<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いつもの道で



e0272231_13461752.jpg

e0272231_13464592.jpg
e0272231_13521480.jpg
夏好きなのでギラギラの陽射しが嬉しい♪
梅雨入り前の今は気温が高くても、日陰は涼しく風も爽やかで気持ち好いのです♪

気温はとうに浴衣でも好い感じだけど、
もう少しお預けでしょうか?

浴衣のお姉さんが京都の街を闊歩する頃には、
祇園祭のワクワクも始まってます\(^o^)/

やっぱ夏が好きだな~。



[PR]
by hanashigai | 2016-05-26 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

叡電・二ノ瀬駅で( ̄ー ̄)ニヤリ


お気に入りブログにも登録させて頂いている
ブロ友さん「Blowin dans is vent 」 の leyさんのブロ友さんの聖地へで、
叡電・二ノ瀬駅が紹介されていました。

leyさんが撮られた写真はこの駅をよく知っている人なら、思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまう被写体達ばかり。
特に「鉄道車両」に特化せずに「鉄道沿線風景」の魅力を撮っている方なら、
なおさら( ̄ー ̄)ニヤリだと思います。

ど田舎でも被写体は沢山ある二ノ瀬駅ですが「同じ物に眼を向けた」と云うのが( ̄ー ̄)ニヤリだったので、私も「初夏の叡電旅の番外編」です。

e0272231_13205454.jpg
e0272231_13223592.jpg
e0272231_13225794.jpg
e0272231_13240980.jpg
e0272231_13242577.jpg
e0272231_13335674.jpg
日時は別としてもローカル線の無人駅に降り立ち、写真撮影を楽しんだ二人が、偶然に同じような被写体を撮っています!

ほんの少しの時間差で姿形が変わってしまっている物もあります。
そして時間軸の違いはもちろんですが、撮影者による違いも面白いと思いました♪

是非ともleyさんのmore+6picを御堪能ください\(^o^)/



[PR]
by hanashigai | 2016-05-25 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)

久しぶりに綺麗なお姉さん♡2


お二人の可愛いポーズに萌えて、再現して貰いました♪、
ミラーレスでもなくスマホでもないので、この可愛さが生まれるのだと思います。
e0272231_17064330.jpg
この場所は定番撮影ポイントなので余り時間を掛けられません。
そして常時大混雑してるので人を配置して撮るのが難しいです!
数カット撮ってるのですが他の方もバッチリ、クッキリ入ってしまいました。

e0272231_17180339.jpg
帰り掛けに再びお会いしたので再チャレンジ。
可愛く撮れました♪
e0272231_17203506.jpg
お二人は「刀剣乱舞」と云うゲームキャラのコスプレをされてるそうで、
スマホ保存の写真を見せて貰いました!
高完成度の写真ばかりでしたから、撮られる方もその世界観を共有できているのでしょうね?

そしてコスプレ中のお二人は男装と云う事もあり、凛々し過ぎて、きっとお会いしても気づきません!
なので次は浴衣姿を随行撮影させてください m(_ _)m

※この日「とうけんらんぶ」を呪文のよう唱えながら帰路についた私です。




[PR]
by hanashigai | 2016-05-24 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(12)

久しぶりに綺麗なお姉さん♡


仕事帰りの寄り道フォトです。
先日の東福寺や叡電乗り鉄と比べると圧倒的な人の多さ!
週末だったのが理由と云うだけでなくやはり「祇園・清水界隈」は別格のようです。
e0272231_16191347.jpg

お二人共が日傘をされてたので一つを閉じてもらって、なるべく背景の人混みが写り込まない位置から撮りました。
このお二人は立ち姿がキマってらして、和傘の扱いも慣れてるようで、普段から和装に慣れ親しんでいらっしゃるのかも知れません。
もしかするとモデルさんでしょうか?

e0272231_16194801.jpg
e0272231_16200239.jpg
上の二枚は例によって、眼線貰いのお姉さんと眼線外しのお姉さんを同時に撮ってます。

トリミング前提なので、今思うと下写真のお姉さんも傘を広げて貰うべきでしたが、「ピン位置調整だけで同時撮影」はよくやるぶん失敗率も高いですね(汗)

もちろんじっくり撮りたいのですが、撮影にのめり込むと色々と御迷惑もお掛けするので「手早く撮る」のを心掛けてるんです。

それにしてもお綺麗なお二人、随行撮影(笑)したい気持ちを抑えながらのお別れでした。



[PR]
by hanashigai | 2016-05-23 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(8)

東福寺・臥雲橋の新緑


e0272231_23532593.jpg
東福寺と云えば通天橋から眺める紅葉は余りにも有名ですね。。
僕どちらかと云うと臥雲橋(がうんきょう)から通天橋を眺めるのが好きで、実際に東福寺を紹介する写真もそれの方が多い気がします。
その臥雲橋は東福寺三名橋の一つで東福寺の重要な建築物の一つで指定文化財でもあります。
e0272231_00543523.jpg
この橋が面白いのは橋の造形は勿論ですが、大変に貴重な建築物にもかかわらず日常の通路として近隣住民に使われてる事。
チャリは勿論、原付きバイクのおばちゃんも普通に行き交います!(一応は降車して押すことになっている・・・)
こう云う「京都らしさ」は、好きな「京都らしさ」です。
e0272231_23550423.jpg
例によって「綺麗なお姉さん」にご協力いただきました。
眼線や二人の重なり具合、手を柱に添えて貰ったりなどのリクエストをしながら、
APS-C/18ミリの画角なので、背景は欲張らずにお姉さん二人に集中して画作りしました。
先日の叡電もそうですが観光客が極端に少ない新緑時期なので此れができます!
e0272231_01002245.jpg
以上、初夏の東福寺でした。




[PR]
by hanashigai | 2016-05-22 19:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(12)

雪の叡電・二ノ瀬駅


どんだけ季節はずれなんだか自分でもビックリ(笑)
昨年末~今年の冬期に一回だけ撮れた前記事「冬の叡電」の続き、雪景色の二ノ瀬駅です。

叡山電鉄の社員さん二名もカメラを持ってやって来てました。
「叡電で使われる写真の殆どが、叡電スタッフさんの撮影」なんだそうです!

予算も掛けずに最高のタイミングでチャチャッと撮れますし、
線路内への立ち入り撮影等も事前に社内共有でき安全面も確実なので、
実は一番好いやり方だと思います。

「ようやく積りましたね~♪」と笑顔で話されていたのが印象的でした。
e0272231_21523519.jpg
近年の京都は積雪が少なくなって、このような風景を見れるのも稀になってるので、
二ノ瀬駅を撮り始めて日が浅い僕なのに、ラッキーだったと思います。

そうそう、秋に知り合った大阪・枚方の写真家さんとも再会!
開口一番「来られてると思ってました~(笑)」と云われつつ、お互いに再会を喜びました。
「根っからの鉄」とおっしゃる方ですが、マナーがあり他者への思いやりがあり、
とても気持ちの好い方で「同業者」でもあります。

e0272231_21540309.jpg

因みに「叡電・二ノ瀬駅」では此れまで多くの素敵な出会いに恵まれて「撮り鉄」ってイイじゃん♪と思える場所でもあるのです。


[PR]
by hanashigai | 2016-05-21 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(6)

初夏の叡電旅 ♯5


e0272231_09145960.jpg
新緑色が降り注ぐ貴船口駅。
陽ざしが暑い日でも木々がそれを遮ってくれて、渓流もあり夏でも空気がひんやり!

京都の避暑地といったところです。
夏の風物詩、川床の季節も近づいてきました。

e0272231_18201828.jpg
二ノ瀬駅近くのお気に入り撮影ポイント。
バイパストンネルが開通したおかげで車が少なくなって撮りやすくなりました。
秋は此処も撮り鉄さんで賑わいます。

e0272231_09170512.jpg
新緑の車窓を満喫した叡電旅は最寄り駅で下車して終了。

ふと中学時代の通学路を歩きたくなりました。
自宅まで歩くのは卒業以来の事!変化の無いど田舎と思ってましたが、流石に33年間の年月を感じました!!


[PR]
by hanashigai | 2016-05-20 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)

初夏の叡電旅 ♯4



e0272231_23311776.jpg
叡電の「きらら号」、芸が細かいです。
新緑の今はネームステッカーもみじが新緑色なんですね!!
紅葉色のきらら号 はこちら


e0272231_23193175.jpg
此方のお姉さん二人は「初夏の新緑列車・新緑のトンネル徐行運転」は知らなかったようです。
いつものパターンですがお願いしました。
それにしても殆どの皆さん「貴船口駅」で降りてしまうのですね~!


e0272231_23294457.jpg
もし「きらら号」に乗車される機会があれば展望席に座らずに、
進行方向の後ろ気味の位置で立って車窓を眺めてみては如何でしょう。

「きらら号」の魅力は展望席からの車窓もその一つですが、
こうすると窓を正面にして座わるよりも、もみじに包まれてる感があるんですよ~。

車内が空いてる今の時期だけの楽しみ方でもあります。
e0272231_18184492.jpg


[PR]
by hanashigai | 2016-05-19 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(12)

初夏の叡電旅 ♯3

この地域に生息する動物・昆虫・植物を車体に描き、沿線の四季を表現した「えいでん・こもれび号」の初夏を撮ってきました!

塗装について停車位置まで考えたデザインかも?と、以前の記事で書きましたが「面白い偶然を発見されましたね!!」と叡電の方が感心しておられました。
僕がロマンチストすぎたようです(笑)
e0272231_22222449.jpg

e0272231_22450548.jpg
e0272231_22460001.jpg
e0272231_22243823.jpg
叡山電鉄の鞍馬線では6/29までの土曜・休日を「初夏の新緑列車」と銘打って「青もみじのトンネル徐行運転」を行っています。
秋にはライトアップされる事もあり、大勢の乗客で「窓が曇って外が見えないくらい(笑)」になりますが、新緑の今はゆったりと車窓を楽しめます♪

新緑の洛北、叡電で向かう貴船・鞍馬は、京都の避暑地・奥座敷とも謳われ、京都旅リピーターさんへお勧め出来る場所です。


[PR]
by hanashigai | 2016-05-18 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)

初夏の叡電旅 ♯2



秋はライトアップもあるので連日にぎわう叡電・二ノ瀬駅も、この時期は閑散としています。
新緑の大楓と趣ある駅の組み合わせもなかなかですよ♪
e0272231_21535000.jpg
e0272231_21552684.jpg
e0272231_21561618.jpg
またまた夏日だった今週末、一日フリー切符を購入して乗り鉄&撮り鉄してきました。
週末の叡電は15分毎に往来するので「現代型のんびり(笑)」に丁度良いテンポではないでしょうか?

[PR]
by hanashigai | 2016-05-18 00:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)