タグ:夏美人 ( 70 ) タグの人気記事

カンクウ黄昏 ♯2



e0272231_16323561.jpg
e0272231_16332340.jpg
e0272231_16330742.jpg
彼女はこの後、船で神戸の街へ。
国際空港の関空(KIX)らしい一期一会でした。





[PR]
by hanashigai | 2016-09-18 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(8)

エキサイティング ロケ


商品撮影でモデルに商品を身に着けて貰って撮る仕事があったのだけど、なかなかエキサイティングでした。

なにがエキサイティングか?っていうと「クライアント先の事務所内」で撮りました!
光源を考えた時、メイン光と明らかに異なる、すりガラスから入る外光と事務所内の蛍光灯をどうするかで考えた時、
蛍光灯を全て消してガラスを暗幕で覆うとなりますが・・・まぁエキサイティングだったわけです。

JPEGで撮って画像編集さんに渡すのですが、その編集さんが「WBは影響なし」と云うのでお言葉に甘えました。
さらに背景処理も追いつかず窓サッシ等が入ってしまう画角と距離でしたが「問題なし」と云うのでお言葉に甘えました。

もちろん「問題なし」=「俺が後で画像処理する」と云うのを知ってるので「申し訳ないなぁ~」と0.2秒程は思いましたが、そこが「妥協点」だったというところです。

ちなみに編集さんは元同僚で営業畑から大手企業に移籍して、今は独立したデザイナーです。
ちなみに仕事の依頼元も元同僚で営業畑から大手企業に移籍後、独立して企画ディレクションやってます。

モデルさんはセミプロでとても可愛い二十歳のお姉さんでした♪
ギャラは一人分なのに可愛いご友人が付き添いで来てらして、自ら進んで撮影アシをしてくれたりと、
お二人ともとても好い娘さんでした。
御両人ともコスプレもやってらっしゃるそうで知ってる方もおられるかも?
今後もお仕事が増えていくことを願っております。

メイドインジャパンの超高品質商品を製造卸する老舗メーカー相手に「私を筆頭」に「私みたいなポジションの者」が集まって、スチル物撮り&モデル撮りを、クライアント事務所スペースの一角でしてるのはなかなかシュールな画だったと思います。
e0272231_03400156.jpg
e0272231_03402059.jpg
写真の女子高生はテキストとは無関係。
8月の下鴨納涼古本市に大阪から遊びに来てた女の子です。
もちろん掲載許可済みですが大胆にトリミングしました(笑)
今思うとコスプレだったかも知れません。




[PR]
by hanashigai | 2016-09-16 19:00 | 美人女子スナップ | Trackback | Comments(4)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯21

前回で「浴衣美人は終わり」と思ってたのですが、先日撮れたので再びの投稿です♪

八月最終日、平日なので人が少ないだろうと思いつつ祇園・清水界隈を散策しました。

八坂の塔付近でお会いしたお二人は殆ど地元の浴衣美人さん♪
既に社会人と云うお二人!
美人さんが勤める職場が本当に羨ましいです。
e0272231_15084965.jpg

e0272231_15095949.jpg

e0272231_15102972.jpg

e0272231_15111912.jpg
浴衣美人を求めて歩いてなくても発見してしまったら御声かけするしかないです(*´∀`*)
今年最後の「夏」を綺麗なお姉さんで締めくくれて好かったです\(^o^)/




[PR]
by hanashigai | 2016-09-02 19:00 | 素敵女子スナップ | Trackback | Comments(6)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯20



祇園祭が始まった七月から五山送り火のお盆の日まで、あっという間の夏でしたが、
今年も大勢の浴衣美人に巡り合えて楽しい夏でした。
e0272231_01400066.jpg
e0272231_01431815.jpg

e0272231_01442626.jpg
e0272231_01311298.jpg
e0272231_01324246.jpg
e0272231_00465757.jpg
まだ残暑が続くので祇園清水界隈に出向けば浴衣美人に出会えると思いますが、
「浴衣美人にクラクラの夏」は今回で終了します。
ながくお付き合いくださった皆さんありがとうございました。

そしてモデルになってくださった大勢の綺麗なお姉さん、本当にありがとうございました。
お姉さん達がいるから日本の夏はいっそう華やぐのだと思っております。
また何処かでお会いした時はモデルお願い致します。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-23 19:00 | 美人女子スナップ | Trackback | Comments(2)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯19



お二人で撮りっこしてる浴衣美人に遭遇したのでお声掛けして、
撮影許可を取った直後に道沿いの店舗から、お連れの三人が出てきました。
通りが一層華やかになって素敵でした。
e0272231_00383726.jpg
e0272231_00393882.jpg
e0272231_00403952.jpg
e0272231_00420070.jpg

e0272231_00412043.jpg
e0272231_00425284.jpg
e0272231_00432423.jpg
短時間で思いつく限りのシーンを十数カット撮りました。
動きのあるシーンは1カット×4ショット程したので結構な枚数でした。
直感的に浴衣の色味で組み分けしましたが、今改めて見直すと柄で組み分けしたカットが欲しかった。

ちゃんと見て撮ってる積もりですが「積り」なんですね(T_T)







[PR]
by hanashigai | 2016-08-21 19:00 | 美人女子スナップ | Trackback | Comments(2)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯18


京の七夕も終盤、少し早い目に会場入り(と言っても18時半過ぎ)して、
四条大橋側から河川敷を歩いていると可愛いお二人に遭遇。
e0272231_13571892.jpg

e0272231_13581131.jpg
e0272231_13585548.jpg
まだ少し明るかったけど、贅沢は云ってられないので爆写させていただきました。

e0272231_13592288.jpg
一旦お別れしてから1時間後位に再会。
僕のメアドを間違えてメモしてしまって送信エラーとなってしまい、
探してくれていたそうです。
要らぬお手間をとらせてしまい申し訳なかったですが、既に暗くなった会場で再び爆写しました。

送った写真のお礼までくださって、素敵なお嬢さん達でした。
大学一回生の二人は楽しい学生時代を送られてるのが伝わってきて、此方まで嬉しくなる!
そんなお二人でした。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-20 19:00 | 美人女子スナップ | Trackback | Comments(4)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯17



確か学生とおっしゃっていたお二人。
受け答えが穏やかで凄く落ち着いていらして、それが「和装」と相俟って一層魅力な女性に♪
e0272231_13533564.jpg

背景をボカせば好いってものではないですが、こう云う混みあう場所では明るいレンズが重宝しますね。
e0272231_13540581.jpg
絞って撮れば好いのですが、つい開けてしまいます(笑)
開放気味で撮った時のまつ毛が好きなんです(*´∀`*)
e0272231_13544406.jpg
e0272231_13552971.jpg

独特の雰囲気をお持ちのお姉さん
夏の京都を感性豊かに楽しまれている御様子でそれが好感度大でした。
e0272231_01371002.jpg

e0272231_01374777.jpg
e0272231_01383169.jpg





[PR]
by hanashigai | 2016-08-19 19:00 | 美人女子スナップ | Trackback | Comments(6)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯16


お二人で撮っていた所にお邪魔してみたら、その流れで沢山撮らせてくださいました。

e0272231_13460824.jpg
e0272231_13470896.jpg
e0272231_13473429.jpg
祇園白川はよく撮る場所なのでワンパターン化しつつありますが、
工夫次第でまだまだ撮れるもんやな~!と思いながらの撮影です。
e0272231_13480306.jpg
e0272231_13500383.jpg
京の七夕会場で再び再会してビックリ!
おっとりした可愛い話し方をされていたのを覚えてて、振り向いたらお二人でした\(^o^)/
e0272231_13503899.jpg
普段の洋服姿も可愛いですね~♪
e0272231_13484565.jpg





[PR]
by hanashigai | 2016-08-18 19:00 | 美人女子スナップ | Trackback | Comments(6)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯15


浴衣美人が提灯を眺めながらの夕涼み・・・好い情景です。
e0272231_14371085.jpg

ビルと会場の照明にガッツリ照らされて完全な逆行なので、
ファインダー越しになんとなく見える瞳にピンを合わせ、ストロボで補正してます。
e0272231_14382677.jpg
殆ど同じ場所で振り向いて立って貰うと、先程の逆光が今度は好い光に。
正対してカメラを構えると自分の影が投影されてしまうので、撮影ポジションをずらして撮影。
e0272231_14385844.jpg

立ち姿を撮ってる時は気付くと僕の後ろで、海外の観光客が大勢!
撮影見学会みたいになってました!
日傘が必要な時間帯ではないですが、よいアクセントになったと思います。
e0272231_14393777.jpg

竹籠の風鈴灯が設置してある場所に移動して。
ほんの数メートルの移動で急激に暗くなるので写真には手強いです。
少しブレてますが好い雰囲気だったのでアリにしました。
e0272231_14403844.jpg
e0272231_14412819.jpg
e0272231_14420452.jpg
一見、明るく撮れてますが此処の会場はやはり暗いので、ピント合わせが難しいです!
そしてピンがきても次は手ブレとの闘いが待ってます。
ISO/F値/S速をギリギリ妥協できる範囲で設定して、RAW撮影後に現像で起こしてます。

以前はスマホでお顔を照らして貰い、ピント合わせ後にスマホを隠して貰ってましたが、
スマホを隠す動作で結局ピントがズレる事が多かったので最近はやめてます。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-17 19:00 | 美人女子スナップ | Trackback | Comments(4)

浴衣美人にクラクラの夏 ♯14


下駄も脱いでリラックスしながら鴨川で夕涼み
イベントが無くてもこんな風景が多くなってきてるのは嬉しいですね。
e0272231_13581818.jpg

e0272231_13593164.jpg
e0272231_14024738.jpg
e0272231_14001102.jpg
e0272231_14034742.jpg
風の強い日でしたが頑張って撮らせてくださいました。
e0272231_14004911.jpg
これぐらい明るい時間だと撮りやすくていいです。

三脚で撮られている方々も多かったのですが、
脚を伸ばしっぱなしで担いで移動する方々が意外に多いのが気になりました。
そんな中ヒヤッとする場面が。
三脚を斜めに担いで歩きながら振り返りすれ違った人に当たりそうに!
運よく相手が避けてましたが御本人はそれに気付かない。
なので謝る事もない訳です。
当然相手の方は立腹されたのですが殆ど瞬間的に「馬鹿らしい」と判断されたのか?そのまま行き過ぎられました。
御年配のベテランっぽい方でしたが、此れではただの迷惑な写真愛好家です。

もし小さな子供を抱いてるママさんだったら避けられただろうか?。
伸ばしたままの三脚を斜めに持って振り返る等で、しゃがんでいたり歩いてる子供に直撃もしかねません。
考えただけで怖いです。

行き交う人の邪魔になるのが分かってる方は、脚を伸ばしてても自分の前で縦に抱きかかえて移動してました。
大変ですがそれが正解だと思います。
そして人で混雑する場所では三脚の扱いには十分に気をつけなければと改めて思いました。

三脚使用禁止になると困る愛好家もいるでしょうし、
何よりも写真愛好家の為のイベントではないってのを理解しておきたいですね。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-16 19:00 | 美人女子スナップ | Trackback | Comments(8)