.jpg

e0272231_13003322.jpg
e0272231_12592747.jpg
e0272231_12585225.jpg
e0272231_12573021.jpg
先日に欲張って80-200/2.8(初期のAF-Sレンズ)を持ち出したけど、
殆ど使わなくてカバンの中で重りと化していました。
なので寄ったり引いたりしながら50/1.4の一本で撮っています。
けっこう楽しいのですよ♪




[PR]
by hanashigai | 2016-03-21 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

君に胸キュン ♯4


シュッとしててスタイル抜群の綺麗なお姉さん二人。
僕の身長を1センチ越されてました!!
身長は1センチしか違わないのに、脚は10センチ位は長い感じです
昭和なオジサン涙目(´;ω;`)
e0272231_04341415.jpg
e0272231_04335469.jpg
e0272231_05124123.jpg
e0272231_05113551.jpg
e0272231_04362504.jpg
e0272231_04365057.jpg
とても大人っぽいお二人は今春に大学2回生のなんと19歳!!
落ち着きのないオジサンは少し恥ずかしかったです。

もう少し明るい時間から撮らせて頂きたかったなぁ~と、
悔やむのは贅沢でしょうか?
せめてこの無茶苦茶なミックス光でないロケーションで撮りたかったです。





[PR]
by hanashigai | 2016-03-20 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)