<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

浴衣美人にクラクラの夏 ♯3



朝6時から支度をはじめて山鉾巡行~写真教室と仕事を終えて、
久し振りの東山界隈にも出撃。
どうしても浴衣美人さんたちを撮りたくて(*´ェ`*)
e0272231_19301382.jpg

四人で楽しく撮り合いされてた所に通り掛かり、僕もお邪魔しました。


e0272231_19304375.jpg
e0272231_19305582.jpg
四人で撮ったのを確認してもらった時「私怖っ!!」とおっしゃっていたお姉さん。
可愛い笑顔になりました。
e0272231_19320345.jpg

腕時計とアクセサリーが浴衣姿には不要だと感じたので、お願いして外していただきました。
その時の様子が可愛いかったので♪

e0272231_01272379.jpg

体力の限界を感じつつも、こんなに可愛いお嬢さん達を撮らせて貰えるなら
「シャキ~ン!」てなりますよね\(^o^)/






[PR]
by hanashigai | 2016-07-31 19:00 | 素敵女子スナップ | Trackback | Comments(10)

祇園祭の花 花笠巡行


次の仕事を気にしつつ花笠巡行の列を少しだけ撮影。
七月二十四日に此処にいて此れを撮らない訳にはいきませんから(笑)
e0272231_15175448.jpg
神饌行列の巫女さん
少しはにかんだような笑顔がキュートです٩(♡ε♡ )۶
e0272231_15200048.jpg
花笠娘の行列も綺麗どころが大勢\(^o^)/
此方は女優さんか?モデルさんか?
誰かに似ていらっしゃると思いながらも、それが誰かはわからない(汗)
わかってるのはそんな人達に負けない「綺麗なお姉さん」って事です♪

e0272231_12111917.jpg

織商鉾には「京都ミスきもの」四人が乗り込み、上古・奈良・平安時代の衣装で彩りを添えます。
言うまでも無いですが、四人とも大変に美しいお嬢さんたち。
綺麗なお嬢さんたちに可愛い笑顔をいただいてハッピー\(^o^)/
e0272231_15204435.jpg
此方のお嬢さんは平安時代の装束でしょうか?いや、
そんな事より、ただでさえスーパー綺麗なのに加えてこの笑顔!
破壊力が凄まじすぎてレンズ越しなのに目眩がしそうになりました!!
e0272231_15211448.jpg
今年の花笠巡行は急ぎ足で撮りましたが、十分すぎる結果に大満足した次第です(人´∀`).☆.。.:*・゚
あぁ~笑顔をくださったお二人の浴衣姿も撮りたい~(>ω<)





[PR]
by hanashigai | 2016-07-30 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(10)

山鉾巡行 出発の朝 ♯3




今回、鯉山に密着する切っ掛けを作ってくださったのが写真の長尾さん。
普段は大工棟梁の仕事に携わる中、祇園祭・後祭期間中は鯉山を支える一員として行事や巡航に参加されます。
そして今年は鯉山の上で真松を守る大役を任されました。
e0272231_11492029.jpg
先ずは新町通を南へ一筋進んでから引き返し、鯉山を回転させ、
一路御池通りを目指します。
太陽の位置が丁度良い感じになって凛々しく格好良くとれました。
e0272231_12001110.jpg
せっかくの夏空ですから、なるべく空を多めに入れたいと考えました。
見上げるアングルで背景に高いビルがなるべく写り込まない場所を探し、ほんの少しだけ先回りします。
ただし注意しなければならないのは林立する電柱。
無理をして山と電柱の間で挟まれでもしたら、ひとたまりもありません!
理想の撮影ポジションがあっても、そこに電柱が立っていれば潔く諦めるのが無難です。
もちろん先にカメラを構えてる方々がいても同じように諦めます。
e0272231_11592635.jpg
カメラ目線になればご覧の笑顔に(*^^*)
御仕事中でも施主様や僕との会話中は終始笑顔を絶やさない方で、
多くの人に慕われる御人柄の大工さんなんです。
e0272231_13450013.jpg
京都の町中は狭い道に電柱がはり出し、頭上には道を横断する形で電線が張り巡らしてあります。
暮らしに欠かせない電線ですが、各山鉾町から御池通りに集合する際、
その電線が山鉾の行く手を阻む厄介な物と化してしまうのです。

そこで長尾さんのように「屋根方」が鉾や山の上に配置され、電線をうまく捌きながら山鉾を進めなければなりません。

まぁ表向きは電線保護ですが「山や鉾に何かあっては一大事」ってのが、祭衆の本音なのは察するに難しくないでしょう (^o^)
だって祇園祭やし!
e0272231_13184450.jpg
今年は嬉しい事に会社が休みの息子さんも巡航の列に加わり、親子で鯉山を盛り立てました。
長尾棟梁、御自身の授かった役目も勿論ですが、息子さんとの参加は格別の喜びだったでしょうね?




[PR]
by hanashigai | 2016-07-29 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(4)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯2

「山鉾巡行の朝♯2」の写真右上、
町屋窓から観覧する浴衣姿のお姉さんが気になった方もおられるのでは?

それが此方の浴衣美人さんです(人´∀`).☆.
朝にシャッターをお願いされて撮って差し上げたら、そのまま町会所隣の京町家なお屋敷へ!
e0272231_22463280.jpg
e0272231_22471909.jpg
お孫さんとお婆ちゃんかな?此れも祇園祭の素敵な光景ですね。
e0272231_22484563.jpg
e0272231_22480370.jpg
もちろんお声掛けして撮らせて貰ってます。
朝に撮った立ち姿も凄く素敵でしたよ~♪
※それは彼女たちのカメラの中、ちゃんと撮れてるとよいのだけど(^_^;)

夜祭の三連戦が不発に終わった今年の祇園祭・後祭りでしたが、
最後の最後にこんな浴衣美人が撮れて大満足です\(^o^)/




[PR]
by hanashigai | 2016-07-28 19:00 | 素敵女子スナップ | Trackback | Comments(4)

山鉾巡行 出発の朝 ♯2


千年を越えて続く夏の京都の彩。
伝統を守れるのは保存会の皆さんの御努力はもちろんですが、
町内の方々、ファンの支えがあっての事。

出発する鯉山を見送って応援する皆さんもこの日を迎えられて誇らしい事でしょう♪
e0272231_02125693.jpg
出発式の少し前、何処からともなくクマゼミが現れ、真松の幹に止まって鳴きはじめました!
それは祭りを祝うような元気の好い歌声♪
とても縁起が良い場面に、皆さんが更に笑顔になりました\(^o^)/
e0272231_02232270.jpg

今回の取材はボディ二台に24-70/2.8と80-200/2.8の組み合わせ。
80-200はD7000に着けて狭い画角を圧縮して切りとり、
24-70/2.8はD750+ストロボと組み合わせて、主に広角側で使いました。
ストロボの照射角を狭く設定して、あえてストロボ感も強調しています。
更に夏のギラギラ太陽の下、強烈な逆光を補正するのにも活躍するので、一台あると便利です\(^o^)/



[PR]
by hanashigai | 2016-07-27 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(6)

山鉾巡行 出発の朝


今年の後祭・山鉾巡行は新町通りを御池通りに向かうまでの間ですが鯉山に密着して撮れる事になりました。

役員の皆さんは早朝05:30集合で提灯の取り外しや柵(らち)を解体して、更に鯉山に懸装を施すのだそうです。

山鉾巡航の開始は09:30分。
それまでに飾り付け終え、くじ取り式の順番に従って御池通で列を整えなければなりません。
まだ早い時間ですが皆さん汗だくで飾り付けに掛かります。
e0272231_21401414.jpg
「龍門を登る鯉」が運びだされ山に担ぎあげられます。
e0272231_21391326.jpg
e0272231_21412183.jpg
滝登り鯉と八坂神社の鳥居が飾られ最後に袖幕が飾られると鯉山の飾り付けが完了。
今にも勢い好く天まで駆け抜けていきそうな鯉の迫力です。

e0272231_21420938.jpg
飾り付けの最中はTシャツ姿ですが、正装の袴や半被に着替えて皆さん凛々しい佇まいに。
そして出発式の挨拶の後、乾杯の音頭がとられ巡行への盛り上がりも最高潮に!

e0272231_21430917.jpg

町内の方々、鯉山ファンの方々から大きな拍手で見送られ、いよいよ出発です!
晴天に恵まれて絶好の巡航日和に、舁き手の皆さんも気合が入りました。




[PR]
by hanashigai | 2016-07-26 00:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(2)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯1


祇園祭の夜祭が始まる頃、鴨川で夕涼み中の浴衣美人。
e0272231_22082102.jpg
e0272231_22091866.jpg
e0272231_22095212.jpg
e0272231_22102739.jpg
e0272231_22105924.jpg
岡山の御出身で同級生のお二人。
京都の夏を楽しまれているようで、此方も嬉しくなります。
とても気さくで物腰の柔らかなお二人、
御覧の可愛さに胸キュンなオッサンでした♪



[PR]
by hanashigai | 2016-07-25 19:00 | 素敵女子スナップ | Trackback | Comments(6)

浴衣美人と花嫁さん



祇園祭・前祭の夜祭二日間で撮れせていただいたお姉さんたち。
何とか婚のキャンペーンでモデルされてた花嫁さん。
ウエディングドレス姿なので異彩を放ってましたが、とてもキュートで美しいですね♪
e0272231_14571647.jpg

いつもの「自撮り萌え」です。
顔に掛かる影が気になったので色々頑張って貰うもこの結果に。
でも可愛いから「オッケー(^o^)v」なのです。
e0272231_14574789.jpg

五人組の浴衣美人さん。
かき氷のお店で並んでいたのでお願いしました。
e0272231_14583482.jpg
e0272231_14590238.jpg
後ろからオッサンも入る画です♪
斬新でしょ~(笑)

宵々々山・宵々山の二日間を夕方から撮りに出掛けましたが、
今年は浴衣女子が少なめに感じました。
と云うよりはお姉さん達の年齢が全体的に低い感じで、
お声を掛けにくかった印象です。

来年の前祭・宵山に期待したい所です。
後祭の宵山はどんなでしょうね?

半パン姿で下駄を鳴らしながら撮り歩いてるハゲがいれば、それが私なので、
お姉さん達どうか撮らせててくださいね m(_ _)m




[PR]
by hanashigai | 2016-07-23 19:00 | 素敵女子スナップ | Trackback | Comments(8)

祇園祭り 後祭宵山の夜を歩く



今年は前祭の16・17日を撮れなかったので、後祭で巻き返しに励みたいと思います。
と云いつつ23・24のスケジュールが微妙な感じ(^^;
特に24日は山鉾巡行なのだけど厳しいかも。
e0272231_13290178.jpg

まぁ先の事は忘れて、先ずは21日の宵々々山を撮り歩きました。
京都は既に梅雨明けしていて日中の陽射しは厳しいですが、
夕方からは過ごしやすい日が続いてます。

この日も湿度が低めで心地よい夜。
そして人でごった返すような事もなく、気持ち好く撮り歩きしました。
空の青が濃くなった時間帯、駒形提灯に照らされた山はいっそうゴージャスな
輝きを見せてくれました。

それにしても「浴衣のお姉さん」が殆どいらっしゃらない!
やっぱ週末勝負なので、23日は無理してでも宵山に出掛けるつもりです(笑)
まだ明るい時間帯に浴衣の可愛い女子大生を撮ったので、それは後ほど♪



[PR]
by hanashigai | 2016-07-22 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(4)

Prologue【受け継ぐ伝統 郡上おどり】


日本三大盆踊りの一つ「郡上おどり」は、その歴史を江戸時代まで遡る。

時の郡上八幡城城主が村々の盆踊りを城下に集め、
「お盆の四日間は身分隔てなく無礼講で踊がよい」と奨励したところから、
老若男女はもちろん武士も農民も商人も分け隔てなく、一緒に輪をつくって踊ったのが始まりとされます。

それが受け継がれ誰でも踊れる日本を代表する盆踊りとして、今日の「郡上踊り(国重要無形民俗文化財)」になりました。

この同じ日、京都では祇園祭・前祭の山鉾巡行が執り行われました。
その様子が気になりつつも 日本三大盆踊りを堪能できることに感謝しながらの撮影です♪
e0272231_22553272.jpg


7/17の踊り会場は旧庁舎記念会館前!
郡上おどり保存会ジュニアクラブの皆さんによる郡上節で、会場の踊りの輪が一気に活気づきます。
e0272231_22561162.jpg

e0272231_22325273.jpg
無粋な事とわかりつつも、御父母様方に混じって屋形前で撮りちぎってしまいました m(_ _)m

e0272231_01320609.jpg
この会場から山頂を見上げればライトアップされた郡上八幡城が見えています!!
きっと城から殿様も城下の踊りを誇らしげに眺め楽しんでいるに違いありません。
いや、もしかすると既に踊りの輪の中かも知れませんね(ノ´∀`)ノ✨

e0272231_22323279.jpg
屋形の囃子方の浴衣が違うのがわかりますか?
ベテランの囃子方にバトンタッチして踊りが続いて行きます。

ジュニアクラブの子供達の元気な声、爽やかな演奏に代わり、
なんとも艶っぽい音色の郡上節に!


ベテラン囃子方は子供達の郡上節に頼もしさを感じ、
子供たちは大先輩の演奏に尊敬の眼差しを向けていたに違いありません。

どちらの郡上節が好いとかではなく、その両方があってこそ現代の郡上踊りであり、
それを此処で聴けた事に幸せを感じました。
e0272231_01364564.jpg

そしてそれは踊り手の皆さんにも云えること。
世代を超え受け継がれる伝統の踊り風景・・・素晴らしいですね。

やはり「郡上踊おどり」は踊ってなんぼ!
次回は是非、踊りの輪の中に入ってみたいと思っています\(^o^)/
問題は「カメラを持た無い事を我慢できるか?」です(笑)



[PR]
by hanashigai | 2016-07-21 21:00 |  └ 郡上八幡・飛騨高山 | Trackback | Comments(8)