タグ:桜 ( 45 ) タグの人気記事

桜一休み


昨日は17時を過ぎても雨が振り続ける京都。
風はそれほど強くは感じなかったけれど、咲くのが早かった花は散ってしまった!
でも花弁色に染まったアスファルトも美しいですよね。
e0272231_23182933.jpg
e0272231_23424651.jpg


自宅駐車場に車を止めて裏の公園へ。
小さな公園にソメイヨシノが三本!靄で霞んだ桜も綺麗ですね。
e0272231_23432546.jpg

本数は少ないけど此処の桜並木も好きです。
京都に越して来た頃は田んぼばかりでしたが、年々宅地化されているので、
この牧歌的な佇まいはいつか無くなってしまいそうです。
e0272231_23434586.jpg




[PR]
by hanashigai | 2016-04-08 19:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(4)

さくら April Love ♯3


橋のたもとにある桜を撮っていると綺麗なお姉さんが現れました♡
上から桜越しに撮ったら良さそうだと閃いたので、三人に表現意図を伝えて橋の上までダッシュ!
e0272231_04462110.jpg
e0272231_04470636.jpg
e0272231_04472296.jpg
二・三枚目は彼女達のスマホで撮る時に、リクエストくださったカットを僕のカメラでも。
もう御一方は「私は無理~!」との事だったので、一人カットがありません(T_T)
e0272231_15583160.jpg
着物の返却&帰路に着く時間が迫っていたので数カットしか撮れませんでしたが、
楽しいひと時を過ごさせてくださいました。




[PR]
by hanashigai | 2016-04-05 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(16)

櫻、はじまりました♪

仕事が早めに終わったので一度帰宅してから少し作業して、
祇園界隈に出かけました。

と云っても既に18時前・・・八坂の塔辺りを撮ろうか?
と歩いてたら自撮り中の綺麗なお姉さんに遭遇。
私、自撮り萌えなんです。
e0272231_10433685.jpg

夜桜も日没後一時間以内に撮れば、私の好みの雰囲気に。
e0272231_10440932.jpg
完全に真っ暗になってから祇園丸山公園へ。
まだ新歓コンパの類が始まってない時期なので静かで好いです♪
そして桜に負けない美しさのお姉さんをショット。
e0272231_10455964.jpg

祇園白川も凄い賑わいでした。
e0272231_10442528.jpg

お約束の此れも!
e0272231_10464968.jpg





[PR]
by hanashigai | 2016-04-01 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

気が逸る季節

数年前の春の写真です。
場所は祇園枝垂れ櫻で有名な京都・祇園の円山公園。

櫻の名所なのと花見の場所取りOKな公園なので、夜になっても人の波が途絶えません。
夜桜花見客と新入社員歓迎会、新歓コンパでごった返すのが此処です!

意外にも櫻撮影に厳しいと言える場所なので、
ちょっと近寄れないタイミングの時は、20歩程後ろに下がって、
その時に撮れる写真を撮ります。

それもまた好しです。
e0272231_22501600.jpg

風が吹いた時の枝垂れ櫻は、たわわに咲いた花をユラ~リ揺らして妖艶な姿になります。
此処の夜櫻に限っては風のある時が好きな私です♪
e0272231_22503053.jpg
今季はまだ櫻を一枚も撮ってません!気が逸っていけませんね(^^;
今週末は八坂さん近くで仕事なので、帰りに立ち寄るつもりです。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-31 19:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(8)

春よ恋

いよいよの春!
日本では今年も櫻の季節が目前です♪
e0272231_23464524.jpg
e0272231_23470948.jpg
e0272231_23365039.jpg
e0272231_23481295.jpg
日本人はもちろん、
今や世界中で多くの人達が日本の櫻を愛でる季節。

日本各地に櫻の銘木があり、
有名でなくても地元の方々に愛される櫻もあり、
この季節は日本中が同時に幸せな気持ちに包まれます。

この喜びは僕にとって自分の誕生日よりも特別です\(^o^)/

何処かの話題の櫻をその場で観れなくったって、
「櫻」の季節を日本中で同じく過ごしているって云う、
そんな幸せを感じさせるのが「日本の櫻」なのです。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-29 19:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(10)

君に胸キュン ♯8


東山花灯路2016も最終日のこの日、午後の明るいうちから出掛けたので気持ちもゆったり♪
のんびり八坂界隈を散策しました。
八坂神社で撮らせて貰った東京からのお二人。
うっとりする美しさですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
e0272231_17002873.jpg

お二人共がカメラに正対してない時は、どちらかのお姉さんにしかピンがきてないのを伝えながら撮っています。
確認してもらった時に「私ボケてるやん!」ってなりますから。
e0272231_17003798.jpg

下の二枚も二人で前後に並んで貰ったのを、別々にピンを合わせながらの撮影。
ピンクのお姉さんは手前の瞳まつげにピンを。
e0272231_17015435.jpg
水色のお姉さんは正面なのと距離が少しだけ遠いので、ほぼ全体にピンが来ています。
フレーミングを動かさずにピント位置を前後させて、それぞれのお姉さんにピンが来てるのを撮ってから、
帰宅後にトリミングすると御覧のように一人づつの綺麗なお姉さんになるのです♪
撮影時にお姉さんに時間を無駄にさせない早業テクです\(^o^)/
e0272231_17021007.jpg
下はほぼ正対なので二人共バッチリ。
綺麗なお姉さんが桜をつれて来てくれました\(^o^)/
e0272231_17030049.jpg
下はアングルモニターを開けて更にローアングルから。
僅か数十センチの高低差ですが空と桜の配分が変わってきますね♪
お恥ずかしい事でピントミスりました・・・(^_^;)ちゃんと老眼鏡使わんとあきませんね。
e0272231_17032043.jpg


[PR]
by hanashigai | 2016-03-24 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(14)

春の目覚め

今日で大震災から丸五年が経ち、日頃思う事を。

被災した地域の皆様には復興へ邁進される日々の御苦労を労いたい気持ちと、一日も早い実質的な復興と心の平穏を取り戻せる事をお祈りします。
犠牲になられた方々に謹んでご冥福をお祈り致します。

こう書くと他人事のようになってしまうので好きではないですが、上手く書けなくてもどかしい・・・。

地理的には離れた地域で暮らしてはいるけど、同じ日本人の身の上におこった事として捉えて、震災を考える事はとても多いです。
e0272231_08502657.jpg

政府主催の追悼祈念式典を録画で観たが、総理の言葉には虚しさしか感じなかった。

震災復興の一貫だった国会議員の歳費削減は政権交代後にすぐに元通りになったし、加えて国家公務員の給与も増額が決まった!
政権交代時のスローガン【何とかをとりもどす】はそれらの事だったようだ(怒)

それらの財源はあっても軽減税率の財源となると、途端に無い無いと騒ぎ宣うし、当然ながら復興財源も足りていないのに、その復興予算も全く無関係の地域の団体や事業に食い物にされている(怒)
実に都合のよい国の財政事情だ!

その反面、一般国民からは復興特別所得税が徴収されている・・・が、きっとそれもピンハネされて徴収額の数パーセントだけが「本当の復興」の為に充てられるのだろう。

他の法案のように強行採決での可決も簡単なはずの「一票の格差是正と定数削減の約束」は反故にされたまま、次の選挙に向けた【選挙用の耳触りの良い守られない約束つくり】と「票獲得の根回し」に奔走する輩たちのあさましく醜い姿には本当に嫌気がさす。

大多数の政治家達の選挙時の有権者への約束事は殆ど妄言で当選すれば私腹を肥やすことに専念しはじめる。
震災から丸五年を迎えても復興が進まない原因の大部分は「政治家(官僚)たちの私欲」が妨げになっているに違いない!
本来は奉職である筈の立場なのだが??

あんな悲しい想いをしてしまった方々に、今度は復興の事で怒れと?
その怒りは僕たちが担う役目ではないだろうか?

こんなに書くと、自分の国の政治家を扱き下ろし過ぎだろうか?気分を害された方々が多いかも知れない・・・それは御免なさい。
でも此れがこの五年間を見てきた事への僕の素直な気持ちなのです。

僕だって静かに鎮魂を祈りたい今日の日にこんな毒吐きをしなければならないのは悔しいし、日本人としてとても恥ずかしいのです。





[PR]
by hanashigai | 2016-03-11 19:00 | オヤジのたわごと | Trackback | Comments(6)

御室桜

京都花室「御むろ」さんで買い求めた、京都小鉢・京桜シリーズの「おむろ盆桜」です。

ずっと外のベランダに出してましたが、ご覧のとおり綺麗な花を咲かせました。
半八重のボリュームある可愛い花です♪

色が濃い目のピンクに感じますが、
枝垂れ桜のように花弁全体がピンクになるのではなくて、
中心から外にグラデーションして色が濃くなっています。

心配していた「夏(ΦωΦ)」の花むしり攻撃もおこらずに、いまの所はホッとしてます。

e0272231_115088.jpg


お店のカタログには明るい雰囲気の写真が掲載されていましたので、
重厚に見えるライティングで撮ってみました。
[PR]
by hanashigai | 2015-04-12 12:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(2)

桜儚き

2015年の桜が終盤を迎えていますね!

代表格の染井吉野が散ってしまうと、
一段落して撮りためた写真たちとにらめっこですが、
今年はピークの間は京都に居なかったので、
少し消化不良ぎみ。

仕事が動かないのでそれも消化不良ぎみだったり・・・。

e0272231_215515.jpg


e0272231_2152296.jpg


e0272231_21079.jpg


e0272231_2102678.jpg


e0272231_2104016.jpg


e0272231_211181.jpg


e0272231_2113559.jpg


e0272231_1837433.jpg


e0272231_2144617.jpg



冬のうちに買い求めた「御室桜」が咲き始めました。
小さな鉢植えですが、なかなか華やかです♪

今年から春の楽しみが一つ増えました\(^o^)/
[PR]
by hanashigai | 2015-04-09 22:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(8)

古都櫻

三日前(3月30日)の京都市内は三分~五分咲き程度の染井吉野でしたが、
翌日には知る限り殆どのところで満開に!!

桜さん、ちょっと早すぎやしませんか!?

e0272231_13452100.jpg


e0272231_1351794.jpg


e0272231_1353496.jpg


e0272231_1405387.jpg


e0272231_141711.jpg


e0272231_1411785.jpg


4月1日は雨でしたが、寄り道撮影してきました。
環境光だけの撮影なので三脚でガッチリ撮ってます。

ここは有名処から少し外れた場所なので、人が少なくて撮りやすいです\(^o^)/
[PR]
by hanashigai | 2015-04-02 00:00 |  ├ さくら京都 | Trackback(1) | Comments(6)