浴衣美人と蝉時雨



盛夏の今を象徴するように蝉時雨が響く毎日です

アブラゼミやクマゼミの鳴き声がけたたましい今頃は、夏を楽しむ余裕がありますね。
そのうち山からヒグラシの声が届き始め、更にミンミンゼミが鳴く頃には、残暑はあれども過ぎていく夏を切なく思ってしまいます。

可愛いお嬢さんたちが浴衣で古都の街を闊歩してくれるのも嬉しい夏の風物詩。
夏が過ぎれば少しかしこまった着物姿に変わってしまいますから、そんな事にも季節を感じて切なかったり。

そんなふうに思いながら、取り(撮り)こぼしないように夏を楽しんでいます。

e0272231_14245222.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  SB-900  南禅寺  Koki2672(2012)  
ことごとく可愛いかった兵庫から来られたと謂う五人組の女の子達。
何枚か撮らせて頂いた後、足元も撮りたくて三人に並んで頂きました
(全員にお願いすると整列になりそうなので浴衣の色を考えてお願いしました)

e0272231_14255192.jpg
D300  Σ24-70/2.8EX DG  SB-900  八坂神社  Koki2672(2012)
こちらは本物の舞妓さん。お姉さん芸子さんの舞台を見学に来てたようです。
年齢相応の無邪気な笑顔がとても素敵で可愛いかったです。
(上手いこと顔が隠れたカットを選びました)

e0272231_14264197.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  京都  Koki2672(2012) 
地上に出て僅か一週間程の儚い命を精一杯に謳歌するアブラゼミ。
早朝から蝉が元気に鳴く日は気持ちいいです。(世間では余り歓迎されないようですが・・・)
[PR]
# by hanashigai | 2012-08-03 23:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(8)

夏と海と綺麗なお姉さん

e0272231_23355039.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  SB-900 竹富島 コンドイ浜  ソフトフォーカス風加工  Koki2669(2009)
[PR]
# by hanashigai | 2012-08-02 00:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(14)

京都将軍塚からの夜景 

e0272231_01251100.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  将軍塚  ミニチュア風加工 

京都の夜景です。

東山の高台から眺めれば、洛北、洛西、洛南が見渡せる程に、こじんまりしていますが、なかなか綺麗だと思います。


この場所、京都夜景の定番なので連日カップルで賑わいます・・・別に羨ましくなんかないです(T_T)
e0272231_11525185.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  将軍塚
[PR]
# by hanashigai | 2012-07-31 00:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(8)