タグ:大原 ( 2 ) タグの人気記事

六月の風景♯4

大原バスターミナルから国道沿いをいったん南に歩き寂光院への参道を歩きます。
e0272231_19374019.jpg
35.117534, 135.827067
35.119856, 135.824995
途中は川と畑と田圃に囲まれながらの散策なので野鳥が多く見られました。
有名な観光地ですが本当にひっそりしてます。
歩いて散策するには丁度良い季節&時間帯だけど、公共交通の便が余り良くないのでこんなもんでしょう。
宿の電球色の灯りと魚を焼く美味しそうな匂いに刺激されて私もお腹が空いてきました。

e0272231_19373158.jpg
35.122847, 135.822907
35.122178, 135.824894
35.118632, 135.826313
時刻は既に19時前に。
高野川はカジカカエルの声が鼓魂して音色はうっとり美しいですが、Tシャツ一枚では少し寒いと感じるくらい。
ISO感度を頑張れば充分に撮れる状況だけど、今日は此れで引き上げるとします。

e0272231_19375099.jpg
白く輝く西の稜線を次第に碧空が覆います。
過剰な光が全くない大原のブルーモーメントが、静かに深く地上の全てを碧色に染め上げていきました。


[PR]
by hanashigai | 2017-06-19 20:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(12)

六月の風景♯3


六月の風景♯3は京都の大原へ。

e0272231_18325989.jpg
35.119506, 135.828405
駐車場に車を停めて参道を三千院へ向かいます。
と言っても今回の目的は三千院や周辺の寺院拝観ではなく、大原バスターミナルから西にある寂光院界隈までの集落を散策すること。
三千院は比較的よく訪れるけど、寂光院のある集落をちゃんと歩いたことが無かったので。

e0272231_18323859.jpg
35.120080, 135.834140
35.120225, 135.830818
登坂の参道を歩いていくと帰路に向かう大勢の観光客さんとすれ違います。
既に16:00過ぎなので、私と同じ方向に歩くのはほんの数人で、三千院門前のお店も後片付け始めてます。
日が長くなってるので此のぐらいの時間帯でも十分に明るい。
西陽の輝きがキレイです♪

e0272231_18324586.jpg
35.120747, 135.832321
17:00頃には周辺のお店は全てが閉まり、私の他は誰もいません!静寂に包まれた此処もなかなか好いものですね\(^o^)/

e0272231_18331191.jpg
余り長居をすると目的の場所に行けなくなるので、参道を再び戻ります。

e0272231_18323297.jpg
傾いた太陽が下りの参道をオレンジ色に染め上げました。
参道も京都バスの大原バスターミナルもガランとして・・・ちょっと寂しいけどこれが大原らしい雰囲気でもあります。

さて私は引き続き散策することに。


[PR]
by hanashigai | 2017-06-14 19:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(4)