タグ:宵山 ( 12 ) タグの人気記事

祇園祭の余韻

今年も京都祇園祭の宵山行事・山鉾巡行の二週間が終わり、私の祭熱ような症状も少し落ち着き、今は祭りの余韻を楽しんでおります♪※祇園祭は7月31日の疫神社夏越祭で厄祓いを終えるまで、関係者の方々は気の抜けない日がもう数日続きます。

今年は前祭後祭共に山鉾巡行は観れませんでしたが、宵山行事の数日間はたっぷり撮り歩きしました。
夏美人だけしか撮ってないと思われるかも知れませんが、そんな事はないんですよ♪

e0272231_21203275.jpg

e0272231_21212670.jpg

e0272231_21204293.jpg
毎年同じようでも街の風景が変っていくなか、時代の変化に流されて萎んでしまわないのが日本の祭り。
京都祇園祭も2014年には50年ぶりの後祭復活、2015年には大船鉾が150年ぶりの再建復興・山鉾巡行への復帰を果たし益々盛大な祭に進化しております。
今年も時に粛々としめやかに、時に華やか豪華絢爛に神事・行事が執り行われ、京都の夏を彩る祇園祭の一ヶ月が過ぎて行こうとしてます。

ここ数年の宵山行事の数日間で特筆したいのは「ゴミのポイ捨て」が格段に減ってること。
少し以前なら視線を道路脇に移せば「ゴミ溜めの祇園祭」という恥ずかしい状況でしたが、今年は22箇所もの「ゴミステーション」が設置され、ボランティア活動の皆さんが分別ゴミ収集活動をしてくださっている結果が「ゴミ散乱の減少」です。
少し歩けば「ゴミステーション」がある、そこまで持っていれば適切に捨てれるというのが確実に浸透して、数年前から年々、綺麗な宵山を楽しめるようになったのが嬉しいです♪

余談ですが、大船鉾の再建計画を新聞で知った十数年前・・・「この不況のご時世では頓挫もありうる」と内心に思ったのは、巨額資金は鉾町だけでは捻出できないのは当然で、寄付を募るにも日本経済が冷え切った時代背景だったと記憶しています。
※私が持っているガイドブック(2008年発行書)でも、「休み山(焼け山)」であった当時の大船鉾再建・復帰はまだまだ前途多難、先が長い道のりである事が書かれてあります。

あれから十数年を経て大船鉾は見事に再建・復帰をされて今では後祭巡行の殿の大役を務める鉾になりました。
e0272231_18234903.jpg
ただただ情熱と信念で地道に大船鉾再建・復帰にご尽力された関係者の方々に頭が下がりつつ、携わりもしない癖に新聞記事を読んだだけで諦めた、あの時の自分を恥ずかしく思い出して、反省しながら大船鉾を観覧するのが、僕の後祭でもあります。

そして今の「休み山」である「鷹山」も再建・巡行復帰を目指して御尽力されてる事を知りました。
鷹山(再現図)の立派な姿を観ると、途方もない時間と莫大なお金が掛かり苦難もある筈なのはあの時の大船鉾と同じだけど、今は必ず再建復興できると信じる事ができます。
e0272231_21211281.jpg
最後は鷹山の祭衆の方に後姿をとらせていただいたショットを。
既にお囃子は復活し、鷹山は2026年の山再建・復帰を目指しております。
皆さんも復帰を楽しみに、鷹山の応援をどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by hanashigai | 2017-07-28 19:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(9)

夏乙女♯5

夏の乙女(祇園祭編)の最終回は此方の夏美人さん
e0272231_22012091.jpg
e0272231_22013101.jpg
e0272231_22014956.jpg
e0272231_22015672.jpg
e0272231_22020285.jpg
e0272231_22014099.jpg
色柄が珍しいなぁ~!と思っていたら淡いマーブリング柄のお姉さんは今夏用に作ったそうで、お洒落ですよね~。こちらのお姉さんは和装関連の会社にお努めされ、自らが商品企画に携わっているので、なるほどのセンスなのでした。
※水色浴衣のお姉さんも同じ会社の着物をお召しだそうです♪

幼稚園時代からの幼馴染みの御二人、着物で祇園祭を楽しまれて素敵ですね~♪
またお会いした時はガッツリ撮らせてくださいね\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-07-26 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

夏乙女♯4

引き続き祇園祭・後祭の宵宵々山で撮った夏美人
かんざしを直してらっしゃる様子が萌えでした~♪
e0272231_20051054.jpg

e0272231_20043094.jpg

e0272231_20045487.jpg

ストロボを焚いたショット、地灯りだけのショットと撮り分けて、今回は後者の写真だけを〇としました。


[PR]
by hanashigai | 2017-07-23 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)

夏乙女♯3

今年も祇園祭・後祭の宵々々山を撮り歩いてきました。
人が少ない後祭ですが、運良く綺麗なお姉さんも撮らせていただいて嬉しい宵山行事の始まりです♪

e0272231_04042935.jpg
e0272231_04044428.jpg
e0272231_12511445.jpg

e0272231_04052454.jpg
e0272231_04050873.jpg
e0272231_04041665.jpg
後祭は観覧客が少ないぶんゆったり撮り歩きができて好いのですが、言い換えれば「浴衣のお姉さんも少ない」のです。
とくに宵宵々山はその指向が強いので、山や鉾の撮影に集中して歩くようにしています。
そんななか浴衣美人のお二人を発見♪これはお声掛けするしかありませんね♪

日本の夏祭り風景が美しいのは、こんな綺麗なお姉さんたちのお陰なのですね~\(^o^)/


2014年から前祭・後祭の本来の形に戻った祇園祭宵山行事・山鉾巡行は、前祭の山鉾巡行を無事に終え、後祭・宵山行事の三日間を迎えました。

23基の山鉾が立ち並ぶ前祭に対して、10基の山鉾と数は少し寂しいですが、「立ち止まらないでください」のアナウンスに急かされてじっくり撮るのは不可能な前祭!
でも後祭は圧倒的に人が少ないので、本当にゆっくりじっくり丁寧に観覧や撮影を楽しめます。
加えて露店や歩行者天国も無く、町全体が落ち着いた祭風情に包まれる「大人の祇園祭宵山」の三日間なのです。

「祇園祭は人でごった返すから苦手」という方も、後祭・宵山行事ならゆったりと自分のペースで歩いて楽しめますので、後祭宵山行事を未体験の方は一度脚を運んで欲しいです\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-07-22 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)

夏乙女♯2

宵々山を満喫して帰路の中、何やら楽しそうに撮っている夏乙女を発見。
私も仲間に入れさせて貰いました♪

e0272231_13393971.jpg
e0272231_13433504.jpg
e0272231_13400057.jpg
e0272231_13401830.jpg
e0272231_13394953.jpg

大学二回生の彼女たちはフリーペーパー制作編集部のメンバーでもあり、さすが場慣れしている感じがします♪
たくさんお話をさせていただき彼女たちの写真も見せて貰って、いろいろなシチュエーションでのイメージが湧いてきました。
機会があればまた撮らせてくださいね\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-07-19 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(6)

夏乙女♯1

祇園祭・宵山(宵々山)の夏乙女さんたち。
e0272231_10355911.jpg
e0272231_10361211.jpg
e0272231_10362952.jpg
e0272231_10370194.jpg
e0272231_10371502.jpg
e0272231_14381430.jpg

今年の宵々山は週末土曜日の影響もあってか大勢の観覧客で賑わいました。
そして浴衣美人さんも大勢。皆さんとても綺麗で可愛いお嬢さんたちばかり♪
そんな浴衣美人さんに、ほんの少しお時間をいただいて爆写しました。

相変わらず「自撮り」してる場面が多いですが、お嬢さんたちのカメラを意識しない素の表情が好きなのです。


[PR]
by hanashigai | 2017-07-16 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(22)

祇園祭り 後祭宵山の夜を歩く



今年は前祭の16・17日を撮れなかったので、後祭で巻き返しに励みたいと思います。
と云いつつ23・24のスケジュールが微妙な感じ(^^;
特に24日は山鉾巡行なのだけど厳しいかも。
e0272231_13290178.jpg

まぁ先の事は忘れて、先ずは21日の宵々々山を撮り歩きました。
京都は既に梅雨明けしていて日中の陽射しは厳しいですが、
夕方からは過ごしやすい日が続いてます。

この日も湿度が低めで心地よい夜。
そして人でごった返すような事もなく、気持ち好く撮り歩きしました。
空の青が濃くなった時間帯、駒形提灯に照らされた山はいっそうゴージャスな
輝きを見せてくれました。

それにしても「浴衣のお姉さん」が殆どいらっしゃらない!
やっぱ週末勝負なので、23日は無理してでも宵山に出掛けるつもりです(笑)
まだ明るい時間帯に浴衣の可愛い女子大生を撮ったので、それは後ほど♪



[PR]
by hanashigai | 2016-07-22 19:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(4)

50mm一本勝負 ♯2



今年も宵々々山へ行ってきました。
e0272231_14383279.jpg
e0272231_14392542.jpg
e0272231_14400617.jpg
e0272231_14402373.jpg
e0272231_14411436.jpg




[PR]
by hanashigai | 2016-07-15 19:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(10)

50mm一本勝負




e0272231_04245053.jpg
e0272231_04262099.jpg
e0272231_04252265.jpg
e0272231_04274336.jpg
e0272231_04282637.jpg

e0272231_04271810.jpg
2015年の祇園祭・ 前祭り宵々々山でのスナップ。
予約投稿なのでアップされる頃は、同じように撮り歩いてるはず♪
50mm一本で挑んできます\(^o^)/




[PR]
by hanashigai | 2016-07-14 19:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(10)

祇園祭・月鉾の鉾建て

2016年の祇園祭、最も雅で華やかな二週間がはじまりました。

7/11~12は「山鉾建て」が行われ前祭の山と鉾を組立てる日。

そして7/12・13は「曳き初」と云い、組立てた山鉾を実際に動かして試し曳きがされます。
この「曳き初」は小さな子供や女性も参加でき、
鉾町内の女子大の女の子達が浴衣姿で綱を持つ鉾も!
なんとも艶やかで好いです♪

13夜は14日からの「宵山」夜祭三日間に備え試験点灯もされ、
囃子方による祇園囃子の演奏も♪

前祭りの今週は雨・曇の週間天気予報ですが、今年も大盛り上がり間違いないでしょう♪
e0272231_15005312.jpg
e0272231_15010846.jpg
写真は11日23:30、烏丸四条通りの月鉾。
まだ鉾建てが完了しておらず車輪を装着していません!
こう云う姿が撮れるのもこの日だけ、自分にとっては貴重な記録の一枚です。

13日の試験点灯も立ち寄れればと思いますが、さてどうなる事でしょう。




[PR]
by hanashigai | 2016-07-13 19:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(4)