タグ:東山花灯路 ( 20 ) タグの人気記事

春美人が京都に春を呼ぶ♯2


e0272231_18523275.jpg
e0272231_18531515.jpg
卒業旅行でいらした御二人。
大学の、と思ったら高校を卒業したてのお姉さんでした(^_^;)
御二人は「老けてるから」なんて言ってたけど「大人っぽい綺麗なお姉さん」なのですよ。
それぞれ進学されて新しい道を目指されます♪素敵な学生生活になりますように\(^o^)/

e0272231_19175885.jpg
オーストラリアからお越しの春美人さん。
コミュニケーション能力が破滅的に低い私ですが頑張りました\(^o^)/ 

e0272231_18534368.jpg
大学に通われる三人組さん。いいタイミングで撮ってらしたので私もお邪魔しました。
ボランティア活動等の社会貢献活動をされるサークルのメンバーだそうです。
とても素敵な三人組さんでした♪

e0272231_18533193.jpg
ショーウインドウのディスプレイを眺めてたタイミングで隣に来られたお姉さん。
道を探されてたので話しながらのショットです♪
こう云う何気ない写真でも地図の角度や指の位置などを細かくお願いしるんですよ~。

e0272231_18542523.jpg
e0272231_18544351.jpg
今年の東山花灯路は終盤に二回だけ行ってきました。
現場に着くのが17:00前後だったのでゆっくり散策できませんでしたが、大勢の春美人さんを撮らせて貰えてよかったです。
あっという間に過ぎていった今年の東山花灯路、また来年も楽しいイベントになりますように\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-03-14 19:00 | 美人写真 | Comments(12)

春美人が京都に春を呼ぶ♯1

京都の春を告げる「京都東山花灯路」金曜日午後に立ち寄りました。
春の綺麗なお姉さん「春美人」も大勢が訪れて京都の春を一層華やかに彩るのです。

e0272231_08021237.jpg
大勢の観光客が行き来する花見小路なので、ひたすらポーズ固定をお願いしてます。
その後彼女たちのスマホでも撮りましたが、画角と色合いが絶妙で爆写してしまいました。

e0272231_08023246.jpg
小雨が降る中頑張ってポーズしてくださった御二人。
とてもお綺麗です(人´∀`).☆.。.:*・゚
人物撮影なら18:00~18:30位までが町の明るさと灯りのバランスが良いですが、そのタイミングに撮らせてくださるお姉さんに遭遇できるとは限りません。
なのでこの時はとてもラッキーでした♪


e0272231_08024882.jpg
色柄が鮮やかな着物に負けてない美しい御二人(•ө•)♡
人通りが多い界隈なので背景のタイミング待ちにもお付き合いいただきつつの一枚。
風景撮影のスポットとしても人気の場所なので、後ろから突き刺さる視線(レンズ群)を感じながら撮りました。


e0272231_08031174.jpg
和装姿が美しい御二人、もちろん洋服姿もお綺麗です♪


e0272231_20432645.jpg
おじさん、彼女たちのスマホを上手く操れませんでした。
とても可愛いお嬢さんたちなのに、スマホではどうしても暗く写ってしまって申し訳なかったです。
それにしても初々しくて可愛いですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
高校生のような気がしたので小画像で掲載しておりましたが、大学生のお姉さんでした♪
それを知って余計に萌えてしまった放し飼いです。
大きな画像で可愛いお姉さんを再掲載します\(^o^)/



[PR]
by hanashigai | 2017-03-11 19:00 | 美人写真 | Comments(15)

京都の春、はじまりました。

京都に春の訪れを告げるイベント「東山花灯路」が今年も開催されています。
私はまだ出掛けてないので天気予報を探りながらイメトレしてます♪
e0272231_05420985.jpg
東山花灯路は雨の日に訪れるのが断然に好きです。
石畳の小路に灯篭の光が反射して、華やかで美しい風景が出現するからです。

e0272231_05425462.jpg

上は2007年の東山花灯路。
まだ電線が地中に埋んでない時代なので電線・電柱が些か目障りですが、それも含めてこの時代の風景です。
電線云々よりも「JPEGだけで撮っていた」のが今思うと勿体無かったかも。
「フィルムも一発勝負なんだから」とそれが潔いと思っての事でしたが、今考えれば笑えますね。
フィルム時代はISO400を倍に増感して凌いでいた事もあり、デジタルの高感度ノイズの弊害よりも「スチルでISO3200+手持ち撮影」ができる事に感動してました。


e0272231_05413874.jpg

石塀小路の石畳も美しい灯篭の光に染まっていました。
その石塀小路・・・今年は撮る気分になるか?


e0272231_05414550.jpg

産寧坂と八坂道。
此処の折れ曲がっていく石畳小路が界隈で、現在もっとも好きな風景です。
撮影の時間帯をもっと早くすれば空のブルーも表現できて綺麗です。
が、しかし「京都の夜(暗さ)」を撮りたい時はあえて遅い時間帯を選んで出掛けていました。
東京や大阪等の大都会には無い「本物の夜」が、京都の中心地にはあると考えていて、それは例えば空が無駄に明るくないとか、暗闇が存在していると云う事です。
殆どの方は「夜」に本物も偽物も、へったくれも無いと思われるでしょうけど、ちゃんと暗い夜空って重要だと思うのです。


e0272231_05423522.jpg

雨が雪になってしまった時もありました。
さすがに積雪にはならないです。
けれど気持ちが既に春になってるので服装も若干春仕様。
なので寒さのあまり手に力が入って構えたカメラが安定しないのが失敗でした(笑)
でも雪が舞い落ちる花灯路はとても幻想的で美しい光景でした。

何年かぶんの東山花灯路を「綺麗なお姉さん」抜きで回想しました。
今年の東山花灯路は一週間早く始まってるので此れを書いてるまさにこの瞬間、大勢の人で賑わう東山界隈だと思います。
きっと綺麗なお姉さんが大勢・・・そういえば東山界隈でお姉さんを最後に撮ったのは昨年秋の事。
そろそろ始動しよっかな♪


[PR]
by hanashigai | 2017-03-06 19:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Comments(18)

センチメンタル・ジャーニー

今年の東山花灯路で。

香川から来てくれていた高校を卒業したての彼女たち。
いろんな話を聞かせて貰えてオジサンはとても幸せな気持ちになりました。
何年かして落ち着いたら、また京都に遊びに来てくださいね。
e0272231_05360331.jpg
僕は構図を考える時の癖で、無意識にこんなポーズするんです。
彼女たちの背景を何処にするかしゃがんで考えてたら二人が僕を真似して・・・可愛かったのでそれをパシャリ。
e0272231_05435598.jpg
「遅れてきた彼氏が現れた瞬間♡」の彼女の図
彼氏が羨ましいですな~。

e0272231_05441694.jpg
いろんなポーズに限界が来た頃の彼女。
本当は普段の笑顔が一番素敵なのです\(^o^)/

まだまだ寒~い3月の一期一会でした。
二人共元気にしてるかなぁ。

※壊した電灯はオジサンがちゃんと直しておきました(*ノω・*)




[PR]
by hanashigai | 2016-06-29 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(8)

恋人小路



e0272231_12515724.jpg
e0272231_12522521.jpg
e0272231_12535747.jpg
e0272231_12542400.jpg
e0272231_12552416.jpg
e0272231_12553775.jpg



[PR]
by hanashigai | 2016-03-27 19:00 |  ├ 祭り風景 | Comments(14)

君に胸キュン ♯10


セーラー服が眩しい御三方は岡山から。
卒業旅行ですか?と訊ねると少し違う御様子。
オジサンにとって、そんな事はどうでも好いのです♪
楽しいのが一番なのです\(^o^)/
e0272231_18174510.jpg

此方の三人は横浜から!
芸舞妓さんが御仕事で来られる程の老舗料亭の門前で。
持参されたカメラと僕のカメラと交互に撮ってるうちに、
いつの間にか後ろでも大勢が構えていました。
e0272231_18155966.jpg
e0272231_18161075.jpg
せっかくソニーの一眼レフを持ってきてたのに、
細かな操作に慣れてない僕は、
イマイチな仕上がりの写真しか撮ってあげれなくてすみませんでした。


長々と続けた「君に胸キュン・シリーズ」は今回で終了。
大勢の綺麗なお姉さんにモデルをお願いして楽しいひと時を過ごせました。
今回ブログへの掲載許可を頂けたお姉さん達、本当にありがとうございました。
また何処かで御縁があれば撮らせてくださいね。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-26 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(10)

君に胸キュン ♯9


神戸から遊びに来たお二人は大学1回生と云うことで、
まだ初々しさが残ります。
そして関西の女の子らしい親しみやすさを感じさせつつも、
さすが神戸っ子らしいシャレオツなお二人です♪
e0272231_16531584.jpg
e0272231_16545280.jpg
e0272231_16564661.jpg


下の場所は東山花灯路の定番スポットで、
多くの方々が三脚を設置してシャッターチャンスを狙います。
この日も30人程が居られたでしょうか?
この位置で彼女達にポーズして貰うと、僕の背後からシャッターの連射音が一斉に響きました(笑)
e0272231_20375205.jpg
e0272231_20382523.jpg
それぞれバスケとフットサルのサークルに所属してる、
爽やかで元気で楽しいお二人♪

ハゲオヤジが相手で申し訳なかったけど、
点灯前の18時直前から一時間程もお付き合いいただいて、
大満足の放し飼いでした。
本当にありがとう m(_ _)m



[PR]
by hanashigai | 2016-03-25 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(10)

君に胸キュン ♯7 


可愛い三人組が夕子さんと記念撮影してたので、僕も便乗しました。
焚くか?焚かないか?を迷って、ストロボ無しでいきました。
e0272231_22365109.jpg

e0272231_22284055.jpg
e0272231_22290426.jpg
この無邪気な可愛さにはキュン死にますね(人´∀`)


追い抜きざまに斜め前(ほぼ真横)から「あれもやっとく~?」と云われ?
「!!、僕とですか??」と超オヤジっぷりを炸裂させました。
歩きながら撮ってるうちに、いつの間にか御友人と立ち位置チェンジした神業なタイミングだったようです(笑)
e0272231_00453444.jpg
e0272231_00450538.jpg
オヤジなノリは、大阪の女の子じゃなかったら笑って済ませてくれなかったかも(^_^;)

表紙が可愛いノートは「ご近所物語」美和子ちゃん(少女漫画だそうです)がデザインされてるのだそう。
乙女なお二人に癒されました(人´∀`)




[PR]
by hanashigai | 2016-03-23 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(6)

君に胸キュン ♯6 


僕にとって東山花灯路はちょっと待ち侘びる感があるイベントです。

他府県から来られたお姉さんに【東山花灯路の開催中】を狙って来られたのか?を訊ねると、
意外にも「偶然です!」や、既にその界隈を歩いてるにも関わらず「それ何ですか?」の答えが殆ど!
愛知からお越しのお二人もそんな感じでした(T_T)

東山花灯路、もう少し宣伝を頑張った方が好いかもしれません・・・!
e0272231_21573561.jpg
e0272231_21580648.jpg
e0272231_22003143.jpg
e0272231_22012259.jpg
・・・と云いつつ、人が増えすぎるのも考え物ですから難しいですね。
例えば、この界隈まで日中から休日の清水坂みたいだと、
落ち着いて撮れなくなってしまいますから。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-22 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(4)

君に胸キュン ♯5 


青森と東京からの綺麗なお姉さん
街がキラキラ輝いて見えるのは、絞りがどうとか、露出がどうとか、
そんな事は関係なくて「綺麗なお姉さんパワー」なのです。
e0272231_12574383.jpg

e0272231_13003322.jpg
e0272231_12592747.jpg
e0272231_12585225.jpg
e0272231_12573021.jpg
先日に欲張って80-200/2.8(初期のAF-Sレンズ)を持ち出したけど、
殆ど使わなくてカバンの中で重りと化していました。
なので寄ったり引いたりしながら50/1.4の一本で撮っています。
けっこう楽しいのですよ♪




[PR]
by hanashigai | 2016-03-21 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(6)