<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

センチメンタル・ジャーニー

今年の東山花灯路で。

香川から来てくれていた高校を卒業したての彼女たち。
いろんな話を聞かせて貰えてオジサンはとても幸せな気持ちになりました。
何年かして落ち着いたら、また京都に遊びに来てくださいね。
e0272231_05360331.jpg
僕は構図を考える時の癖で、無意識にこんなポーズするんです。
彼女たちの背景を何処にするかしゃがんで考えてたら二人が僕を真似して・・・可愛かったのでそれをパシャリ。
e0272231_05435598.jpg
「遅れてきた彼氏が現れた瞬間♡」の彼女の図
彼氏が羨ましいですな~。

e0272231_05441694.jpg
いろんなポーズに限界が来た頃の彼女。
本当は普段の笑顔が一番素敵なのです\(^o^)/

まだまだ寒~い3月の一期一会でした。
二人共元気にしてるかなぁ。

※壊した電灯はオジサンがちゃんと直しておきました(*ノω・*)




[PR]
by hanashigai | 2016-06-29 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(8)

写真のレシピ


蓮華寺さんでは時間を掛けてじっくり撮れることが魅力の一つです。

それは三脚を据えてじっと何かのタイミングを待ちながら時間を掛ける類のではなく、
思う存分考えて撮れると云う意味です。

書院から以外は撮影禁止なので、限られた条件の中で、
目の前の風景を構成する、それぞれの要素をどう撮るかを考えさせてくれます。

単的に云えば写真を撮る際、誰もがおこなっているフレーミングと構図、そしてピントと露光です。

庭園の木々や草木と池や石の配置、書院の奥行や間口、柱と床と天井、軒の張り出し等を見ながら
物の造形が魅力なのか?色(光)を抽出したいのか?カメラの高さとアングル、レンズ焦点や収差等も考慮しながら要素を組み立て表現を決めていきます。

時間や天候によって見え感じる風景も変わり、撮りたい気分も変化するので、
それらに応えてくれる時間的な余裕が此処にはあります。

そうして過ごせるのも参拝者が極端に少ない今の季節だけの贅沢なのかもしれません。
e0272231_02513698.jpg
e0272231_07313328.jpg
e0272231_03335635.jpg
タイトルが大袈裟かも知れません!

でも料理と同じようにそれぞれの人のレシピがあるのが写真ですし、
人によってジャンルやメニューや味付け(出来栄えも)が変わるとのも同じです。

なので「自分なりのレシピ」を発見すると写真も美味しくなるかも知れません。

塩を砂糖に替えるとどうなるだろう?そのチャレンジも大切だと思います(笑)




[PR]
by hanashigai | 2016-06-28 19:00 | カメラスタイル | Comments(6)

月夜に逢えたら


月夜の蓮華寺庭園

って云うのは嘘で、
此れのために暗く撮った写真を色温度変換した擬似月夜です。
e0272231_02332668.jpg
蓮華寺の拝観時間は17時までなので月夜を眺めることは叶いません。
もし夜に訪れたなら?を想像しながら過ごしていたら、此れを思いつきました。

眼の前に見えている姿だけを観るのではなく、
季節毎や時間の変化を想像しながら過ごすのも楽しいのです。



[PR]
by hanashigai | 2016-06-26 19:00 |  ├ 寺社仏閣めぐり | Comments(10)

真緑を求めて



真緑を求めて再び蓮華寺へ。
e0272231_01535484.jpg
e0272231_01550184.jpg
e0272231_01564572.jpg
e0272231_01575136.jpg
e0272231_01555347.jpg
e0272231_03391262.jpg

梅雨の雨音は夏の足音かも知れません。
ひと雨ごとに緑が深くなっていき夏が近づきます。




[PR]
by hanashigai | 2016-06-25 19:00 |  ├ 寺社仏閣めぐり | Comments(4)

深夜の撮影会 ♯4


ベッドでおとなしく寝てると思ったら、しっかり起きてました(ΦωΦ)
e0272231_23085367.jpg
視線の先に特別変わった物があるわけではないのに凝視してます!
この子は臆病なので「何かの気配に敏感」なんだろうなぁ。
「あっ(゚д゚)!」
e0272231_23105183.jpg

下はオリンパスμ770SWのメモリーに残ってた画像。
近年はSDカードが一般的になりましたが、μ770はXDピクチャーカードのコンデジです。
※ちなみに512MBのメモリー・・・時代を感じますね。
PCを替えた際に非対応のストレージにしたのでほったらかしで撮った事すら忘れてました(^_^;)
PCとカメラを直接USBケーブルで接続して画像を取り出しました♪

三脚の下に入り込んで「バシャコン!」と音がする度にビクッ(笑)
ホンマかわった子だなぁ。
e0272231_23130453.jpg



[PR]
by hanashigai | 2016-06-22 19:00 | ネコの夏ちゃん | Comments(6)

souvenir KYOTO 伏見稲荷


17時前だと云うのにこの明るさ!
加えてデジはISO感度の自由が効くので撮りやすいですね♪

四ツ辻まで行こうと歩いてたら前方で撮影中のお二人を発見。
e0272231_16001221.jpg
「もう少しだけ待ってね~」と声掛けしながら背景の人がさばけるのを待って・・・
ギリギリ妥協でショットしました。
e0272231_16002765.jpg
「私は無理」と言われてしまったので「二人なら良い?」といただいたショット!
とっても可愛いのに!!
撮り終えて確認してもらったら掲載OKでした\(^o^)/
乙女心はむつかしいです(汗)

お姉さんこの時はありがとう m(_ _)m
e0272231_16010615.jpg
e0272231_16014608.jpg
e0272231_16030387.jpg
e0272231_16012494.jpg




[PR]
by hanashigai | 2016-06-19 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(12)

souvenir KYOTO 雨の蓮華寺で♯2


雨の京都。
洛北の「蓮華寺」を再訪しました。
e0272231_01240102.jpg
水面を叩く雨音の調べ♪

e0272231_01261481.jpg
雨で苔や青もみじが潤い存在感が増しています。

e0272231_01273703.jpg
自らが緑色の光を放って書院を照らしているよう!

e0272231_01283981.jpg
雨と云うのに参拝者さんは前回よりも多めでした!
と云っても入れ替わりながらなので、静かに落ち着いた時間を過ごせました。

e0272231_01270436.jpg
今回は閉門まで一時間と少しの短いひと時だったので少々物足りなさを感じつつも、
腹八分目が丁度良いと自分に言い聞かせながら帰路につきました。




[PR]
by hanashigai | 2016-06-17 19:00 |  ├ 寺社仏閣めぐり | Comments(4)

souvenir KYOTO 雨の蓮華寺で




e0272231_18540972.jpg
e0272231_18542978.jpg
e0272231_18550878.jpg
e0272231_18553300.jpg
雨の音、鳥の囀り、綺麗なお姉さん。
素敵な空間です♡




[PR]
by hanashigai | 2016-06-16 19:00 |  ├ 寺社仏閣めぐり | Comments(8)

Souvenir KYOTO ♯4

細い路地のお店から着物のお姉さんが出てきた瞬間をショット!

したのではなく、その瞬間を見て「綺麗だなぁ」と思ったので、
すぐさま声掛けして再現してもらったショットです(笑)
e0272231_14063783.jpg


御友人たちと撮影中のお姉さん、僕も横からお邪魔しました。
e0272231_14070810.jpg
もちろん彼女たちのスマホでもお撮りして「プレビュー萌え」もいただきました。
e0272231_14083253.jpg


それにしても雨降らないですなぁ~(´・ω・`)
e0272231_14091697.jpg
e0272231_14101861.jpg




[PR]
by hanashigai | 2016-06-13 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(12)

Souvenir KYOTO ♯3


夕方から雨との予報なので来てみた八坂・清水界隈。
19時半まで粘ってみたけどキョーレツに蒸し暑いだけでした(笑)

クラクラ、フラフラしてしまったのは暑さのせいでは無かったみたいです(人´∀`).☆:*・゚
e0272231_23232153.jpg

e0272231_23210648.jpg
「プレビュー萌え」の手元をカットして、伏目のまつ毛を狙って。
ため息の出る美しさですね~♪
e0272231_23220207.jpg
同じシチュエーションでまつ毛を狙ったのですが、見事に大きく外してしまいました(T_T)
それでも勿論、綺麗なお姉さん!なのです。

雨が降ったらお二人を撮れなかったかも知れないので、お天道さまクラクラ、フラフラをありがとう。
e0272231_15335211.jpg
e0272231_01013575.jpg




[PR]
by hanashigai | 2016-06-12 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(8)