タグ:夜景 ( 40 ) タグの人気記事

お疲れさま、和みの塔。

竹富島の「なごみの塔」
2003年から2010年までの幾つかの写真です。
島を一望するここからの眺めは素晴らしく、西表島・小浜島・黒島も眺めることができました。
この塔が今月17日に封鎖されたと知り、思い出にふける事となりました。

e0272231_18105085.jpg
e0272231_18114569.jpg
e0272231_18121758.jpg
e0272231_18134165.jpg

e0272231_18123035.jpg
ゆがふ館からのお知らせ

1953年(昭和28年)に建立された「なごみの塔」が老朽化に伴い、
今年9月17日をもって登降禁止となり階段が封鎖され、竹富島の景勝地、島を見渡すシンボルとしての役目を終えました。

この「なごみの塔」は竹富島西集落の自治体である「いんのた会」で管理されていました。

その「いんのた会」の今月14日の月例会で
塔の老朽化で安全が確保できかねるなか、5・6名も登って写真を撮るなど、来島者のマナーの悪さが目立つことから、安全面を最優先とし登降を禁止することを決定しました

なごみの党の修復、今後も登降できる塔にするかの話し合いはこれからで未定との事。

老朽化に拍車を掛けた要因の一つが来島者の心無い行いと云うことで、登降禁止は殘念ですが仕方ない措置ですね。

私は良い時代の竹富島に訪れられて本当に幸運でした。


ブロ友さんの最新記事です。

以前私がポストした石塀小路と同じテーマで書かれています。




[PR]
by hanashigai | 2016-09-21 19:00 |  └ 八重山チャージ | Trackback | Comments(18)

雷鳴と三条大橋



ブロ友さんとやり取りしながら「そう云えば昔撮ったのがあったなぁ」と思い出しました。

2012/08/10/19:18、D700+50/1.4を使いISO5000/F4.5/1/60秒【上】、1/25秒【下】で両方とも手持ち撮影です。
e0272231_15074528.jpg

e0272231_15072891.jpg

毎年鴨川河川敷でおこなわれる「京の七夕」に訪れた際、遠くでゴロゴロしてたので数十枚を撮りました。

もともと浴衣のお姉さん狙いのでしたので50/1.4しか持ってませんでしたが、
三条大橋もフレーミングできてるので逆に良かったと思ってます。

そして速めのシャッターで稲光を撮れたのも運がよかったですね(笑)

手ブレ制御の限界あたりでシャッター速度を決めながらギリギリ写るのを探っていくと、
必然的に高感度ISO&高速シャターとなりました。
望遠+三脚があれば全く違う画になっていたと思います。



[PR]
by hanashigai | 2016-07-11 19:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(4)

恋人小路



e0272231_12515724.jpg
e0272231_12522521.jpg
e0272231_12535747.jpg
e0272231_12542400.jpg
e0272231_12552416.jpg
e0272231_12553775.jpg



[PR]
by hanashigai | 2016-03-27 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(14)

雨の東山花灯路を歩く

今年も京都・東山花灯路が開催中。
この催しが始まると京都に春が訪れつつあるのを実感します。
開催中はまだまだ寒い日が多いので、京都に春を呼ぶ催しとも呼ばれる花灯路です。

昨晩は雨の予報なので出掛けてきました。
あの界隈は雨の風情が美しいですが、花灯路ではその美しさが格段に増し、
そして雨を避けて人が少なめなのも好いのです\(^o^)/

e0272231_14191405.jpg
e0272231_14194949.jpg
e0272231_14203068.jpg
e0272231_14205341.jpg
お約束の綺麗なお姉さんも大勢撮らせていただきました。
仕事がキャンセルだった土曜日は花見小路で美しいお二人を。
夕方からも撮影OKとおっしゃってくださったお二人、一旦別れたのですが再会ならず。
狭い界隈だからと油断した・・・ぬぐぐ(´;ω;`)

雨のこの日は着物でない可愛い女の子達を大勢ショット♪
そう云えば丁度、卒業旅行とかの時期なのですよね?
東京からの四人組さんに火曜日に着物姿を撮って欲しいと申しでいただきましたが、
その日は大阪で仕事・・・ぬぐぐ(´;ω;`)




[PR]
by hanashigai | 2016-03-14 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(10)

NORIKURA Stardust


ひさ~しぶりの乗鞍高原。
ゆっくりすればよいのでしょうが、ここのロケーションがそうさせない。

ほぼ夜中を撮ってました。
マイナス6度の気温表示は京都では見掛けませんが、此方では暖かい気温な筈です(笑)
でもハゲじゃなくても頭(頭皮?)が痛くなるんだぜ~。
たぶん。
e0272231_11155649.jpg
降雪と強風の合間をぬってそれなりに撮れた一枚です。
コンポジット用に場所を移動しながら連続撮影した数百カットは殆どが合成できず・・・
(※強風の影響でブレてしまいイマイチな結果になってしまうので。)
なので乗鞍高原ショットはこの一枚だけです!

京都にいると白樺林って憧れの風景ですね。

夜明けには移動して再び高山に向かいました。





[PR]
by hanashigai | 2016-02-21 19:00 |  └ 郡上八幡・飛騨高山 | Trackback | Comments(10)

京都雪夜



ちょっと古い写真ばかりですが京都の雪夜です。
e0272231_464396.jpg

e0272231_04115779.jpg
e0272231_16215637.jpg
e0272231_04142340.jpg

e0272231_04153657.jpg






[PR]
by hanashigai | 2016-01-09 19:00 | 四季彩風景 | Trackback | Comments(12)

伊丹空港で撮り初め




e0272231_01074943.jpg
e0272231_01083498.jpg
2016年の撮り初めは1月2日に伊丹空港へ。
昨年は吹雪の中の撮影もありましたが、今年はアルミ三脚を素手で持てるくらい暖かかでした!

千里川土手はめっちゃ混雑してたので早々に場所チェンジ!
真下からストロボあてて撮ろうと企んでたので他の方の迷惑にもなりますし、また次回にチャレンジします。
e0272231_18041679.jpg

e0272231_01102623.jpg
モヤモヤしつつ再度スカイパークへ。
既に20時半過ぎだったので公園内には「君が代」メロディーが!

なんだかドタバタで終わった撮り初めでしたが、久しぶりの飛行機撮りは楽しかったです。

Nikon D5とD500が正式に発表されましたね。
もう7000番系より上位のAPS-C機は作らないと思ってたのでD500には驚かされました。
二機共通で良いと思ったのは地味ですがISO感度ボタンの位置。

余談ですがD750ではシャッターボタン横の録画ボタンをISO感度に割り当てしてます。
ファインダーを覗いたまま素早くISO設定できるのが有り難いのです。
露出補正もダイヤルに簡易設定してるので+/-ボタンは使わなくなりました。

D5は驚愕の増感ISO3280000!どんな暗闇で撮れるのか?正直想像つきません(笑)




[PR]
by hanashigai | 2016-01-07 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(7)

月夜の散歩道


日が随分と短くなりました!
18時も過ぎると人通りがめっきり少なくなり、ご覧の清水・八坂界隈!!
界隈の寺院で「夜の特別拝観」が始まるまでは、ゆっくりと撮り歩きできそうです。
ただし寒さ対策は万全にしないとダメですね。
e0272231_05902.jpg


e0272231_10854.jpg


e0272231_11121.jpg


e0272231_111697.jpg

[PR]
by hanashigai | 2015-10-30 17:00 |  ├ 寺社仏閣めぐり | Trackback | Comments(4)

古都月光


e0272231_21595361.jpg

[PR]
by hanashigai | 2015-10-22 17:00 |  ├ 寺社仏閣めぐり | Trackback | Comments(2)

群 青



明滅する灯りのリズムが聴こえてきそうな
静かで美しい青い時間だった
e0272231_19500104.jpg




[PR]
by hanashigai | 2015-10-17 17:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(8)