長良川鉄道① 郡上八幡で過ごした夏



2010年の夏に郡上八幡へ行きました。
「清流の里」「郡上おどり」等で有名な場所です。

土日に乗鞍高原を目指して車を走らせる時、いつも気になりつつ通り過ぎていた町をようやく散策できました。

郡上八幡の華やかな夏のひと時です。

何回かに分けて、その時の写真を取り上げますのでお付き合いくださいませ。


e0272231_16105712.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  岐阜県・郡上八幡駅  Koki2670(2010)

e0272231_16104864.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  岐阜県・郡上八幡駅  Koki2670(2010)

この地を走る長良川鉄道は、ピーク時を覗けば一時間に上り下りが一本づつのノンビリ路線。

そのノンビリ鉄道の郡上八幡駅は意外に大きくてビックリ!(僕の想像が小さな駅を望んでいたからだけど・・・)
けど駅舎や駅のベンチ、赤錆で染まったホームやソレを繋ぐ歩道橋等とても風情があって旅情を感じる佇まいです。

全線電化されてないのが(撮る側の勝手な思いですが)魅力的で、夏の風景以外でも四季を通して撮ってみたくなる魅力的な鉄道でした。




同じ路線の小さな駅での光景

ならんで乗り込む乗客さん達の足元を撮ろうとカメラを構えていた時のこと。


e0272231_16103623.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  岐阜県・長良川鉄道  

レディーファーストで若い女の子に手招きをする御高齢のお爺さんと、そのお爺さんに笑顔で先を譲って乗り込んだ女の子。

この少しのやり取りをレンズ越しに見つめて、僕はとても幸せな気持ちになりました。



[PR]
# by hanashigai | 2012-05-22 18:00 |  └ 郡上八幡・飛騨高山 | Trackback | Comments(12)