<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夜の京都を華やかに


八坂の石畳を歩いてくるお姉さんは静岡からのおふたりでした。
仲良しの従姉妹だそうでお二人でよく旅行していたのが、御結婚を機に二人での旅行は余りできなくなると寂しいお言葉。
そんな事云わずに「お一人ででも」いつでもお越しください。
e0272231_20223353.jpg
e0272231_20235632.jpg
表情が柔らかく好い感じに撮らせてくれるお二人でした♪

e0272231_20233847.jpg
御結婚された従姉さん、この翌日は御主人と合流して京都旅行を楽しまれるのだそうです。
よろしいですなぁ~。
e0272231_20230558.jpg
振り返りの着物姿も綺麗です。
終始可愛い笑顔でいてくださったので表情つくりしてません♪

e0272231_20232226.jpg
従妹さんは日帰りで静岡へ帰ってしまうとの事でした(´・ω・`)
丁度、着物を返しに向かう通り掛かりにお声掛けしたようで、ギリギリのタイミングで撮影できました。
運がよかったです\(^o^)/

e0272231_20234890.jpg
この艶っぽい表情(•ө•)♡なんと24歳のお嬢さんなのでした!美しいですね~♪

e0272231_20224645.jpg
最後にお二人並んで、立ち姿ショットを。
人通りが少なくなった夜の八坂道は京都風情を存分に楽しめるので此の界隈にきた時は必ず立ち寄ります。
今日は最後の最後にお二人に出会えてラッキーでした。

また京都に遊びに来てくださいね。


[PR]
by hanashigai | 2016-11-27 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

秋の京都がいっそう華やかに♯2


晩秋を迎えている京都ですが街はまだまだ秋の色あいを楽しめます。
そして京都の秋をよりいっそう華やかに演出してくれるのが、此処に登場するような綺麗なお姉さんたち。
e0272231_00243291.jpg
大阪と神戸からいらしてた大学三回生のお嬢さんたち。
近隣から遊びに来ても着物で散策を楽しむセンスが素晴らしい!素敵な女の子たちです(•ө•)♡
彼氏と来られてたら声掛け不可能なのでこう云うタイミングは有り難いですね~♪

e0272231_00244831.jpg

e0272231_00245721.jpg
四人とも本当にお綺麗で可愛いお嬢さんたちで、ずっと撮っていられるなぁ(*´∀`*)と思いながら、
手早く数カットを撮らせて貰いました。
e0272231_00254250.jpg
e0272231_00250655.jpg
二人で並んで貰いピントずらしショット(トリミング前提)もしてるので、かなりの枚数がありますがお気に入りは上の此のショットです。
ファインダー越しの四人の可愛さに萌え死ぬる寸前でした(人´∀`)♡



[PR]
by hanashigai | 2016-11-24 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)

秋の二ノ瀬駅・可愛い訪問者


秋の叡電・二ノ瀬駅、主役のモミジが色鮮やかに染まってきました。
今年も此の木を愛でに日本全国からファンが訪れています。
e0272231_01542896.jpg

もちろんこの日もファンが大勢来ていました。
そんな中、可愛い二人組が降り立ったので光速でモデルをお願いしましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
殆どの場合で電車一本分(15分程)の猶予しかないので、すぐに行動しないと時間がありません。
先ずは貴船・鞍馬行きホームから写真を撮るお二人を。

e0272231_01473864.jpg
e0272231_01475393.jpg
e0272231_01480353.jpg
そしてそのまま正面寄りのショットを♪可愛いですね~(•ө•)♡

e0272231_01483053.jpg
そして出町柳行きホームに移動して貰い、私はそのまま反対のホームから\(^o^)/
この場面でお二人は色々な可愛いポーズをしてくれてるのですが動きが早くブレ連発(泣)
これは悔しい失敗でした。

このお二人は台湾から日本旅行に来ていて、日本語も勉強してくださってるので意思疎通がスムーズ!日本語を学んでくれてるってだけで嬉しくて涙腺崩壊しそうでした。
京都では金閣寺、嵐山、清水寺を観光して、叡電・二ノ瀬駅にも!!
わざわざ二ノ瀬駅を目的に訪れて下さったとの事でオジサンは更に涙腺崩壊寸前でした。
日本のローカル鉄道の駅を海外の可愛いお嬢さんが、旅行の目的地に選んでくれるなんて叡山電鉄さんも嬉しい筈ですよね。
叡電やるじゃん♪

それにしても本当に可愛い女の子たちでした\(^o^)/
私もいつか台湾旅行に行かなければなりません。


[PR]
by hanashigai | 2016-11-23 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(4)

清水寺の秋 sanpo

清水寺のライトアップを手掛ける高校時代の友人に「お姉さん好きやな」と云われ、少しだけ恥ずかしかった放し飼いです。
お姉さん以外でもそこそこ撮れるんですっ(;・∀・)って事で、今年は良い色づきバランスになった清水寺の紅葉を少し。
e0272231_23443548.jpg
e0272231_23442768.jpg
e0272231_23441547.jpg
手前の紅葉と背景の紅葉は光の当たり方が違うので補助光で補って「輝度のバランス」をとりました。
色のバランスは補助光側で調節しますが、それが面倒な時は「撮る時間」を上手いことすればイケます。
それでも全てを納得の一枚に!と云うにはかなり頑張らなければなりません(笑)

e0272231_18331278.jpg
上の一枚は友人のはからいで撮らせて貰った一枚。
数年前から様々な修復・修繕が続けられている清水寺ですが、安全に拝観できるお寺を維持するのは大変な苦労があっての事であるのを改めて理解しました。

e0272231_23435579.jpg
お気に入りの此処もご覧の通り♪
この池と普段は非公開の庭園も含め友人がライトアップをしてるので、是非お立ち寄りください。




[PR]
by hanashigai | 2016-11-22 19:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(6)

秋彩京都


新緑と紅葉の季節には必ずチェックを入れるこの場所。
今年は予想を大きく外して早くも好い色に!でも此れからまだまだ紅くなり、散り紅葉も見事な場所です♪
e0272231_00294545.jpg
で綺麗なお姉さんも訪れます\(^o^)/
と云っても、此処でお姉さんを撮るのは初めてなので、人物を主役にする時の好い光を探しながらあれこれ。
幸いにもお時間をくださったので色々と試して終盤は良い感じにまとまりました♪
e0272231_00300104.jpg
e0272231_00295569.jpg
e0272231_02010720.jpg
e0272231_00293630.jpg
こちらのお姉さんたちは大阪の「よさこい」踊りメンバーでした。
なるほど云われてみればそんなふうに見えてくるのは、明るく元気な笑顔と接しやすい雰囲気から。
キメポーズも「踊りの人」でした♪
踊ってる時も格好良いのだろうなぁ~と(*´∀`*)想像します。

が、皆さん既に引退されてしまったのだそうで残念です(´・ω・`)
でも、また京都の町を着物や浴衣で散策しにいらしてくださいね。



[PR]
by hanashigai | 2016-11-21 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(8)

秋の京都がいっそう華やかに


此方の綺麗なお姉さんは埼玉からお越しでした。
私も熊谷市に数年暮らしてた事があるので、テンション上がりました\(^o^)/
e0272231_01195637.jpg
e0272231_01202707.jpg
此処は様々な光が混じるミックス光で夜の人物は凄く難しいのですが、それにしたって撮り慣れてる場所。
モデルさんがこんなに綺麗なのに上手く撮れないってのは一大事なのです!


e0272231_01210244.jpg
画面左の光源を感じさせてはイケないロケーションですが、お恥ずかしい限りです。
「綺麗なお姉さんを撮ってる時の集中力と、経験に基づいた撮影設定の決定力は半端ない(あくまでもお姉さんの時だけ)」と自負する私(笑)ですが、この日は惨敗した感じで凹んでいます・・・いや、本当にお姉さんに申し訳ないばかりです。

このお二人の美しさはこんなもんじゃありませんので、そこんとこ宜しくお願いします。



[PR]
by hanashigai | 2016-11-19 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(12)

秋空の八坂通りで


太陽が傾く頃になると空気がひんやりとして季節を感じますね。
上着の下に更にインナーを着ようとしてゴソゴソやってたら、着物の可愛いお嬢さんからシャッターをお願いされました。
彼女のスマホで撮ってたらいつの間にか大勢のカメラマンが横や後でバシバシ撮りはじめて凄かったです!
もちろん僕のカメラでも数枚撮らせて貰いました♪
e0272231_01424187.jpg
e0272231_01423163.jpg
e0272231_01431112.jpg
大勢の人が来るタイミングになってしまったので背景処理がいまいちですが、それも京都らしさと云うことで。



[PR]
by hanashigai | 2016-11-18 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

秋の石塀小路で


久しぶりの綺麗なお姉さん撮り♪
浴衣で賑わった夏以来なので少しだけドキドキしました(笑)
石塀小路を抜けてねねの道に出たところで四人組の綺麗なお姉さんに遭遇したので勿論お願いしました\(^o^)/
e0272231_06411472.jpg
e0272231_06413241.jpg
e0272231_06412492.jpg
e0272231_06414178.jpg
e0272231_06415054.jpg
晴天の空の下、がっつりと陰に入っているのでお姉さんたちにはストロボを当てています。
それを更に明るく現像して仕上げました。

あれから何か変化があったかな?と思い、8月31日以来に来てみた石塀小路。
ネット上でも「石塀小路 撮影禁止」の件で様々な投稿があり、中には京都市の担当に問い合わせをされた方もおられ、その際に担当者は「その事態を把握してない」「私的な撮影は自由」と回答を得たとの事。
だとすればその時点で「京都市の関係担当先は既にこの事態を認識した」訳なので、そろそろ何かしらの動きがあったのでは?と出向いてみました。

相変わらず「撮影禁止シール」は貼られたままで、しいて動きと云えば此の界隈を歩く方々への「注意を促す大きめの張り出し」が付け加えられていました。
その内容は「此処の路地は静かに歩いてください」と云う極めて常識的なもので、それをわざわざ掲示しなければならない状況なのだなぁ!と改めて思う。
e0272231_06485974.jpg

皆さんお気づきだと思いますが、今回のお姉さんは「石塀小路」の入り口付近で撮ったもの。
一番上のショットを撮っている最中に、ねねの道沿いの店舗の方が出てきてらしたので、あえて石塀小路に少し入って撮ってみました。
何かお話がきければ良いなと思ったのですが、私たちを気にされる御様子もなく・・・「禁止シール」の無い店舗の方でした。
その後、路地を進んだ先で掃き掃除をされていたお母さんが居られたので、お話を伺おうと思い声を掛けてみると「えっ!撮っても大丈夫ですよ!」と驚いたご様子で「新たな注意書き」にも気づいてなかったとの事でした!

この狭い界隈での温度差に驚いてる次第です。



[PR]
by hanashigai | 2016-11-17 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

美山の秋


少し前になりますが京都の北、南丹市美山町「美山かやぶきの里」へ行ってきました。
自宅からだと車でたっぷり1時間半(片道54キロ)は掛かるので意外に遠いのですが、その価値は充分にある場所です。
そこは現代から時代を遡って訪れるような時間と距離なのかも知れません。
※それでも山をいくつもくり抜いてトンネルが通り、道が整備されたので随分と楽になりました。
e0272231_00052653.jpg
e0272231_00045503.jpg
e0272231_00043198.jpg
e0272231_00044832.jpg
e0272231_00054399.jpg
e0272231_00044006.jpg
e0272231_00055059.jpg

近年は雪が少なくなった京都ですが、やはり此処は北の山里。
トンネルを抜けると雪国!と云うのがリアルに体験できる美山の雪景色も間近です。
その頃の風景もとても美しく、近年の観光地化が功を奏して「信じられないくらいに賑やか」です。
観光バスがどしどし来るのは賛否あるかも知れませんが、それによって「茅葺き屋根民家が守られ、集落での暮らしができる」
とも言えますから、やはり大勢の方々に訪れて頂きたいと思います。

美山町といえば真っ先に思い浮かぶのが茅葺き屋根の集落です。
なかでも知井地区の北集落には茅葺き家屋が多く、京都の原風景というよりは日本の原風景が数多く残っています。
それらは古いもので築220年(寛政8年・1796年)にもなるのだとか!
その貴重な茅葺き屋根の集落は平成5年に「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

この歴史ある美山の茅葺きの里・知井地区集落には11軒もの茅葺き宿泊施設(旅館・民宿)があり、茅葺屋根の暮らしを体験できるのが魅力。
宿の囲炉裏をその日のお客さんと家主さんで囲んで日本酒を一献♪なんてのを想像してしまいます。
山と川に囲まれた此処ですから、近年は知名度が増し注目されるジビエ料理も楽しめそうですし、京都市内よりはむしろ福井県高浜市のほうが近いかも?と云う距離ですから新鮮な海の幸もいただけるかも知れない!と想像でヨダレ出まくり。
※事実、美山町は日本海から京都市へ続く「西の鯖街道」として栄えた歴史もあるんです。

京都の「都(みやこ)」としての一般的なイメージである「お寺・神社・京料理・舞妓さん・京町家」からはかけ離れてるかも知れません・・・いや、かけ離れています。
けど「都(みやこ)」に拘らず「ありきたりの京都」じゃない京都は京都リーピートの上級編として訪れるのも面白いかも。
私はこの日「美山」が「西の鯖街道」のハブ地として見せた華やかさ・賑わいを想像して楽しんでみました。


[PR]
by hanashigai | 2016-11-14 19:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(12)

トトロとお出かけ


僕は「紅の豚」のポルコ・ロッソが好きなのだけど、こんな場面ではトトロが好いですね♪

e0272231_15182961.jpg
因みにポルコ・ロッソはイタリアで「プレイボーイ」の意味なんだそうな。(イタリア人の友人情報)
あの映画のキャラはそう云う設定も(どちらかと云えば勝手にモテる、羨ましい男だけど)あるから、成る程なぁ~と感心した。




[PR]
by hanashigai | 2016-11-10 19:00 |  ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(4)