タグ:夜桜 ( 27 ) タグの人気記事

桜雅


e0272231_459147.jpg
D7000  AiAF-S80-200/2.8D  1/April  平野神社



e0272231_4591777.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di  SB900  31/March  産寧坂  



e0272231_4593085.jpg
D7000  AiAF-S80-200/2.8D  1/April  平野神社




e0272231_5054.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di  1/April  円山公園




e0272231_502375.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di  30sec  31/March  八坂神社  




e0272231_512341.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di  15sec  1/April  琵琶湖疏水
Koki2073(2013)




[PR]
by hanashigai | 2013-04-03 12:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(14)

京都の夜桜散歩

e0272231_13593766.jpg
D7000  AiAF-S80-200/2.8D  3sec  26/March  円山公園

26日の祇園枝垂桜です。
月と桜の写真を期待して寄り道しましたが、どんより雲に遮られて一緒に収められませんでした。
せめて風があれば、また違った写真になるのになぁ~!とも思いつつ普通の夜桜写真すぎてスイマセン。


e0272231_13595060.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  10sec  26/March  祇園白川・たつみ橋

祇園白川の巽橋です。
ご覧のように染井吉野はまだまだ咲き始めなので、此れから暫くは楽しませてくれそうです。
因みに枝垂桜はほぼ満開で、寒い平日夜にも関わらず大勢の人で賑わっていましたよ。


e0272231_1401517.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  2sec  Koki2671(2011)

こちらは数年前の祇園枝垂桜。
風が強い日でしたが、大きく揺れた枝の動きが気に入っている写真です。
(因みに今年新年の記事でUPした写真は、風が止んでいる時)

この頃は「カラス避けのテグス糸」が無かったので写真は綺麗に撮れましたが、年々、弱ってきていたので心配してました・・・
が、対策がなされてからは花の付きが良くなって一安心しています。


[PR]
by hanashigai | 2013-03-27 15:00 |  ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(20)

京都に桜の季節がやってきた

e0272231_23181753.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  産寧坂



e0272231_23183356.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  円山公園



e0272231_2319954.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  円山公園




e0272231_23192866.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  SB900  石塀小路

Koki2673(2013)



先日、新レンズを導入したので試写をしてまいりました。

広角~中望遠のF2.8ズームに手ブレ補正が搭載されて、以前から気になっていた製品です。

全て手持ちで撮影し1・2枚目は1/5秒、3枚目は1/6秒のスローシャッターにも関わらず、きっちり手ブレ補正してくれています♪


四枚目は、無理やり撮らせて頂いた「綺麗なお姉さん」です。
一緒に歩きながら撮っているので被写体ブレ&手ブレしてますが、僕は気に入っています。

スーパー美しい二人ですが、もちろん美顔は公開出来ませんm(_ _)m
西陽の逆光で正面から撮らせて戴いたショットは「女神」すぎててウットリ(人´∀`)☆.。:*・゚でした。




[PR]
by hanashigai | 2013-03-24 23:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(14)

あけまして おめでとうございます

e0272231_16245056.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  祇園枝垂桜


新年あけましておめでとうございます

新たな年を迎え、昨年の良いことも悪いことも全てリセットして、平成二十五年を歩んで行きたいと思います。

皆様の今年一年が、実り多き一年になりますように、お祈り申し上げます。


写真は季節にそぐわぬ京都の「祇園枝垂れ桜」ですが、パアッと華やかにしたかったので(汗)

こんなふうにフリーダムな私ですが、今年一年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by hanashigai | 2013-01-01 08:00 |  ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(24)

星夜桜

夜空が綺麗な季節になりました☆

晴れた日は空気が澄んで、星がキラっと輝いています。

そんな星空を眺めていて、この夜桜を思い出しました。

春が訪れると撮りに出かけていた大きな桜の老木です。



e0272231_21591415.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  20sec+Composite  滋賀  Koki2670(2010)

今年は害獣対策で金属製の柵が一帯に張り巡らされてしまい、撮ることが出来なかったので残念でした。
でも実は、害獣避けか?写真愛好家避けか?ちょっと微妙だなぁ・・・と思っています。

その類の方々には有名なこの場所ですが、それゆえ大勢で押しかけて田畑を踏み荒らしたり、ゴミの散乱等のトラブルもあったようです。

美しい風景を撮りに来てる筈なのに、ソレを汚したり、撮ることに必死でそれ以外の事は無関心!
田畑も人様の所有する土地なのに、自分の写真優先!しかも撮り終えてしまえば後はどうでも良い!
と謂わんばかりに、散々迷惑を掛けて帰るってのは如何なものでしょう?

そんな輩はフィールドに出るのを止めて頂き、誰にも迷惑の掛からない御自宅でのテーブル・フォトを御薦めしたいです。

マナーのある写真愛好家も含めての「害獣」扱いだったら、とても悲しいですから(T_T)

[PR]
by hanashigai | 2012-10-29 20:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(20)

喜びの季節


2012年、京都の桜です

今年は寒い日が続き四月に入ってようやくの開花!

三分咲きの頃には既に花見客で街は大変賑やかになっていました。

皆さんも春を心待ちにしていたのですね。

開花が遅かったので今も花を残している場所が多く

山桜、八重桜、牡丹桜等は、これからが見頃になります。

e0272231_1356470.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  京都


e0272231_13571178.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  円山公園


e0272231_13565532.jpg
D300  AiAF Micro60/2.8D  京都


e0272231_13563760.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  ND400  15sec  円山公園
Koki2672(2012)


満開の時期だけでなく、散り始め、終焉の桜吹雪、しべさくら、新緑の葉桜と
長期間を楽しめるのが日本の桜の魅力!

まだまだ桜を愛でる事ができますね。
[PR]
by hanashigai | 2012-04-21 15:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(6)

京都東山 琵琶湖疏水の夜桜



もうとっくに花が散ってしまい落ち着きを取り戻した京都です。

僕の「桜熱」も一段落しました。

今は写真を整理しつつ花見の季節を追体験している感じ!

e0272231_16181799.jpg
D700  AiAF-S 80-200/2.8D  8sec  Koki2672(2012)  岡崎疎水

e0272231_16172471.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  20sec  Koki2672(2012)  岡崎疎水

実際の空は群青の暗い時間帯ですが明るく華やかに撮りました。

2枚目・画面左の桜以外はライトアップされてません。

ライトアップされた木でなくても街灯の光がまわっている場所なら、意外に美しく撮れるものです!

むしろ夜の桜の静かで妖艶な佇まいを抽出できるような気がします。

そしてライトアップされてない場所は、人が極端に少ないのでゆっくり撮れるのも良いのです。
[PR]
by hanashigai | 2012-04-20 15:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(2)